« 13-07-31(水)好き嫌いなく何でも召し上がり腹六分目で水分量もきちんと守ります。 | トップページ | 13-08-02(金)「貴女、ここにず~っといてもいいわよ~♪」「嬉しいわ~♪」  »

13-08-01(木)左手をどうしても口に中に入れてしまうので歯型がついて紫いろになっていました。

raincloudsun今日も蒸し暑い不安定なお天気でした。ピンポイントで強い雨が降って来るかもしれず予断を許さない状況でしたが・・・何とか持ちました。P1000027_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後Iさん。夕方Nさんです。

◆今日はIさんのサポート内容の記録です。

「ママ~、こんにちは~?」 リビングとの間のドァーノブに張り紙が下がっておりました。

【在宅しております。宜しく】 お部屋に入りましたら娘さんが珍しくお化粧してお出かけ?寸前でした。「あら~!綺麗~!」 お帰りになったばかりですか~?それともこれからお出かけですか~?」 「夏休みなのに大学側がやたらにいろんな行事を入れるもんだから・・・」 玉の汗が頬に伝っておりてきましたが・・・汗を拭き拭き ママの左手を見せてくれました。いつもはハンカチで巻いてある左手を広げて見せて P1000028_r 「どうしても口に入れちゃうのよ。だから歯型で紫色の痣になちゃっているの・・・

だからバスタオルで巻いて口に入らないようにしているんだけど・・・。それにこれを見て~?」 靴下を脱がせて見せてくれました。

左足の踝の内側が赤く腫れていました。 「あら~こんな傷がいつの間にできちゃったんですか~? そういえば 最近足浴は訪看の担当になったので私自身はIさんの靴下の中の踝を覗いた事なかったんですよね~!ごめんなさいね~!」 併し娘さんご自身もご存じなかったようでショックを受けていられました。その後急いで大学にお出かけになりましたが…介護と仕事と家事の三本立てで気を張っていらっしゃるご様子でした。ママのパット交換、P1000033_r 陰部洗浄をしてから仙骨部、尾骶骨の赤みが大分目立たなくなったにも拘らず念のため軟膏を塗布して籐椅子に移動しておやつタイムです。

目は瞑ったままでしたが あられ煎餅とカステラを美味しそうに召し上がりお茶、紅茶も とろみなしで良く飲んでくださいました。ホットタオルで目脂を摂りお口の周りもきれいにして座位のままで眩しそうにキョロキョロなさっていました。

その間記録書を書いてベットにお連れして後 仰臥姿勢にして褥瘡予防の為にがんじがらめ状態にしてから 「ママ~もう帰るわね~~。」 目で私の姿を追っていられましたが心を鬼にして失礼いたしました。

|

« 13-07-31(水)好き嫌いなく何でも召し上がり腹六分目で水分量もきちんと守ります。 | トップページ | 13-08-02(金)「貴女、ここにず~っといてもいいわよ~♪」「嬉しいわ~♪」  »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52701822

この記事へのトラックバック一覧です: 13-08-01(木)左手をどうしても口に中に入れてしまうので歯型がついて紫いろになっていました。:

« 13-07-31(水)好き嫌いなく何でも召し上がり腹六分目で水分量もきちんと守ります。 | トップページ | 13-08-02(金)「貴女、ここにず~っといてもいいわよ~♪」「嬉しいわ~♪」  »