« 13-07-11(木)塩分の多い昼食なので刻み昆布の佃煮は外しました。 | トップページ | 13-07-15(月)反射的に口を開けて下さるので本当に欲していられるのか伺いたくなります。 »

13-07-12(金)お互いに音程を間違ったりしてそれを楽しんでいます。 

sun今日も朝から35℃を超す猛烈な暑さで油蝉が鳴いているのを今年初めて聞きました。今更ながら「盛夏だな~!」 を実感した朝でした。P1000168_r          

今日のサポートは2件です。

午前中Kさん。昼Oさんです。

金曜日のKさん担当のヘルパーが怪我をして急遽代行で伺いました。

◆今日は二週間振りのKさんのサポート内容の記録です。

いつも玄関に入る前にお散歩用の車椅子をご用意してから 「お早うございま~す。」と玄関内に入るのですが今日は娘さんから 「あまりの暑さなのでお散歩は止めて家の中で軽い体操をして頂いたら十分です。」ということでした。

未だお顔を洗ってないという事でしたので洗面所にお連れしてご一緒に歯を磨きP1000170_r ました。毎回磨く事を忘れておしまいになるのでその都度リセットして最初からご一緒に歯を磨きます。ホットタオルでお顔から首筋、手も拭いて 「アァ~気持ちがいいわ~!」 ついでにトイレ介助をしましたがもう既にパットが濡れていましたのでパット交換し陰部洗浄はKさんに事前に「洗いますよ~?」 とお伝えして納得なさった上で洗浄しましたので 「気持ちがいいわ~!」 と吃驚なさったり暴れたりする事もなく平静でした。

TVの前のソファーに座って戴いて歌集をお渡しして待っていただきます。その間にベットメークと トイレ、洗面所、寝室、リビングのお掃除をしました。

今日はお散歩介助がないのでおやつタイムにしました。カステラとヤクルト、紅茶です。私にも必ず勧めて下さるので・・・「ありがとうね~。後で頂きま~す。」 P1000171_r お手玉で遊ぼうとしましたが 併しお手玉遊びは頭の片隅にさえも残っていらっしゃらないようでご一緒に両手で三つのお手玉を手に取って 「一列ランパン破裂して~♪」 唄ってやってみせましたが反応は全くありません!諦めました。

その後座位のまま出来る足の運動と手のブラブラ体操をしました。此れは大好きなので喜んでキャ~キャ~仰りながら少し続ける事が出来ました。

後はいつものように歌集を見ながら二人で大声でデュエットをしました。♪鉄道唱歌、青葉の笛 七里ヶ浜哀歌♪ などお気に入りの歌です。以前はCDに合わせて二人で歌いましたがどうしても機械的で伴奏のみが先行するので置いてきぼりをくう事が多く もっとゆっくりとKさんの歌声に合わせてアカペラでP1000174_r 歌える事を優先しました。この方法ですと耳の遠いKさんでも緩急自由に大声で唄って楽しむことができるますから・・・。二人でしょっちゅう出だしを間違えたり 行をとばしたりしていつもの間違えることをを楽しみながら時間まで歌い続けました。

お互いが上手に歌えないことが大事なのです。二人共 地で出来ますから・・・間違えるとお互いに大喜びして慰め合いますがより楽しさが倍加します。最後にもう一度トイレ誘導しパット交換をしてから失礼しました。 「Kさん!今日も楽しい時間を共有できて楽しかったわね~♪」

|

« 13-07-11(木)塩分の多い昼食なので刻み昆布の佃煮は外しました。 | トップページ | 13-07-15(月)反射的に口を開けて下さるので本当に欲していられるのか伺いたくなります。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52420179

この記事へのトラックバック一覧です: 13-07-12(金)お互いに音程を間違ったりしてそれを楽しんでいます。 :

« 13-07-11(木)塩分の多い昼食なので刻み昆布の佃煮は外しました。 | トップページ | 13-07-15(月)反射的に口を開けて下さるので本当に欲していられるのか伺いたくなります。 »