« 13-07-12(金)お互いに音程を間違ったりしてそれを楽しんでいます。  | トップページ | 13-07-16(火)TVの明るいニュースに二人で涙しながら喜びあいました。 »

13-07-15(月)反射的に口を開けて下さるので本当に欲していられるのか伺いたくなります。

cloudsun時々薄曇りになりましたが猛暑が続き炎天下の由比ヶ浜の海岸はパラソルの花が咲き若者達の楽園でした。P1000195_r

今日のサポートは3件です。

午前中Kさん。昼Oさん。午後Mさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」今日もぐっすりと眠っていらっしゃいました。快適な温度管理のなされたお部屋で扇風機も回っていましたが流石にそれは停めました。

「ママ~、おやつの前にパット見せて頂戴ね~?」 お声掛けの後パット交換しました。左手はきれいな布で柔らかく包んでありP1000202_r ました。タオルで口の中に来ないようにしてありますが癖でしょうか~?すぐに口の中に手を入れようとなさいます。

パットは大分濡れていました。陰臀部洗浄後赤みが広範囲に広がって仙骨部、尾骶骨にまで及んでいましたので念の為軟膏を塗布しておきました。

何故ラップ(シール)を貼付してはいけないのか・・・訪問看護の指示ですから理由は判りませんが・・・他の同じ症状の時には『貼付して下さい。』 の場合があり今回は何故いけないのかの根拠が判りませんので判断に困ります。少しずつ赤みが広がっているような気がしてこれが褥瘡にまでならないようにと・・・願っています。P1000205_r

籐椅子に移動してからおやつ介助です。今日は薄焼き煎餅と手作りの黄桃ゼリーでした。目は開けてませんでしたが瞑ったまま美味しそうに召し上がりました。反射的に口を開けて下さるのでMさん自身が本当に欲し ていられるのか判らなくなりますが とにかく良く召し上がり良くお茶も飲んで下さるので有難いです。

暫く座位のままに休んで戴いている間に記録書を書き仰臥姿勢でベットに横になって戴きました。「ママ~?美味しかった~? じゃ~又ね。おやすみなさ~い。」

|

« 13-07-12(金)お互いに音程を間違ったりしてそれを楽しんでいます。  | トップページ | 13-07-16(火)TVの明るいニュースに二人で涙しながら喜びあいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52465285

この記事へのトラックバック一覧です: 13-07-15(月)反射的に口を開けて下さるので本当に欲していられるのか伺いたくなります。:

« 13-07-12(金)お互いに音程を間違ったりしてそれを楽しんでいます。  | トップページ | 13-07-16(火)TVの明るいニュースに二人で涙しながら喜びあいました。 »