« 13-07-17(水)フルーツが沢山入った愛情たっぷりのゼリーでした。 | トップページ | 13-07-20(土)脱兎のごとく駆け出します。「さようなら~!」 »

13-07-18(木)周囲を見回してキョロキョロなさいました。「何か見えるかしら?」

suncloud大気が不安定で時々雷雨が発生したりする天気でしたがここ鎌倉は何とか日中雨が降らずにもってくれました。P1000248_r

今日のサポートは2件です。

昼と午後のMさんです。

Nさんは通院のためお休みです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「ママ~、お腹が空いたでしょう~?お食事にしましょうね~!」ぐっすり眠っていられましたが・・・ 申し上げればもしかして?以前のように目が覚めて笑って下さるかな~?・・・なんて一瞬思いましたがやっぱり・・・眠ったままでした。

パット交換なしでそのまま籐椅子に移動して早速お食事P1000211_r にしました。今日のメニューは鱈子、シラス、玉子焼き、佃煮、茹でたブロコリー,隠元、トマトにご飯です。皆小鉢にいっぱい入っていましたので沢山の量でしたが慌てずに黙々と咀嚼して嚥下なさいました。

目は瞑ったままでしたので『お味が判るかな~』と思いつつ差し上げましたが何時もとお変りなくゆ~っくりと噛んで召し上がりお茶も交互に飲んで下さるので誤嚥の心配は少ないと思いました。

併しマイペースなので途中で巻を入れても通じませんのでMさんの咀嚼に合わせますから時間に比例して時が流れますので量が多い今日は1時間内に終わりそうもありませんでした。P1000218_r

そこでお三時に伺った時のおやつにも代用できる甘い玉子焼きを少し残して後は全てなんとか召し上がって頂きました。お茶も十分飲んで頂いてますから座位のまま休んでベットに横になって戴きました。

2時間程開けて午後の三時半に再度伺いました。気持ちよさそうにお休みでしたが午後はパット交換をしました。

昼食時にパット交換はしませんでしたので沢山の排尿があり大分濡れておりました。陰臀部洗浄して仙骨部、尾骶骨共に念のため軟膏を塗布しておきました。(赤味は大分薄くなっておりましたが・・・)「ママ~おやつにしましょうね~?」 おやつは水羊羹と薄焼き煎餅でした。昼食の残りの玉子焼きを先に召し上がって頂き、次にのど越しのよい水羊羹にしました。Mさんはゼリーよりお気に召したようです。お煎餅と召し上がり P1000228_r 「満足!!満足!!」 

記録書を書いたりして、座位を保っている時に目を良く拭き口回りのべたべたを取ってやっと周囲を見回す事が出来るようになりキョロキョロなさいました。「ママ~!何か見えるかしら?」 無言でしたがそれだけの関心があるだけでも嬉しいです♪

又ベットに横になっていただいて「ママ、又ね~。」 失礼いたしました。

|

« 13-07-17(水)フルーツが沢山入った愛情たっぷりのゼリーでした。 | トップページ | 13-07-20(土)脱兎のごとく駆け出します。「さようなら~!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52510614

この記事へのトラックバック一覧です: 13-07-18(木)周囲を見回してキョロキョロなさいました。「何か見えるかしら?」:

« 13-07-17(水)フルーツが沢山入った愛情たっぷりのゼリーでした。 | トップページ | 13-07-20(土)脱兎のごとく駆け出します。「さようなら~!」 »