« 13-07-30(火)俳優さんの歳のとり方にいろいろと考えさせられました。 | トップページ | 13-08-01(木)左手をどうしても口に中に入れてしまうので歯型がついて紫いろになっていました。 »

13-07-31(水)好き嫌いなく何でも召し上がり腹六分目で水分量もきちんと守ります。

cloud 今日も大気は不安定で蒸し暑い一日でした。P1040558_r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

今日も蒸し暑い日でしたがエアコンはついてなくて扇風機が回っていました。

冷蔵庫を覗きましたらこれから飲む1杯分の麦茶しかありませんでしたので早速2リットル入り容器に麦茶を大至急作って冷蔵庫に入れてから食材の仕分けをしました。二日分ずつ配達される特別食です。それを今日使用する分と明日の分に仕分けをします。

糖尿病と脳梗P1040556_r 塞併用の特別食ですからご飯も何グラム、塩分、砂糖、一番神経を使うのが油脂です。きちんと計量して使用しますが本来は塩分を少なく抑えるために香辛料を使って味に変化をつけたい所ですが・・・七味、ニンニク、生姜、コチジャン、ホタテ皆大嫌いなので・・・その間を縫ってお料理の味加減をいたします。

固いものは歯が駄目なので全て一度チンをしてから彩り良く召し上がって頂くよう工夫致します。玉葱一個を生のまま薄切りするメニューの時は流石にあの切れない包丁でスライスするのを断念し塩もみにしてから水に晒しました。

併しどんな不味いお料理でも毎回一粒も残さず綺麗に召し上がって下さるのには頭が下がります。大皿いっぱいの玉葱に僅かなドレッシングの時でも千切りキャベツのてんこ盛りでもフウフウ仰り溜息をつきながら最後まで残すことは決してありません。

今年Aさんは80歳になられて早半年以上経ちましたがそのAさんの髪は今でも漆黒で(最近僅かに白髪が何本か混じるようになりましたが・・・) P1040561_r_2 それでも私のようにヘアーダイを定期的に使用することはなく信じられない程黒々としてキューティクルいっぱいの艶のある素敵な黒髪を維持していらっしゃいます。生まれながらのゆるい天然パーマを生かしてそのままの状態で長い髪も短い髪もお似合いです。

いつも素顔でディーにお出かけの時だけ薄く眉を整えて唇を塗るだけで見違えるように華やかになります。「美人は得だわね~?」  悔し紛れに何回かその言葉を吐いて髪を引っ張って憂さを晴らしますがAさん自身はニヤニヤしながらも満足そうです。やはり長い間ご自分を節制なさっている方は神様がご褒美を下さるのでしょうかしらん~~♪

|

« 13-07-30(火)俳優さんの歳のとり方にいろいろと考えさせられました。 | トップページ | 13-08-01(木)左手をどうしても口に中に入れてしまうので歯型がついて紫いろになっていました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52687496

この記事へのトラックバック一覧です: 13-07-31(水)好き嫌いなく何でも召し上がり腹六分目で水分量もきちんと守ります。:

« 13-07-30(火)俳優さんの歳のとり方にいろいろと考えさせられました。 | トップページ | 13-08-01(木)左手をどうしても口に中に入れてしまうので歯型がついて紫いろになっていました。 »