« 13-07-18(木)周囲を見回してキョロキョロなさいました。「何か見えるかしら?」 | トップページ | 13-07-23(火)防波堤間際迄波が来てました。次に雨がザーっと降ってきました。 »

13-07-20(土)脱兎のごとく駆け出します。「さようなら~!」

cloudsun夏休みに入り朝晩の気温が25度くらいになり日中は暑いものの大分凌ぎやすくなりました。P1000314_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」 「あなた~これ読んで頂戴~?ここの美智子様の事が書いて記事があるからこの週刊誌持って帰って じっくり読んで次に来た時教えてね~?」 「は~い。」 併し次に伺うのは来週の水曜日なのでそれまでOさんがご自分で仰ったことは多分お忘れになっていられるだろうな~?と思いつつお返事しました。とても便利な一面時々こだわって1年以上も前の事を持ち出して言いP1000316_r 張りますから予断を許さないのです。

今迄では杖の事件もありましたし・・・警察の俺おれ詐欺の電話事件もありました。ときどきスイッチがはいったり切れたりなさるのでその度ごとに担当のヘルパーは右往左往いたします。今回は単に週刊誌の読後感想なので「読んで申し上げた筈ですよ~?」 でお終いにします。

いつもカレンダーに沢山のメモ(覚え書き)を書き入れてヘルパーに 「これなんて書いてあるの~?」 併しご自分で書いたミミズのような文字はなかなか判別不可能で・・・最後には諦めてしまう事になることが多いです。ベット周囲のこまごました大事なものを整理して 下膳(三分の一残り)甘酒2杯、チョコレート、ケーキ、ブラックコーヒー、プリンを補充しました。P1000315_r_2

先ず昼食のご用意です。ご飯にイクラ、明太子を載せてお醤油たっぷり(リクエスト)甘~いふわふわ玉子焼き、鯵の南蛮漬け、天丼の上の天麩羅、ママカリ、梅干し、ブルーベリージャムスプーン1杯です。 

最後にパット交換です。陰洗をしてからオムツ全体が上に移行していますから体位交換している間にオムツを下げます。どうしてもTVを見るために体位をベットヘッドに付く位上にあげますがいつも引力の法則に従って身体は下に下がります。

(膝をあるいは足を上げればこの弊害は防げるのですが拘縮が進んでいるMさんが嫌がるので・・・)パット交換時にはアイスノン交換とセットで身体をベットヘッドにごっつんこする位にあげるのが常です。(これが非常にコツと力がいるのです。滑りの良い布を用意してありますが・・・)

やっとふうふう上にあげてから肩で息をします。「あなたこれで痩せるわよ~!」毎回仰います!それでも芯は優しいMさんは 「缶コーヒー2本とチョコレート5枚持って行ってね~?」「あら~!ベットの下に何か落ちちゃったわ~!」 小さな鈴の音がしました。

体位移動後はP1000317_r 必ず何かベット下におちます。もう時間が過ぎているので・・・どうでもいいかと内心思うのですが・・・Mさんにとっては大事なものなのであくまでこだわります。やっと探して 『や~れやれ!』 「もう時間が過ぎているのでこれで失礼いたしま~す。」

脱兎のごとく駆けだします。(本当はこれだけでお終いですが・・・次の仕事はありませんと申し上げると際限なく用事がありますから・・・嘘も方便です。)Mさん、さようなら~。

|

« 13-07-18(木)周囲を見回してキョロキョロなさいました。「何か見えるかしら?」 | トップページ | 13-07-23(火)防波堤間際迄波が来てました。次に雨がザーっと降ってきました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52541582

この記事へのトラックバック一覧です: 13-07-20(土)脱兎のごとく駆け出します。「さようなら~!」:

« 13-07-18(木)周囲を見回してキョロキョロなさいました。「何か見えるかしら?」 | トップページ | 13-07-23(火)防波堤間際迄波が来てました。次に雨がザーっと降ってきました。 »