« 13-08-07(水)目の前の海辺は若者の熱気に包まれていました。 | トップページ | 13-08-09(金)視覚に訴える食事作りよりもお味、食べ易さ優先のとろみ食との温度差に吃驚しました。 »

13-08-08(木)声を出すのも辛そうでした。「こんなに痛いとは・・・」

sun今日も猛暑の真夏日でした。木々の緑も炎天下の今日は こころなしかこの暑さにうだっているようでした。P1000544_r

今日のサポートは3件でした。

昼と午後のIさん。夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

チャイムをならして訪ないを告げましたら弱弱しい声でやっと応答がありました。いつもは待ってましたとばかり にこやかにドァーが開いて「サァ~上がって!Nちゃ~んヘルパーさんがみえたよ~!」の声が聞けるはずなのに・・・ 首にネックウォーマーを巻いてやっと声を押P1000558_r し出して小さな声でお話しなさいました。

「どうかなさいましたか~?」 「それが帯状疱疹になっちゃってね~!すご~く痛いんですよ~!人から話には聞いていたんだけど・・・こんなにつらいとはね~!」 「お医者さんに行ってらしたんですか~?」

 「勿論行ったんだけど…その時はまだ発疹は出てなくてね~。その時医者はこれから発疹が出るのでどのくらいの症状かまだ判断できないって言って薬をくれたんだけど・・・その後発疹がでて今は医者に行った時よりも数倍痛くて何も出来ないんだよ~!!」 お腹をまくって見せてくださいました。白いパンパンに張ったお腹に沢山の赤黒い発疹が出ていてまだまだ発展途上のようで 本当にお辛そうでした。「悪いけど・・・ちょっと横にならせてもらうよ・・・」 P1000563_r 欲も得もないようですぐにソファーに横になりました。

Nちゃんは食堂で 私にお茶を淹れて下さりながら・・・「私は何処も悪くないんだけどね~!」を繰り返し「足は丈夫なのよ・・・」 「でもご主人様はNちゃんの姿が見えないとおちおち休んでられないから傍にいてあげてね~?それに今日は外がすご~く暑いのよ・・・だから家の中の方が涼しくて熱中症にもならないから歌を唄ってダンスしましょうよ~!」 

素直なNちゃんはすぐにジェスチャー込みで綺麗な発音で歌って下さいました。物怖じは全くなくて何処でもすぐに堂々と歌ったり講演をしてきた過去が態度に如実に出ていて楽しそうでした。時間が来ましたので急いで今日は二人で手分けして肉じゃがを作りましたが・・・。ご主人様がいられない台所は空きがあって何処か空虚でした。

お帰りの時は玄関迄で諦めて抱いて下さってさよならをしました。「またね~!ご主人様を大事にしてね~!」

|

« 13-08-07(水)目の前の海辺は若者の熱気に包まれていました。 | トップページ | 13-08-09(金)視覚に訴える食事作りよりもお味、食べ易さ優先のとろみ食との温度差に吃驚しました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52800440

この記事へのトラックバック一覧です: 13-08-08(木)声を出すのも辛そうでした。「こんなに痛いとは・・・」:

« 13-08-07(水)目の前の海辺は若者の熱気に包まれていました。 | トップページ | 13-08-09(金)視覚に訴える食事作りよりもお味、食べ易さ優先のとろみ食との温度差に吃驚しました。 »