« 13-08-12(月)とろみ食と健常者のとろみ感覚の間に大分隔たりがありました。 | トップページ | 13-08-14(水)連日の猛暑日でその暑さに日本中がばて気味です。 »

13-08-13(火)お盆なので昼と夕方両方共特別食の配達はなくお弁当でした。

  cloudsun朝のうち薄曇りでしたがすぐにカ~っと照り付ける猛暑になりました。空気迄熱を含んで太陽の下では肌がジリジリと焦げる?ような気がしました。P1000521_r_2

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

流石にこの猛暑は耐え難いのか いつもは開いている食堂との境のドァーも今日はぴったりと閉まって寝室内はエアコンが良く効いていました。

「こんにちは~。」 普段は 「そのまま開けて置いて頂戴!」 食堂にも冷気が行くようにとの配慮からそう仰るのですが 今日は黙って閉めても何もおっしゃいませんでした。食事の時に食堂の扇風機をつけて 風P1000601_r を首降りにしたところ黙ってご自分の方にだけ当たるように風向きをセットしなおしました。

もう暑さの耐える限界を超えたのでヘルパーは健常者なので それよりも弱者であるご自分が優先して当然とお考えになったのでしょうね~。今日はお盆なので特別食材料の配達はなく 既にできあがっている冷凍の特別弁当です。

それを6分強温めてお皿に移し替えてお出しします。デザートも牛乳もありませんが流石プロが作るせいか綺麗に彩りもよく主菜と五種類くらいの副菜がアルミ箔の中にがチマチマと並んでいました。

美味しそうに召し上がり満足なさったようでした。「美味しいわ~♪」 玉葱だけのてんこもりもなく生キャベツのサラダもなくて 少しずつ小綺麗に並んだお弁当でした。「Aさん!どっちのお食事がいいですか~?」 しばし考えて 「こっち~!」 P1000522_r_2  綺麗なお弁当を指さしました。「フ~ム!負けたか~!」

残念でしたが私自身も選ぶとすれば嫌いなものが多々入っている玉石混交の手作り食事よりも口当たりのよい小綺麗なチマチマ弁当を選択するだろうな~???等と考えてしまいました。

でもそれは たまにだからいいのかも・・・年中外食だと飽きるように普段は例え嫌いでも 身体の為に総カロリーを計算の上での特別食と納得したうえで召し上がった方がいいとご本人自身も判断したからだと思うのです。

ですからいつも完食 完飲なさっているのですよね~。今日はお盆の特別食なのでよけい美味しく感じられたのかもしれません。たまには何時もの身体の為だけの食事よりもお好きな物満載のお祭り弁当が食べたいですよね~♪ごもっとも・・・で~す。

|

« 13-08-12(月)とろみ食と健常者のとろみ感覚の間に大分隔たりがありました。 | トップページ | 13-08-14(水)連日の猛暑日でその暑さに日本中がばて気味です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52878192

この記事へのトラックバック一覧です: 13-08-13(火)お盆なので昼と夕方両方共特別食の配達はなくお弁当でした。:

« 13-08-12(月)とろみ食と健常者のとろみ感覚の間に大分隔たりがありました。 | トップページ | 13-08-14(水)連日の猛暑日でその暑さに日本中がばて気味です。 »