« 13-07-20(土)脱兎のごとく駆け出します。「さようなら~!」 | トップページ | 13-07-24(水)花火大会が今日でなくて本当に良かったです。 »

13-07-23(火)防波堤間際迄波が来てました。次に雨がザーっと降ってきました。

cloudrainthunder鎌倉の花火大会の日です。併し大気は不安定で肝心の夕方から雨が強く降り出し雷のBGM付きでした。直ぐに止みましたが花火大会を通してぽつぽつ雨は催していました。

今日のサポートは2件です。P1000364_r

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。今日は花火大会の日ですね~?Aさんはおうちに居ながらにして花火が観られていいですね~? 今日はここに来るだけでも道路が車で渋滞して大変だったんですよ~!」 

興味深々としたお顔で 「なんで~?? だって~花火は夜でしょう~?まだ昼間じゃないの~?」 「ちぇ!ちぇ!甘いですね~?Aさん。だって八幡様の道路はもう人ひと人で一杯ですよ~!それに沿道は屋台が沢山出ていてまるでお祭りのよP1000369_r うですよ~!ほら~!あの由比ヶ浜の公園なんかお縁日のようでしたよ~?」 

地元に住んで長いAさんとはいえ普段はデイーケァ送迎バス以外ほとんど外に出ないのでお縁日のような屋台に一瞬羨ましそうな表情をなさいました。

二階から見る午前の海は花火大会のような華やかな?光景はなくいつもの寄せては返す波ばかりでした。午前中のサポートを普段通りして一旦帰りました。

夕方再度伺いましたら「見てみて~?」 確かに人が大勢集まって来ていました。浴衣姿の若い女性やカメラの三脚が据えられて午前中と風景が一変していました。海は満潮で道路際の防波堤の上に浴衣姿の女性がシートを敷いて横座りに座っていて奇異な光景でしたが・・・。「花火大会の当日満潮なんて初めてだわね~~?」P1000367_r 砂浜の一番防波堤沿いにわずかに砂場があるらしく人の気配がありましたが・・・『未だ花火大会開始迄時間があるから大丈夫よね~???』

お嫁さんがわざわざ階下からいらして 「帰りが混むから今日は早く帰っていいから・・・」 と仰いましたが 「帰らないで其の儘花火を見ますから・・・』と申し上げていつも通りお料理を作っておりましたら 「じゃ~席取りをしてらっしゃいよ~。」 

そこでお言葉に甘えてAさんがお食事をしている間にシートとクッション等を置いて急いで戻ってきました。

まだお食事中でしたので何時ものたわいのないお喋りをしておりましたら強い雨と雷の音が P1000359_r して吃驚しました。『ええ~~!!!シートもクッションもびっしょり!で~す。』

もう諦めてのんびりAさんと時間過ぎまでTVでイギリスのキャサリン妃赤ちゃん誕生の明るいニュースにジェスチャーたっぷり二人でお喋りを楽しんでから失礼しました。「また明日ね~♪」

|

« 13-07-20(土)脱兎のごとく駆け出します。「さようなら~!」 | トップページ | 13-07-24(水)花火大会が今日でなくて本当に良かったです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52579051

この記事へのトラックバック一覧です: 13-07-23(火)防波堤間際迄波が来てました。次に雨がザーっと降ってきました。:

« 13-07-20(土)脱兎のごとく駆け出します。「さようなら~!」 | トップページ | 13-07-24(水)花火大会が今日でなくて本当に良かったです。 »