« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

13-07-31(水)好き嫌いなく何でも召し上がり腹六分目で水分量もきちんと守ります。

cloud 今日も大気は不安定で蒸し暑い一日でした。P1040558_r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

今日も蒸し暑い日でしたがエアコンはついてなくて扇風機が回っていました。

冷蔵庫を覗きましたらこれから飲む1杯分の麦茶しかありませんでしたので早速2リットル入り容器に麦茶を大至急作って冷蔵庫に入れてから食材の仕分けをしました。二日分ずつ配達される特別食です。それを今日使用する分と明日の分に仕分けをします。

糖尿病と脳梗P1040556_r 塞併用の特別食ですからご飯も何グラム、塩分、砂糖、一番神経を使うのが油脂です。きちんと計量して使用しますが本来は塩分を少なく抑えるために香辛料を使って味に変化をつけたい所ですが・・・七味、ニンニク、生姜、コチジャン、ホタテ皆大嫌いなので・・・その間を縫ってお料理の味加減をいたします。

固いものは歯が駄目なので全て一度チンをしてから彩り良く召し上がって頂くよう工夫致します。玉葱一個を生のまま薄切りするメニューの時は流石にあの切れない包丁でスライスするのを断念し塩もみにしてから水に晒しました。

併しどんな不味いお料理でも毎回一粒も残さず綺麗に召し上がって下さるのには頭が下がります。大皿いっぱいの玉葱に僅かなドレッシングの時でも千切りキャベツのてんこ盛りでもフウフウ仰り溜息をつきながら最後まで残すことは決してありません。

今年Aさんは80歳になられて早半年以上経ちましたがそのAさんの髪は今でも漆黒で(最近僅かに白髪が何本か混じるようになりましたが・・・) P1040561_r_2 それでも私のようにヘアーダイを定期的に使用することはなく信じられない程黒々としてキューティクルいっぱいの艶のある素敵な黒髪を維持していらっしゃいます。生まれながらのゆるい天然パーマを生かしてそのままの状態で長い髪も短い髪もお似合いです。

いつも素顔でディーにお出かけの時だけ薄く眉を整えて唇を塗るだけで見違えるように華やかになります。「美人は得だわね~?」  悔し紛れに何回かその言葉を吐いて髪を引っ張って憂さを晴らしますがAさん自身はニヤニヤしながらも満足そうです。やはり長い間ご自分を節制なさっている方は神様がご褒美を下さるのでしょうかしらん~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-30(火)俳優さんの歳のとり方にいろいろと考えさせられました。

sunやっと今日は鎌倉のお天気が安定したようですが・・・併し石川、山口、島根の突然のゲリラ豪雨のニュースに暗澹たる思いがしました。P1000341_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

相変わらずお元気で感情の起伏がなく常にご自分を律していられます。「こんにちは~。」

にこにこと笑顔でしたが目はTVに釘づけのままでした。時代劇の「子連れ狼」 で北大路?欣也が主演でした。 「見て~みて~!この頃のこの人素敵ね~?今は太っちゃって見る影もないわ~!」 回らない言葉で仰ってました。「へ~エP1000340_r ッツ」 Aさんがこんな事を仰るなんて・・・意外でした。

併し普段からご自分をきちんと律していてお好きな甘いものも我慢なさり嫌いな生の玉葱もしっかり頑張って召し上がっていられるので・・・主役を張っている俳優が自身の体型維持になんら努力をなさっていられない?のを見ると腹も立ち悲憤に暮れるのも むべなるかなと理解出来るような気がしました。

やっぱりいくつになっても昔のアイドル?に対する憧れは残っていますから一般人と違って現在の老醜をTVを通じて晒して欲しくない気持ちは良く判りました。(勝手なもので自分自身は普通の人ですからそれでお金を得ている訳ではないので構わないので・・・。(特に己に甘いのが私の常なので・・・) ひとしきり昔夢中になったお喋りの中で P1000337_r「でもやっぱり憧れの俳優さんが今素敵な年のとり方をしているのを見ると見直したくなるわね~♪」 二人の結論に落ち着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-27(土)大人しく時代劇をみていられました。

sun今日も大気は不安定でしたが太陽が顔を出して鎌倉の海に沢山の行楽客が夏休みを謳歌して賑わっていました。P1000413_r            

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

静かにTVの時代劇をみていられました。「こんにちは~。」 嬉しそうに顔の表情が一変しました。

TV欄を指さして 「ヘルパーさん!この中に時代劇はないかしら?あったら赤丸で囲って頂戴?」 「は~い。」 併し土曜日の午後は今ご覧になっている【篤姫】以外見当たりませんでしたので 「Oさん。このテレビは時代劇専門チャンネルがあるのでそこをご覧になっているとず~~っと時代劇ですよ~!」 「じゃ~、そこに変えて頂戴 P1000438_r ~!もちろんいいんですが・・・今のが面白いと仰っているので終わったらかえましょうね~。」 「忘れないでね~?」 

しばし おとなしくTVをご覧になっている間に下膳して(四分の一残り) チョコレート、ケーキ、プリン、缶コーヒーを補充しました。甘酒のコップ2杯は残っていましたのでそのままにしました。エアコンの除湿が効いていますのでお部屋は快適な温度です。

ただ朝の新しく担当した2回目のヘルパーがリビングと廊下の間のドァーを全開にして帰ってしまったので(これで2回目とも)徹底していないようです。併し同僚のヘルパーに言われた当人はやはり不愉快でしょうから微妙な問題なのでご本人の自覚を待つことにしました。私自身も年中失敗をしておりますから・・・。P1000439_r_2 お食事はご飯に明太子をたっぷり、南高梅を半分、子持ちママカリ、ふわふわ甘い玉子焼き海老焼売、 ブルーベリージャムスプーン1杯、春巻1本以上です。

最後にパット交換、アイスノン交換、体位上部移動しチャンネルを時代劇に変えて、今日は万事おとなしかったのでこれでおわりました。 恒例の「また出ちゃった~!」がなかったので胸をなでおろしました。「今日はこれで失礼しま~す。」 「あなた~、缶コーヒー2本とチョコレート持って行ってね~。」 「は~い。」 頂いた振りをしてお返事だけしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-26(金)帰ろうとしましたら 「又大が出ちゃったみたい??」

cloud今日もお天気は不安定で蒸し暑い一日でした。

今日のサポートは1件です。P1000049_r   

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~♪」 「待っていたのよ~!」 「今日は全部のごみを出す日なのでこの缶コーヒーとティッシュ頂いていいですか~?」 「あら~良く気が付いて下さったわね~?勿論よ~。貴女も缶コーヒー二つ貰ってちょうだい!」 

「は~い。後で廊下の方から頂きま~す。」「あなた~。今日の格好素敵よ~♪」 「あら!今日だけですか~?いつもって訂正なさった方がいいですよ~?」 「駄目!今日だけよ~?」 「最近一寸お口がうまくなりま したね~?」 いつもの他愛のない言葉の応酬です。一人でいらっしゃる時は口を利かない のでヘルパーが伺った時のみ軽口を叩いてお互いにバトルを楽しみます。

先にゴミだしをして来ていいですか~?」 朝のヘルパーがまとめて置いたゴミバケツを3個とミックスペーパー、缶瓶をガレージのポスト前に出してきました。これで安心してOさんのサポートに専念でP1000044_r_4 きます。下膳しました。三分の一残ってました。チョコレート、ケーキ、プリン、お下げして新しく補充しました。甘酒とブラックコーヒーは残っていました。

昼食のご用意をしました。先ずなんといってもお好きな甘いふわふわの玉子焼きを焼き、ご飯を解凍しそれに明太子をたっぷり載せました。次に子持ちママカリ、金時豆、途中で 「へるぱーさん!ヘルパーさん!」 

お呼びするのでベット迄参りましたら 『お腹が空いちゃったからケーキ食べちゃったわ~。だからおかずはそんなに要らないわよ!」 そこで焼売は止めて南高梅の梅干し半分と角切り昆布にしました。ケーキの代わりにコーヒーゼリーにして 「これでいいですか~?」 アイスノンを交換しパット交換、体位上部移動してノート記入して失礼しようとしましたら 

「ヘルパーさん!ヘルパーさん!又大が出ちゃったみたい?」 「だって今パット交換したばかりですよ~?」 「でも出ちゃったのよ・・・」そこでベット上に新聞紙を2枚広げてオムツを開けましたら下腹部から陰部の中まで便まみれになっておりました。新聞紙の方まで軟便が流れていったので慌ててトイレットパーパーで押さえましたが・・・後の祭りでした。「あなたがいて良かったわ~?P1000043_r 貴女なら言いたいことが言えますもの・・・これで貴女痩せるわよ~?」 「は~い!」 複雑な心境でしたが・・・

ペーパーでとってもとっても又臀部から便が出てきますからそのまま待ってしました。出切ってからリセットして陰臀部洗浄しオムツカバー、パットの大小交換し次に新聞紙からはみ出てラバーシーツ、パジャマズボン、タオルまで汚れたものを全交換しました。

再度ベット上部アップして終わりましたがもう30分超過しておりました。「大変だ~!!次に行かなくちゃ~!」 本当は 今日は一件だけなのですが又リクエストが際限なくあるので慌てて「では、失礼いたしま~す。又明日伺いま~す。」 逃げ出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-25(木)「花火は材木座の方から坂ノ下の方に風が吹く事が多いんだよ~。」

raincloudsun晴れの予報でしたが朝雨になり午前中曇りでした。午後やっと陽が射しましたが不安定で湿度90%の蒸し暑い一日でした。       P1000344_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後Iさん。夕方Nさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

マンション全体に足場が組まれてメンテナンス最中でした。「こんにちは~。」ご主人様が何時もの笑顔でドァーを開けてくださいました。「アラァ~Nちゃんは~?」肝心のNちゃんはドァーから出て裏の部屋のカーテン越しに物音がすると仰って見ていらしたようで 『足場から二本足が見えたの。』 と大騒ぎでした。

「大丈夫だよ~! 今マンションの工事をしているん だから音がするのは仕方がないんだよ!」 優しくNちゃんに話しかけていられましたが・・・。P1000343_r

一寸Nちゃんが席を外した時に小声で「最近は今散歩から帰って来てもすぐに又行くっていうんだよ~。直ぐに忘れてしまってその度合いが激しくてね~!」 「じゃ~お疲れになるでしょう?」 頷いて溜め息をついていられました。

Nちゃんが戻っていらしたので 「花火ご覧になりましたか~?」 ご主人が「この前の道路は当日歩行者天国になるからここの住民みんなで道路の真ん中に椅子を持ち込んでビールを飲みながら花火見物をしたんだよ~!!」 「きゃ~!いいな~!知らなかったわ~!」 「来年はここに来るといいよ~。」 「私たちは坂ノ下の浜辺で観てたんですけど・・・煙がひどくて写真も撮れないくらい暗くてピンボケになっちゃってね~?」 「そう・・・どういう訳か花火の煙は湾の関係か風の関係か材木座から坂ノ下の方に吹くことが多いんだよね~?」 P1000346_r_3  「えぇ~~!!知らなかったわ~!じゃ~来年は材木座の方に行ったら 水中花火も煙なしでよく見えるんですか~?フーム!」悔しがってテーブルを叩いたらお二人共ニヤニヤなさって面白がっておいででした。

「大変!!時間がなくなっちゃう・・・今日は何をつくりましょうか~?」

いつものポトフを3人で手分けして洗う人、皮を剥く人、ガス担当と分担して最後はご主人様に一任してNちゃんと私はお茶を飲みながら花火の続きをお喋りしながら記録書を書いて「ほら!ほら~!もう時間だよ~!」 と追い出されるまでお喋りに花が咲きました。「また来て頂戴ね~♪」抱きしめて下さって 「さよなら~」 しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-24(水)花火大会が今日でなくて本当に良かったです。

cloudrain午前中曇りでしたがすぐに雨が降り出して一日中雨でした。花火大会を昨日少しの雨の中でも決行したことで鎌倉市民は皆良かったと思った人が多い筈です。P1120605_r

今日のサポートは3件です。

昼Oさん。午後Mさん。夕方Aさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~!」 「まぁ~よく来てくれたわね~!早速だけど・・・胸の所にあった薄い布地知らないかしら?」 いろいろと探しましたが 「タオルじゃだめなのよ。」 時間がどんどん過ぎていきました。箪笥の中から綺麗な風呂敷を探してとりあえず胸にかけました。併し多分私がパタパタして入れた洗濯物の中に薄地の布地があったのではないかと思いつきましたP1120598_r_2 が・・・もう洗っていて後の祭りです。

午前中訪問入浴のスタッフが入ったらしく洗濯機の前にシーツに包まれた大きな洗濯物の山がありましたので先日の失敗に懲りてシーツ、タオル各種、下着全てを外でパタパタさせてティッシュやごみの類のものを叩き落としてから洗濯機を回しました。

(先週シーツに包まった大きな洗濯物をそのまま洗濯機に入れて洗ってしまい干す時間がないのでその旨をノートに記して「後に入るヘルパーさんに 『よろしくお願いします。』 託しましたが・・・後で洗濯物の中にティッシュが入っていて雪のように衣類に絡まって 後で掃除機を掛けたりして大変だった~!』 と聞いて非常に反省しました。P1120608_r 今日はその撤を踏むまいとしたのですが・・・

一枚一枚見ないでただ払っただけなので今日も失敗でした。全~くいつになったら完璧にできるんでしょうね~!!

急いで下膳をし(珍しく少ししか残っていませんでした。)昼食のご用意をしてケーキ、チョコレート、プリン、甘酒、チーズの補充をし、アイスノン交換、パット交換、体位上部移動してから「時間がないので今日はこれで失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-23(火)防波堤間際迄波が来てました。次に雨がザーっと降ってきました。

cloudrainthunder鎌倉の花火大会の日です。併し大気は不安定で肝心の夕方から雨が強く降り出し雷のBGM付きでした。直ぐに止みましたが花火大会を通してぽつぽつ雨は催していました。

今日のサポートは2件です。P1000364_r

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。今日は花火大会の日ですね~?Aさんはおうちに居ながらにして花火が観られていいですね~? 今日はここに来るだけでも道路が車で渋滞して大変だったんですよ~!」 

興味深々としたお顔で 「なんで~?? だって~花火は夜でしょう~?まだ昼間じゃないの~?」 「ちぇ!ちぇ!甘いですね~?Aさん。だって八幡様の道路はもう人ひと人で一杯ですよ~!それに沿道は屋台が沢山出ていてまるでお祭りのよP1000369_r うですよ~!ほら~!あの由比ヶ浜の公園なんかお縁日のようでしたよ~?」 

地元に住んで長いAさんとはいえ普段はデイーケァ送迎バス以外ほとんど外に出ないのでお縁日のような屋台に一瞬羨ましそうな表情をなさいました。

二階から見る午前の海は花火大会のような華やかな?光景はなくいつもの寄せては返す波ばかりでした。午前中のサポートを普段通りして一旦帰りました。

夕方再度伺いましたら「見てみて~?」 確かに人が大勢集まって来ていました。浴衣姿の若い女性やカメラの三脚が据えられて午前中と風景が一変していました。海は満潮で道路際の防波堤の上に浴衣姿の女性がシートを敷いて横座りに座っていて奇異な光景でしたが・・・。「花火大会の当日満潮なんて初めてだわね~~?」P1000367_r 砂浜の一番防波堤沿いにわずかに砂場があるらしく人の気配がありましたが・・・『未だ花火大会開始迄時間があるから大丈夫よね~???』

お嫁さんがわざわざ階下からいらして 「帰りが混むから今日は早く帰っていいから・・・」 と仰いましたが 「帰らないで其の儘花火を見ますから・・・』と申し上げていつも通りお料理を作っておりましたら 「じゃ~席取りをしてらっしゃいよ~。」 

そこでお言葉に甘えてAさんがお食事をしている間にシートとクッション等を置いて急いで戻ってきました。

まだお食事中でしたので何時ものたわいのないお喋りをしておりましたら強い雨と雷の音が P1000359_r して吃驚しました。『ええ~~!!!シートもクッションもびっしょり!で~す。』

もう諦めてのんびりAさんと時間過ぎまでTVでイギリスのキャサリン妃赤ちゃん誕生の明るいニュースにジェスチャーたっぷり二人でお喋りを楽しんでから失礼しました。「また明日ね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-20(土)脱兎のごとく駆け出します。「さようなら~!」

cloudsun夏休みに入り朝晩の気温が25度くらいになり日中は暑いものの大分凌ぎやすくなりました。P1000314_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」 「あなた~これ読んで頂戴~?ここの美智子様の事が書いて記事があるからこの週刊誌持って帰って じっくり読んで次に来た時教えてね~?」 「は~い。」 併し次に伺うのは来週の水曜日なのでそれまでOさんがご自分で仰ったことは多分お忘れになっていられるだろうな~?と思いつつお返事しました。とても便利な一面時々こだわって1年以上も前の事を持ち出して言いP1000316_r 張りますから予断を許さないのです。

今迄では杖の事件もありましたし・・・警察の俺おれ詐欺の電話事件もありました。ときどきスイッチがはいったり切れたりなさるのでその度ごとに担当のヘルパーは右往左往いたします。今回は単に週刊誌の読後感想なので「読んで申し上げた筈ですよ~?」 でお終いにします。

いつもカレンダーに沢山のメモ(覚え書き)を書き入れてヘルパーに 「これなんて書いてあるの~?」 併しご自分で書いたミミズのような文字はなかなか判別不可能で・・・最後には諦めてしまう事になることが多いです。ベット周囲のこまごました大事なものを整理して 下膳(三分の一残り)甘酒2杯、チョコレート、ケーキ、ブラックコーヒー、プリンを補充しました。P1000315_r_2

先ず昼食のご用意です。ご飯にイクラ、明太子を載せてお醤油たっぷり(リクエスト)甘~いふわふわ玉子焼き、鯵の南蛮漬け、天丼の上の天麩羅、ママカリ、梅干し、ブルーベリージャムスプーン1杯です。 

最後にパット交換です。陰洗をしてからオムツ全体が上に移行していますから体位交換している間にオムツを下げます。どうしてもTVを見るために体位をベットヘッドに付く位上にあげますがいつも引力の法則に従って身体は下に下がります。

(膝をあるいは足を上げればこの弊害は防げるのですが拘縮が進んでいるMさんが嫌がるので・・・)パット交換時にはアイスノン交換とセットで身体をベットヘッドにごっつんこする位にあげるのが常です。(これが非常にコツと力がいるのです。滑りの良い布を用意してありますが・・・)

やっとふうふう上にあげてから肩で息をします。「あなたこれで痩せるわよ~!」毎回仰います!それでも芯は優しいMさんは 「缶コーヒー2本とチョコレート5枚持って行ってね~?」「あら~!ベットの下に何か落ちちゃったわ~!」 小さな鈴の音がしました。

体位移動後はP1000317_r 必ず何かベット下におちます。もう時間が過ぎているので・・・どうでもいいかと内心思うのですが・・・Mさんにとっては大事なものなのであくまでこだわります。やっと探して 『や~れやれ!』 「もう時間が過ぎているのでこれで失礼いたしま~す。」

脱兎のごとく駆けだします。(本当はこれだけでお終いですが・・・次の仕事はありませんと申し上げると際限なく用事がありますから・・・嘘も方便です。)Mさん、さようなら~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-18(木)周囲を見回してキョロキョロなさいました。「何か見えるかしら?」

suncloud大気が不安定で時々雷雨が発生したりする天気でしたがここ鎌倉は何とか日中雨が降らずにもってくれました。P1000248_r

今日のサポートは2件です。

昼と午後のMさんです。

Nさんは通院のためお休みです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「ママ~、お腹が空いたでしょう~?お食事にしましょうね~!」ぐっすり眠っていられましたが・・・ 申し上げればもしかして?以前のように目が覚めて笑って下さるかな~?・・・なんて一瞬思いましたがやっぱり・・・眠ったままでした。

パット交換なしでそのまま籐椅子に移動して早速お食事P1000211_r にしました。今日のメニューは鱈子、シラス、玉子焼き、佃煮、茹でたブロコリー,隠元、トマトにご飯です。皆小鉢にいっぱい入っていましたので沢山の量でしたが慌てずに黙々と咀嚼して嚥下なさいました。

目は瞑ったままでしたので『お味が判るかな~』と思いつつ差し上げましたが何時もとお変りなくゆ~っくりと噛んで召し上がりお茶も交互に飲んで下さるので誤嚥の心配は少ないと思いました。

併しマイペースなので途中で巻を入れても通じませんのでMさんの咀嚼に合わせますから時間に比例して時が流れますので量が多い今日は1時間内に終わりそうもありませんでした。P1000218_r

そこでお三時に伺った時のおやつにも代用できる甘い玉子焼きを少し残して後は全てなんとか召し上がって頂きました。お茶も十分飲んで頂いてますから座位のまま休んでベットに横になって戴きました。

2時間程開けて午後の三時半に再度伺いました。気持ちよさそうにお休みでしたが午後はパット交換をしました。

昼食時にパット交換はしませんでしたので沢山の排尿があり大分濡れておりました。陰臀部洗浄して仙骨部、尾骶骨共に念のため軟膏を塗布しておきました。(赤味は大分薄くなっておりましたが・・・)「ママ~おやつにしましょうね~?」 おやつは水羊羹と薄焼き煎餅でした。昼食の残りの玉子焼きを先に召し上がって頂き、次にのど越しのよい水羊羹にしました。Mさんはゼリーよりお気に召したようです。お煎餅と召し上がり P1000228_r 「満足!!満足!!」 

記録書を書いたりして、座位を保っている時に目を良く拭き口回りのべたべたを取ってやっと周囲を見回す事が出来るようになりキョロキョロなさいました。「ママ~!何か見えるかしら?」 無言でしたがそれだけの関心があるだけでも嬉しいです♪

又ベットに横になっていただいて「ママ、又ね~。」 失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-17(水)フルーツが沢山入った愛情たっぷりのゼリーでした。

cloudrain朝のうち曇りでしたが午後から小雨になり気温も下がって凌ぎやすい一日となりました。P1000324_r

今日のサポートは2件です。

午後Mさん。夕方Aさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

今日もぐっすりと眠っていられました。「ママ、ただいま~?」反応は何時もの通り全くありませんでしたが・・・

「パット交換しましょうね~?」 陰洗後軟膏を仙骨部と尾骶骨に軟膏を塗布しパット交換しました。いつもの通り籐椅子に移動してからおやつにしました。

P1000327_r今日のおやつは娘さん手作りのフルーツゼリーです。沢山のフル ーツが入っていて愛情たっぷりのゼリーでした。(桃、プラム、バナナ、黄桃他・・・) 

目を瞑ったままでしたが美味しそうに召し上がりました。ゼリーが一寸固かったしフルーツの方が沢山入っていたのでころころとこぼしましたが何とかみんな召し上がりました。「ママ~、美味しかった~?」 無言でしたが勝手に『美味しかったわね~♪』 と決めて声掛け後 「ママ~又明日ね。待っててね~?」 と失礼しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-16(火)TVの明るいニュースに二人で涙しながら喜びあいました。

cloud 曇りで気温も昨日と比較すると5度位下がっているようで凌ぎやすい一日でした。バイクでの移動が昨日までと違って肌寒く?感じました。   P1000157_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

昨日とうってかわって体感温度が大分下がっているようで 「こんにちは~」と伺ってもクーラーはついていなく 障子は開け放たれていました。

「今日も宜しくお願いしま~す。」 と言いながらお部屋に冷たい牛乳をお持ちしましたら珍しくTV画面から目を離して にこにことお話し下さるので・・・「あら~?今日は韓流ドラマではないんですね~?」 画面を指さして 『見てご覧なさい?』 はは~ん!!!やっぱり時代劇でした! AさんのTVに対する姿勢 P1000190_r_2が・・・のめり込み方が全く違いますから二人で思わずニヤニヤして顔を見合わせました。

今日のメニューは鮪のハンバーク トマト添えとキャベツサラダ。デザートはパイナップルです。二人であまり人気のない海を見ながらお食事をしました。 

「たった一日違でどうしてこんなに違うんでしょうね~?だって昨日は海岸道路も海辺も人で溢れていたんですよ~!」併し良く考えてみますと昨日は三連休の最終日でした。私達ヘルパーは巷の休日はあまり関係ありませんが(利用者さんは常にヘルパーを必要としている方が多いので・・・) ご家族がいらしてお休みを取れる方以外は必ず伺いますから・・・つい祭日ということを忘れてしまいます。今日は寂しい海を眺めながら四方山話をしました。

夕方再度伺った時は昼の海辺よりも人がでてました。真夏なのですからやはり鎌倉の海辺には人混みが似合います。P1000611_r

食後二人でTVの前に陣取って暗いニュースの多い中で 【三歳以下の臓器移植には1億4千万円かかり日本では臓器提供者がとうとう現れず後三か月の命と宣告されてしまったニュースが流れました。

ご両親の必死の募金活動でアメリカでの心臓移植の費用があっというまに一週間で暖かいコメントと共に寄付が集まり 早速アメリカでの臓器移植手術が出来ました。そのニュースを二人で涙をポロポロ流しながら見ました。

手術に成功して元気によちよち歩いてお帰りになった姿に又泣き笑いしながら見て鼻を真っ赤にして失礼致しました。「良かったわね~sweat02グス~ンsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-15(月)反射的に口を開けて下さるので本当に欲していられるのか伺いたくなります。

cloudsun時々薄曇りになりましたが猛暑が続き炎天下の由比ヶ浜の海岸はパラソルの花が咲き若者達の楽園でした。P1000195_r

今日のサポートは3件です。

午前中Kさん。昼Oさん。午後Mさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」今日もぐっすりと眠っていらっしゃいました。快適な温度管理のなされたお部屋で扇風機も回っていましたが流石にそれは停めました。

「ママ~、おやつの前にパット見せて頂戴ね~?」 お声掛けの後パット交換しました。左手はきれいな布で柔らかく包んでありP1000202_r ました。タオルで口の中に来ないようにしてありますが癖でしょうか~?すぐに口の中に手を入れようとなさいます。

パットは大分濡れていました。陰臀部洗浄後赤みが広範囲に広がって仙骨部、尾骶骨にまで及んでいましたので念の為軟膏を塗布しておきました。

何故ラップ(シール)を貼付してはいけないのか・・・訪問看護の指示ですから理由は判りませんが・・・他の同じ症状の時には『貼付して下さい。』 の場合があり今回は何故いけないのかの根拠が判りませんので判断に困ります。少しずつ赤みが広がっているような気がしてこれが褥瘡にまでならないようにと・・・願っています。P1000205_r

籐椅子に移動してからおやつ介助です。今日は薄焼き煎餅と手作りの黄桃ゼリーでした。目は開けてませんでしたが瞑ったまま美味しそうに召し上がりました。反射的に口を開けて下さるのでMさん自身が本当に欲し ていられるのか判らなくなりますが とにかく良く召し上がり良くお茶も飲んで下さるので有難いです。

暫く座位のままに休んで戴いている間に記録書を書き仰臥姿勢でベットに横になって戴きました。「ママ~?美味しかった~? じゃ~又ね。おやすみなさ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-12(金)お互いに音程を間違ったりしてそれを楽しんでいます。 

sun今日も朝から35℃を超す猛烈な暑さで油蝉が鳴いているのを今年初めて聞きました。今更ながら「盛夏だな~!」 を実感した朝でした。P1000168_r          

今日のサポートは2件です。

午前中Kさん。昼Oさんです。

金曜日のKさん担当のヘルパーが怪我をして急遽代行で伺いました。

◆今日は二週間振りのKさんのサポート内容の記録です。

いつも玄関に入る前にお散歩用の車椅子をご用意してから 「お早うございま~す。」と玄関内に入るのですが今日は娘さんから 「あまりの暑さなのでお散歩は止めて家の中で軽い体操をして頂いたら十分です。」ということでした。

未だお顔を洗ってないという事でしたので洗面所にお連れしてご一緒に歯を磨きP1000170_r ました。毎回磨く事を忘れておしまいになるのでその都度リセットして最初からご一緒に歯を磨きます。ホットタオルでお顔から首筋、手も拭いて 「アァ~気持ちがいいわ~!」 ついでにトイレ介助をしましたがもう既にパットが濡れていましたのでパット交換し陰部洗浄はKさんに事前に「洗いますよ~?」 とお伝えして納得なさった上で洗浄しましたので 「気持ちがいいわ~!」 と吃驚なさったり暴れたりする事もなく平静でした。

TVの前のソファーに座って戴いて歌集をお渡しして待っていただきます。その間にベットメークと トイレ、洗面所、寝室、リビングのお掃除をしました。

今日はお散歩介助がないのでおやつタイムにしました。カステラとヤクルト、紅茶です。私にも必ず勧めて下さるので・・・「ありがとうね~。後で頂きま~す。」 P1000171_r お手玉で遊ぼうとしましたが 併しお手玉遊びは頭の片隅にさえも残っていらっしゃらないようでご一緒に両手で三つのお手玉を手に取って 「一列ランパン破裂して~♪」 唄ってやってみせましたが反応は全くありません!諦めました。

その後座位のまま出来る足の運動と手のブラブラ体操をしました。此れは大好きなので喜んでキャ~キャ~仰りながら少し続ける事が出来ました。

後はいつものように歌集を見ながら二人で大声でデュエットをしました。♪鉄道唱歌、青葉の笛 七里ヶ浜哀歌♪ などお気に入りの歌です。以前はCDに合わせて二人で歌いましたがどうしても機械的で伴奏のみが先行するので置いてきぼりをくう事が多く もっとゆっくりとKさんの歌声に合わせてアカペラでP1000174_r 歌える事を優先しました。この方法ですと耳の遠いKさんでも緩急自由に大声で唄って楽しむことができるますから・・・。二人でしょっちゅう出だしを間違えたり 行をとばしたりしていつもの間違えることをを楽しみながら時間まで歌い続けました。

お互いが上手に歌えないことが大事なのです。二人共 地で出来ますから・・・間違えるとお互いに大喜びして慰め合いますがより楽しさが倍加します。最後にもう一度トイレ誘導しパット交換をしてから失礼しました。 「Kさん!今日も楽しい時間を共有できて楽しかったわね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-11(木)塩分の多い昼食なので刻み昆布の佃煮は外しました。

sun朝から太陽が照り付ける猛暑でした。海岸道路から見る海の家は各自趣向を凝らして出そろってお客様を待っているようでした。             P1000073_r           

今日のサポートは3件です。

昼と午後のMさん。夕方のNさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

涼しいお部屋でぐっすりと眠っていらっしゃいました。「ママ~!お腹が空いたでしょう~?」無言のMさんにお声掛けをしてから籐椅子移動して早速お食事です。

今日のメニューは紅鮭(粗くほぐしてありました。)一寸塩分を舌先で見ましたら『しょっぱ~い!!』 シラス、佃煮2種、(刻み昆布、鰹節が振りかかった佃煮?)両方共味の濃いものでした。茹で野菜(ブロッコリー、南瓜) ミニトマト4個です。ブロッコリーと南瓜は刻みましたし紅P1000099_r 鮭はより細かくしました。

あまり塩分が強いので迷いましたが・・・刻み昆布をはずすことにして鮭とシラスはご飯にまぶして召し上がって頂きました。暑いのでとろみのお茶を300cc程飲んで頂きますが塩分も大事なので・・・許容範囲内としました。

良く召し上がって下さいましたし とろみのお茶も交互に飲んで下さいます。時間内に全て綺麗に完食なさいました。「じゃ~。ママ~!今は一旦帰るけど又お三時に伺うから寝てて待っててね~?」 2時間の休憩をはさむ決まりがあるので・・・一旦失礼しました。

再度お三時に伺った時お部屋中に便の臭気が漂っていました。昼食介助のときはパット交換はしませんでしたので早速おむつ交換です。広げた途端にオムツとパット全部に粒々の入った泥状便が広がりそうになりましたので急いで閉じて新聞紙を大きく広げてシーツと下着を汚さないように細心の注意を払いました。陰臀部洗浄し仙骨部とその下の尾骶骨に拡大した赤みに軟膏を塗布しオムツ3枚全交換しました。

昼食に沢山召し上がったP1000081_r 塩分の多いものが粒々となって消化されないままに排出されたのかと考えて込んでしまいましたが・・・もう済んだ事と頭を切り替えました。

お三時は薄焼き煎餅とアイスクリームです。美味しそうに良く召し上がりお茶も飲んでくださいました。お昼が塩気の多いものばかりで甘いものが不足していたのでお三時は大好きなアイスクリームなので満足なさったようです? お口の周りのべたべたを拭いてしばし座位のまま休憩して戴いてからベットに仰臥しました。 「ママ~ 又ね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-10(水)エアコンの効いた部屋で気持ちよさそうに眠っていられました。

sun今日は連続4日目の猛暑でした。日本中が猛暑の新記録を塗り替えているようです。P1000143_r

今日のサポートは3件です。

昼Oさん。午後Iさん。夕方Aさんです。

◆今日は午後 Iさんのサポート内容の記録です。

エアコンの効いた部屋でぐっすりとお休みでした。「ママ~ パット見せて頂戴ね~?」 オムツを開けましたら仙骨部の赤みが下部の方にも広がっていましたので陰部洗浄後、軟膏をたっぷり塗布しました。

「お腹がすいたでしょ~?おやつにしましょうね~!」 目を瞑ったままの Iさんを籐椅子に移動してテーブルについて戴きました。目脂がいっぱいついていて目が開かない状態でしたの でホP1000153_r ットタオルで先ずお顔を拭きました。

「ほら~!気持ちいいでしょう?」 お茶にとろみを入れてから薄焼き煎餅を差し上げました。美味しそうに召し上がって下さいました。

お茶もよく飲んで下さって喉が渇いていたようです。次はバウンドケーキ二切れもゆっくりと味わうようによく召し上がりました。お茶とケーキを交互召し上がり飲んで満足そうです。

しばし座位のままでその間に記録書を書いてしまいました。ベットに移動して仰臥姿勢で寝て戴きました。膝下にクッションを入れ、膝間にも小さなクッションを挟んでほとんど身動きできない状態ですが・・・P1000159_r 褥瘡予防の為には仕方がない事のようです。これでは拘縮がより進むのではと・・・懸念がありますがもはや歩く事はないのでと思い直して私の素人考えに蓋をしております。「ママ~、おやすみなさ~い。又ね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-09(火)もう既に三日連続の猛暑日です。外は炎熱地獄のようです。

sun三日連続の猛暑日になりました。梅雨が明けた途端に照り返しの強い炎熱地獄のようで移動は流石にうだってしまいました。                P1030888_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

涼しいお部屋で時代劇のTVをご覧になっていらっしゃいました。猛暑の外部から部屋の中に一歩入りますとひんやりとしてささくれ立った気持ちが和みます。

流石にやっと神社仏閣の紫陽花巡りが一段落して道路は普段P1000556_r の賑わいにもどりました。

今日のメニューは肉団子と野菜(大根、人参、干し椎茸、木耳)の甘酢あんかけ、胡瓜とヒジキのサラダ、グレープフルーツです。冷蔵庫を覗いて見ましたら昼食にやっと間に合う程度の麦茶しかありませんでしたので・・・急いで午後の為に麦茶を作り置きました。

海を見ながらのんびりとお喋りをし大好きな中華風のお食事を満喫していられました。青い海と白い波のコントラストが穏やかな海の猛暑を感じさせない程ゆったりと寄せては返していました。ウインドサーフィンを楽しみながら何時もの見慣れた盛夏の光景の有難さをしみじみ感じました。P1000549_r

食後何時ものようにクーラーの効いた部屋で時間迄井戸端会議を楽しんでから 一旦引き揚げました。「夕方又伺いま~す。お留守番をしていて下さいね~?」 は~い!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-06(土)結局OさんのOKが出たのは時間がとうに過ぎていました。

suncloud梅雨明けの猛暑となりました。太陽が眩しく照り付け蒸し暑い真夏日の一日でした。P1000024_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~!今日は外がすご~く暑いんですよ~?」 でもOさんの家では隣の部屋にエアコンを24時間温度設定してあるので快適です。併しこれはOさんに内緒なのですが・・・。

伺ってすぐに 「ヘルパーさん?頭の上の窓を後10cm開けて頂戴?風を通さなくちゃ~ね~。お風呂の窓とキッチンの窓は開いているでしょうね~?廊下と境のガラス戸も開けておいてね~?」 「は~い。全~部 開いてますよ~!」 実はそんなことをしたら冷気がみんな逃げてしまうので閉まっていますが・・・Oさん自身は寝たきりなので お返事はいつも開いているこP1000017_r とになっています。

併し時々慣れない?ヘルパーが入るとOさんの言葉に忠実に全部開けて帰ってしまうのでエアコンが垂れ流し状態で無駄になってしまいます。

Oさんにどんなに申し上げても聞き入れることはありませんので よんどころなくそうしておりますが・・・時々大変な無駄遣いだと思いますがこれも姪御さんのOさんへの目に見えない優しさかと しみじみと感じました。

Oさん自身は再度 「ヘルパーさん。貴方今日は何時迄なの~? じゃ~その前にパット見て頂戴ねいね~?それが終わったら帰っていいわよ~!」 併しそのようになったことは一度もありません。

「頭が低いのよ。アップして頂戴?あのカーテンと窓をあと5cm開けて頂戴?」 「Oさんそんな5cmや10cmに いちいちヘルパーを呼びつけて直していたら1時間のケァーじゃ終わりません!」それも帰り間際になると必ずそう仰るんですから・・・」 「でもいいじゃない?あなた痩せるわよ~!!」 P1000019_r といつものバトルの延長でお互いに言いたいことを言って楽しんでいます。 

「だって忘れてしまうんだもの・・・!」 「だから人参をぶら下げなくてもいいんですよ~。口約束してもすぐ忘れてしまうから・・・。」 『ほら!一本取った~!』

「では最後にパット交換しましょうね」~ 併し大量の排便がありましたのでベット上に新聞紙を敷いてシーツにつかないようにしてオムツ パット3枚全交換しました。結局その後 背中に何かあるか再度見てから「何もやっぱり何度みてもありませんよ~?」 

「貴女今日は大変だったからチョコレート5枚とコーヒー2缶持って帰って~?」 「いいんですか~?1缶でいいですよ~! は~い。じゃ~帰る時頂きますから・・・」 頂いた振りをして言葉だけ 「ありがとうございま~す。」

アイスノンP1000018_r を交換し滑りを良くする赤い布を敷いて体位上部移動し枕を高くしてから首筋に直接冷たい枕が当たらないように柔らかいタオルを当ててOさんのOKがやっと出たのはとっくに時間が過ぎていました。そして結局サービス残業になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-05(金)涼しいお部屋ですがご本人は日本中が熱いと思い込んでいました。

cloudsuncloud大気の状態が不安定で雲が多く雨が降ったり日中はちょっと晴れましたが一日中蒸し暑かったです。P1000103_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。今日も宜しくお願いしま~す。」 お昼に伺いましたが早速待ってましたとばかり外は暑いでしょ~?このタオルの上掛け 厚いのでもっと薄い木綿の軽いのないかしら~?このパジャマももっと薄いのな~い? 確か去年薄くて袖のないのがあった筈なのよ~!」(よく覚えていらっしゃいますね~?) 

箪笥の引出を皆開けて中を捜しましたが・・・「パジャマで袖なしはないですよ~?」 でも下着P1000104_r の中に前開きの袖を切って袖周りを手縫いした下着が2枚ありました。「こんな下着がありましたよ~!」 「そうそうそれよ~!だけどこれでも生地が厚いわ~。もっと薄いのがないかしら?」「ありませんね~?」 「だったら買って来て頂戴よ?」 「・・・では頼んでおきま~す。」 

連日TVで猛暑!猛暑!とニュースの時間に流しているので・・・(併しOさんの部屋は24時間温度管理されていて涼しいのですが・・・)ご本人は暑いと思い込んでいらっしゃるのです。

外からお部屋に一歩入ると涼しくて一息ついて有難いと思うのですがOさん自身は比較出来ないので 「もう歳だから暑さが我慢できないのよ~。少しでも涼しくしないと熱中症になっちゃうからね~? だから窓を開けて頂戴?  風を通さなくちゃ~? トイレのドァーも開けて頂戴?」 「え~~~!! トイレのドァーも開けちゃうんですか~?」 「だって私は自分じゃもうトイレに行けないからかまやしませんよ~!」 P1000100_r_2 「でも汚物入れのバケツはトイレに置いてあるから臭いますよ~!」 「かまやしませんよ~!」 

バトルを繰り広げましたが 「アァ~!大変今日はごみの日だった~? 先ず先にゴミを出してきますね~?ゴミを置いて行かれちゃったらこの暑さで臭いが大変だから・・・」 急いで全てのゴミを朝のヘルパーが纏めておいてくれたのを有難く思いながら出しました。ついで缶コーヒーをゴミのスタッフの為に窓外に置きました。

「とにかくOさんさっきの木綿生地の夏掛けの話は担当に電話しておきますから・・」 「そうお~!なんでもいいのよ・・・シーツを半分に切ったっていいし・・・パジャマはクレープ地の袖をちょん切っても構わないのよ~・・・」 「ふーむ・・・」 併し時間がないので急いで下膳しケーキ、チョコレート、プリンを補充し、昼食の甘い玉子焼きを焼いて後は冷蔵庫にあるP1000105_r ものでご用意をしました。

最後にパット交換、アイスノン交換、体位上部移動してもう時間超過してましたが・・・「Oさんもう次の利用者さんに参りますから失礼いたしま~す。」 

「貴女~。チョコレート五つと缶コーヒー持って帰ってね~?」 「は~い。廊下にあるのを頂きま~す。」 声だけ頂いたことにして失礼いたしました。(本当は今日はもう次がないのですが・・・嘘も方便です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-04(木)今日は玄関外でハグして見えなくなるまで手を振って下さいました。

raincloud 梅雨に逆戻りの風が強く 降ったり止んだりの蒸し暑い一日でした。            P1000381_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後のMさん。夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

ピンポ~ンの音にご主人様がドァーを開けてくださいました。「ヘルパーさんが見えたよ~?」 早速テーブルに案内して下さって3人で冷たいお茶を飲みながらのお喋りタイムです。「今日は雨だったけど少し雨があがったときに近所を歩いてきたんだよね~!」 奥様の方に水を向けて?話を振って下さいました。

『最近では大分物忘れが進んで1分前の事も忘れるP1000380_r ようになっちゃったんですよ・・・』 Nちゃんがいられない時に内緒でそ~っとお話ししてくださっていたので Nちゃんが 「そうなの・・・私 足だけは丈夫なのよね~!いくらでも歩けちゃうのよ・・・」 とご主人様の言葉に触発されてか?さり気なく仰って下さる連携プレーでした。傍から「ほどほどにね~」とのご主人様のいつもの合いの手が入ります。

Nちゃん自身もご自分の物忘れを自覚していらして頭を打ったりなさいますのでそれを気づかせないように ご主人様も明るく振舞ってなるべく揶揄したり自ら「この人は僕の事を管理人なんて言うんだよ~!」 と冗談に紛らわして仰り笑っていらっしゃいます。

ご主人様の大きな愛情に包まれてNちゃんは安心しきって甘えていられます。「この前この人がヘルパーさんを見送りに道路の方まで行ってしまった時は本当に吃驚しましたよ~!」 (内心どれ程心配なさったか・・・)私は私自身のとった軽率な行動がご主人様に大変な不安を与えたか・・・今更ながらに知ってその波紋の大きさに愕然としました。P1000382_r 毎回玄関外までお見送りをして頂いてハグしてお別れすることに慣れていたので離れた道路迄見送って下さることに神経が麻痺してしまったようです。本当に心無いことをしたとご主人様に心の中で手を合わせてお詫びをしました。

今日帰る時間になって 心を鬼にして 「Nちゃん。今日は玄関迄でいいんですよ~♪ ここでお別れしましょうね~!」 くどい位にお願いしましたがどうしても玄関外まで靴を履いて見送りすると仰って聞き入れて下さいませんのでほとほと困りました。

併し今日は玄関外で見えなくなるまで手を振って下さっていたので少し安心しました。本当に優しいNちゃんです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-03(水)ご一緒にお料理を作る筈が足を痛めて駄目になりました。

cloud一日中北風が吹いて曇りの肌寒い梅雨空に戻りました。昨日までもう梅雨明けかと思わせる晴天続きだったので今日は一転して未だ梅雨だったかと今更ながら現実に気付いた一日でした。          P1040022_r

今日のサポートは3件です。

昼のHさん。午後Iさん。夕方Aさんです。

◆今日はHさんのサポート内容の記録です。

過日は同行して伺いましたので今日は初めて一人で伺いました。毎回そうですが最初は常に不安が付きまといます。「こんにちは~!」 話し声がして? ケァーマネの先客がいました。ご挨拶だけして台所に参りました。食材が買ってあり中にメモ用紙にメニューの要請が書いてありました。

【鰤大根。法蓮草の胡麻和え。お豆腐のお味噌汁。宜しくお願い致します。】 まだ物のある場所が把握してないのもありましたので伺いたかったのですが話の途P1040023_r 中に伺うのも憚られるので判っている範囲内でお料理を作る事にしました。 

本当は利用者さんとご一緒にお料理をするという設定になっておりますから私一人でお料理を作ってしまうことはいけないのですが・・・先週突然朝おきたら痛くて歩けなくなってしまいトイレに行くのも不自由していられるとの事でした。

大根は面取りをして皮はお味噌汁の具にしました。大根はできるだけ柔らかく大根葉も茹でて彩りにとっておきました。鰤にお酒を振りかけたかったのですが何処にあるか判りませんので諦めました。P1030957_r_2

法蓮草は茹でて水気を絞って置きました。当たり鉢を捜しましたが見つかりませんのでそれも諦めました。お味噌汁を最初に作り、次に法蓮草は煮切り味醂にして擦り胡麻にだし醤油で薄味甘目に調理しました。

最後に大根はだしで煮て柔らかく串がすぐに通るくらいになってから鰤を入れて味醂と薄口醤油で一煮立ちし最後に大根の葉を飾りました。全て薄味です。

全部調理してからお部屋に各小皿に少しずつお持ちしてお味を見て戴きOKを頂いたのでお盆に載せてお運びしました。召し上がっていられる間に記録書を書きながらHさんのお話を時間まで伺って失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-02(火)青い海ならず赤潮の海を呆然と眺めました。

sun爽やかな梅雨の晴れ間でした。併し青い空と白い雲でしたが海辺には赤潮が打ち寄せていて青い海の中に赤潮の流れが何本も蛇のように蠢いていました。 P1030320_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

2.3日前から晴れた青い海の中に赤潮が筋状に蠢いていましたが今日は波打ち際が全部赤潮に占領されていました。

「こんにちは~!」 いつも眼下の海をご自分の庭のように愛しているAさんに早速ご報告しましたが・・・韓流ドラマに夢中のAさんの耳にはどうも届かなかったようで右から左に聞き流されてしまいました。(多分大事な韓流ドラマの世界の中では単なる雑音にしか聞こえなかったかも・・・)

お食事のご用意が出来て食堂にお呼びしてお食P1030319_r 事を召し上がって頂きながら下の海を指さして見て今更ながら愕然となさって 「汚い色ね~!鉄錆色かしらね~!」 と言葉を絞り出していました。

海の色の変化だけでこんなにも印象が変わるものかと今更ながらに人間の視覚に訴える力に驚きました。二人で茫然と波打ち際を見ながら無言でお食事を摂りました。

夕方再度Aさんに伺った時には海はいつもの青い海に戻っていました。併し良く見てみると波打ち際こそ青い海に戻ったとはいえ海の中に筋状の赤潮が蛇のように細く長くうごめいているのが確認されました。どうも今日は二人でP1030317_r 海の番人になったような気がしました。

今日のメニューは鯵の開きと付け合せに胡瓜揉み、(鯵の骨を摂る作業に時間がかかってしまいました。)お豆腐とシメジの煮物に浅葱をチラシました。若芽と玉葱のお味噌汁、バナナです。全部きれいに完食されて食堂のカーテンも閉めてくださいました。河岸を寝室に移して何時もの玉座に座って時間までTV芸能ニュースの井戸端会議をしてから 失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-07-01(月)朝から排便に始まり排便に終わって娘さんは嬉しそうでした。

cloud薄曇りでしたが爽やかな一日でした。予報では梅雨も一休みのようです。        P1000071_r

今日のサポートは2件です。

午前中Kさん。午後Iさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 二週間振りにお会いしたKさんは熊ちゃんをしっかりと抱いてにこにこと迎えて下さいました。いろいろと話しかけて下さいましたが脈絡はありませんので意味は解りませんでしたが・・・それでも嬉しいという事は良く判りました。「未だ歯を磨いていなP1000075_r いのよ~!」 娘さんが仰ったので・・・ 「じゃ~、Kさん!ご一緒にお顔洗いにまいりましょうね~?」 二人でいそいそとトイレ内の洗面所に参りました。

「ここはきれいな所ね~?このタオル素敵!!」 洗顔後トイレに座って戴きました。「キレイ、キレイ」目が良く見えるので洗面所に置いてある容器を読んでいます。そのうち排便の臭いがしてきましたので念の為覗いてみましたら沢山の便がでてました。「良かったわね~?お通じがありましたよ~?」 Kさんには全く排便の自覚がないようでしたが・・・それでも「kさん?今お尻を洗いますからね~?」 とお断りしました。

前のヘルパーの記録書を読んで 『今迄通りビデ洗浄しようとしたら大声で暴れた』 との書いたものを見たので気を付けようと考えておりましたので・・・併し杞憂でした 「気持ちがいいわ~?」 いつもの天使の笑顔でした。P1000074_r

爽やかな薄曇りの下二人で車椅子を押してお散歩に参りました。見るもの全てに感動なさって紫陽花や赤い桑の実や七夕飾りを見ても大喜こびなさいましたが お疲れになったようなご様子に車椅子に移乗して戴き帰って参りました。

「サァ~、お喉乾いたでしょ~?お茶に致しましょうね~?」  召し上がった後に又排便の臭いがしてきました。「Kさん、又ご一緒にトイレにまいりましょうか~?」 

素直にいらして下さいました。トイレでズボンを下げましたらパットの中に沢山の便がありました。そ~っとパットを取って便器に座って戴きました。オムツカバー、下着、ズボン皆汚れておりましたので全部交換のご用意をして待機してました。暫く座って戴いている内にP1000080_r 又また 大量のお通じがあって 「???」 今迄こんなに沢山の排便がいっぺんにあったことがなかったので吃驚いたしました。

娘さんがお帰りになってそのご報告をしましたら 「いつもは夜寝ているうちにベットの上に溢れて後始末が大変なんだけど・・・昼間あるなんて本当に珍しいわ~! でもずっとお通じがなかったからそれが一番嬉しいわ~!」 安心なさったご様子でにこにこと仰いました。私もどんなに排便の後が大変かよく判りますので嬉しかったです。「良かった~!では失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »