« 13-08-08(木)声を出すのも辛そうでした。「こんなに痛いとは・・・」 | トップページ | 13-08-10(土)とろみ食でも彩りよく召し上がって頂きたいと思いました。 »

13-08-09(金)視覚に訴える食事作りよりもお味、食べ易さ優先のとろみ食との温度差に吃驚しました。

suncloud今日も猛暑の真夏日でした。気温が40度以上の所もあり何もしなくても汗がでてきました。P1000479_r

今日のサポートは2件です昼のOさん。

午前中単発でOさん。昼のMさんです。

◆今日は初めてのOさんのサポート内容の記録です。

退院したばかりのOさんに食事療法の指導というメニューでした。ケァーマネと管理責任者とヘルパーで待ち合わせ場所を決めて3人で揃って伺いました。昨日退院したばかりで病院ではとろみ食だったのでご自宅に戻ってどんな献立が良いかとのことでした。お元気そうなP1000489_r 笑顔が印象的な方でご家族はご主人様と息子さんの3人でお料理は今後ご主人様が担当なさるそうです。

ただ病院食がとろみ食だったので家庭でどのようなメニューにしたらよいかとのことでした。

先ず冷蔵庫を見せて戴きました。なんでも揃っていてとても使いやすいキッチンでした。じゃがいも、人参、鶏肉、牛肉、ピーマン、生椎茸、キャベツ等がありましたのでとりあえず肉じゃがを一品、三色金平、(ピーマン、人参、生椎茸、牛肉)キャベツの煮物の三品を作りました。全部作ってからお味を見て戴いてOKが出ましたのでそれをミル(泡だて器のようなミルで、名前が判りませんが・・・)一挙に撹拌してとろみ食の出来上がりです。出来上がった肉じゃがや三色金平等は彩りを考えて小鉢に天盛りにしましたが、それを撹拌したとろみ食は皆どぶねずみ色の食指の湧かないものに変ってしまいP1000481_r がっかりしました。

併し病院でとろみ食に慣れておいでの奥様は見た目よりもお味や食べ易さの方を重視なさっておいでで 「美味しい!」 と仰って皆 召し上がってくださったのにはかえって吃驚しました。有難かったです。

どうも健常者は先ず視覚に訴える事に走ってしまう癖があり とろみ食しか召し上がれない利用者との間に相当の温度差があるという事をつくづくと実感させられてヘルパーとして勉強になりました。

|

« 13-08-08(木)声を出すのも辛そうでした。「こんなに痛いとは・・・」 | トップページ | 13-08-10(土)とろみ食でも彩りよく召し上がって頂きたいと思いました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

happy01私も5年前「とろみ食」を1ねん半位食べ続けました。一日3回ですので、食べる人は、あきて、しまいます。それと、味と工夫次第で患者さんも、喜ぶと思います。お通じの事も考えて下さい。余計なお世話とおもますが・・・・・

投稿: 黒鯛太郎 | 2013年8月11日 (日) 02時13分

sun体験に根差したとても貴重なアドバイスを有難うございました。とろみ食にした場合繊維も粉砕されるので排便は難しいでしょうか~?これからの課題です。
これからもいろいろと教えていただけたら本当に有難いです。宜しくお願い致します。

投稿: チルチル | 2013年8月11日 (日) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52820199

この記事へのトラックバック一覧です: 13-08-09(金)視覚に訴える食事作りよりもお味、食べ易さ優先のとろみ食との温度差に吃驚しました。:

« 13-08-08(木)声を出すのも辛そうでした。「こんなに痛いとは・・・」 | トップページ | 13-08-10(土)とろみ食でも彩りよく召し上がって頂きたいと思いました。 »