« 13-08-03(土)「貴女~、このパジャマ暑いから袖のないちゃんちゃんこ風の下着と取り換えて頂戴?」 | トップページ | 13-08-07(水)目の前の海辺は若者の熱気に包まれていました。 »

13-08-06(火)話かけようとなさいますが・・・途中で何を仰りたいのか忘れてしまう事が多くなりました。

cloud気が不安定で雨が降りそうな蒸し暑い一日でしたが・・・関東の何処かにピンポイントでゲリラ豪雨が降るかもしれないとの予報でしたが鎌倉は何とか持ちこたえて降りませんでした。                P1000593_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 エアコンが効いて涼しいお部屋で【子連れ狼】を見ていられました。何回か話しかけて来られましたが・・・言わんとすることがなかなか口から出て来ないうちに「何を言おうとしたのか忘れちゃった~!」 

モゴモゴ・・・を1・2度繰り返して結局曖昧に笑ってうやむやになってしまいました。Aさん自身も焦れったいでしょうね~!そうは思いつつもどうしても何を仰りたいのか察しP1000599_r が付かない洞察力のない私でした。ごめんなさい~?過去にもしょっちゅう似たような事例があってAさんの頭の中を覗いて言わんとすることを取り出してみたい思いをしたことがありますが・・・最近はとみにその傾向が強くAさんの欲求不満が募るかと心配になります。

今日の夕食メニューはさつま揚げ、隠元、ポテトの炊き合わせ。もう一品は鶏肉とアスパラガスの中華炒めです。

昼食メニューは鰈の煮付けに付け合せは牛蒡、長ネギを同じ煮つけの汁で煮つけました。後はヒジキサラダです。胡瓜とひじきの紫蘇ドレッシングです。後は大好きな胡麻ご飯150gです。P1000597_r 服薬介助をして差し上げればご自分でゆっくりとお食事を摂られます。両方とも美味しそうに全て完食なさり麦茶と冷水をいつも3杯飲みます。

こんなに前向きな利用者さんは居られない程にご自分を律していられます。車椅子でのトイレ移動も手洗いも口腔ケァーも率先してご自分から移動なさるのでヘルパーの私はその間安心して洗濯物を干したり掃除機を掛けたりしていられます。

後は食後の服薬介助をして食事後の片付け、ガスの元栓、魔法瓶の水補給、カーテンを閉めてから二人でTVの前に陣取って井戸端会議をいたします。大事な言語障害是正の意味も兼ねて・・・ほとんど私が誘導してAさんがそれに対する共鳴なり反対なりで盛り上がることが多いですが楽しいひと時です。「もう時間なの~?じゃぁ~又ね~」

|

« 13-08-03(土)「貴女~、このパジャマ暑いから袖のないちゃんちゃんこ風の下着と取り換えて頂戴?」 | トップページ | 13-08-07(水)目の前の海辺は若者の熱気に包まれていました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52772582

この記事へのトラックバック一覧です: 13-08-06(火)話かけようとなさいますが・・・途中で何を仰りたいのか忘れてしまう事が多くなりました。:

« 13-08-03(土)「貴女~、このパジャマ暑いから袖のないちゃんちゃんこ風の下着と取り換えて頂戴?」 | トップページ | 13-08-07(水)目の前の海辺は若者の熱気に包まれていました。 »