« 13-08-09(金)視覚に訴える食事作りよりもお味、食べ易さ優先のとろみ食との温度差に吃驚しました。 | トップページ | 13-08-12(月)とろみ食と健常者のとろみ感覚の間に大分隔たりがありました。 »

13-08-10(土)とろみ食でも彩りよく召し上がって頂きたいと思いました。

suncloud今日も相変わらずの猛暑続きでエアコンを利かせ水分補給をまめにとらないと熱中症になりそうです。P1000690_r 

今日のサポートは2件です。

昼のMさん。夕方のOさんです。

◆今日は昨日に引き続き夕方のOさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら食堂にお母様のお見舞いの為にハワイから里帰りなさった二人の娘さん、ケアマネ、奥様、ご主人様が揃っておいでになっていました。和気藹々と楽しい雰囲気でしたが、私の仕事はお料理を作る事でしたのでそれに徹しようと思いました。ご主人様が新たにたくさんの食材をご用意して下さP1000686_r ってました。

「昨日の肉じゃがが美味しかったので又作って欲しい。」 とのリクエストでした。冷蔵庫から蒲鉾、はんぺん、豚挽肉、法蓮草、シラス、プラス昨日の冷蔵庫の野菜、肉がありました。

ただキッチン兼食堂にテーブルがセットされていて大勢のご家族兼ケァーマネ、後から訪問入浴スタッフ2人も加わって足の踏み場もなく冷蔵庫の食材やオリーブオイル、肉等を取り出すにも人の間を掻き分けて取り出す様なのでなかなかはかどりませんでした。

本来は1時間の予定でしたが・・・訪問入浴スタッフも加わったことで奥様を交えて今後の中長期の計画予定もたてられて 事がどんどん進んでまいりました。

結局延長1時間45分になってしまいました。メニューはリクエストのあった肉じゃが、+人参3本取り出してとろみ食に小分けしました。)、こうすれば肉じゃがの白色に後で人参の赤を加えてP1000685_r 色がドブネズミ色にならないと思いました。法蓮草とシラスのお浸し(シラスいりとろみ食)はグリーンと白で色が変わりません。キャベツとはんぺんの煮物も色変化なしのとろみ食になりました。

これから週2回伺いますから夏らしく三杯酢料理のとろみ食等に挑戦しようと考えました。彩りも損なわないで美味しく今迄の料理の味付けに可能な限り近づいたお料理に奥様の舌と相談して調理して参りたいと考えています。

|

« 13-08-09(金)視覚に訴える食事作りよりもお味、食べ易さ優先のとろみ食との温度差に吃驚しました。 | トップページ | 13-08-12(月)とろみ食と健常者のとろみ感覚の間に大分隔たりがありました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52827670

この記事へのトラックバック一覧です: 13-08-10(土)とろみ食でも彩りよく召し上がって頂きたいと思いました。:

« 13-08-09(金)視覚に訴える食事作りよりもお味、食べ易さ優先のとろみ食との温度差に吃驚しました。 | トップページ | 13-08-12(月)とろみ食と健常者のとろみ感覚の間に大分隔たりがありました。 »