« 13-08-01(木)左手をどうしても口に中に入れてしまうので歯型がついて紫いろになっていました。 | トップページ | 13-08-03(土)「貴女~、このパジャマ暑いから袖のないちゃんちゃんこ風の下着と取り換えて頂戴?」 »

13-08-02(金)「貴女、ここにず~っといてもいいわよ~♪」「嬉しいわ~♪」 

cloud今日も曇りの湿度が高く不安定なお天気でした。P1000549_r

今日のサポートは2件です。

午前中のKさんは担当ヘルパーが熱が出たので急遽代行で入りました。

昼はOさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

いつものように熊ちゃんを抱っこしてにこにことソファーで待っていて下さいました。「まだ顔も 歯も磨いていないのよ~。」 「じゃ~・・・この体操をご一緒してからにしましょうね~!」 二人でラブチェァーに座ったまま手と足を使ってお互いにぶつかP1000554_r り合いながら体操をしました。「あら~痛かった~?」 「大丈夫よ~!」 二人でキャッキャッ 肩や足をぶつけたり遊んだりして体操の短い時間を楽しみました。

「サァ~、Kさんご一緒にお顔を洗いにまいりましょうね~?」 両手を持って「よっこらしょ!」 これも遊びの延長線です。「貴女大好き~!」 「キャ~!嬉しい!私もKさんが大好きよ~!」 いつもご機嫌なKさんしか見ていないので傍の娘さんに 「kさんは感情の起伏がなくて本当に天使ですよね~?」 と娘さんに申し上げましたら 「それがね~、夕方の疲れた時や眠い時は機嫌が悪くてね~・・。」 我が耳を疑いました。そう言えば私が伺うのはいつも午前中ですので毎回 朝のご機嫌の良い時に限っているのかも知れません。『そっか~』 5年も伺っているのにKさんの半分の姿しか見ていなかったようで我ながらヘルパー失格と反省しました。P1000259_r お茶とおやつのご用意がしてありましたので食堂にいらして戴いてヤクルト、プリン、かりんとう、紅茶を召し上がって頂きました。「これ美味しいわよ~!貴女半分召し上がれ~?」 「有難う、後で頂くわね~。」 時間をかけてゆ~くりと召し上がりました。丁寧にナプキンをたたんで下さいました。 「じゃ~Kさん、今度はトイレに参りましょうか~?」 「いいのよ・・・あなた一人で行ってらっしゃいよ~?」 「だって私Kさんとご一緒に行きたいんですもの・・・」嬉しそうに立ち上がって下さいました。両手を持って【鬼さんこちら~♪】 式にトイレ誘導して便器に座って戴きましたが楽しそうなお喋り続きで排尿の気配が全くないので諦めて覗きましたら・・・すでにパットの中に排尿がしてありました。パット交換してから二人で歌集を見て何時もの歌を大声で唄いました。耳が遠いのでCDに合わせても大音量でないと聞き取れませんし・・・歌手の速さについていかれなので二人が音程や速度や行を飛ばそうが・・・自由に変えられる今方式が誠に都 合が良いのです。お庭が広いので少々音程が狂ってもご近所から苦情は来ませんし・・・以前のようにCDの機械的な速度と違ってKさん自身が大きなP1000260_r 声で間違っても楽しそうに唄うのが嬉しくて 娘さんまでが??? 「今の音程はちょっと二人共違うような気がするけど・・・」ニヤニヤしながら仰っても二人とも全く意に介しません。

コンクールに出る訳ではないので開き直ってKさんさへ喜んで下さればいいので私自身の歌の下手さもなんのその便乗してのびのびとお互いに楽しんでいます。

「貴方ここにずっと居てもいいわよ~♪」 見かねて娘さんが 「もう~時間ですよ~?」 に毎回渋々立ち上がる事になっています。 Kさんよりも私自身が楽しんでいるのかも知れませんね~・・・♪ 「Kさん、又ね~♪」

|

« 13-08-01(木)左手をどうしても口に中に入れてしまうので歯型がついて紫いろになっていました。 | トップページ | 13-08-03(土)「貴女~、このパジャマ暑いから袖のないちゃんちゃんこ風の下着と取り換えて頂戴?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52715252

この記事へのトラックバック一覧です: 13-08-02(金)「貴女、ここにず~っといてもいいわよ~♪」「嬉しいわ~♪」 :

« 13-08-01(木)左手をどうしても口に中に入れてしまうので歯型がついて紫いろになっていました。 | トップページ | 13-08-03(土)「貴女~、このパジャマ暑いから袖のないちゃんちゃんこ風の下着と取り換えて頂戴?」 »