« 13-08-14(水)連日の猛暑日でその暑さに日本中がばて気味です。 | トップページ | 13-08-17(土)突然メニューの変更があったので娘さんと再構築致しました。 »

13-08-16(金)毎回言葉のバトルを繰り広げてお互いに楽しんでいます。

sun今日も日中は猛暑の炎熱地獄のようでしたが…夜になると大分風が変って窓を開けると涼しい風が入るようになりました。P1000749_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」 「貴女その洋服の色すご~くいい色ね~?素敵!!」「あら~!洋服じゃなくてヘルパーさんが素敵!って言うもんですよ~」 「ううん~!洋服の色がいいわ~?」 Oさんはあくまでこだわって してやったりとばかりニヤニヤ笑っています。

「Oさん!今日はごみの日なP1000764_r ので先に缶コーヒーを頂いて窓の外に出していいですか~? そしてゴミバケツも先に出してきていいですか~?」 「勿論よ~! 良く気が付いてくれたわね~。有難う。ご褒美に貴方にも缶コーヒー 一缶とチョコレート五個あげるわ~!」 「あら~!一缶ですか~?昨日は二缶って仰いましたよ~!ケチ!!」 

二人で言葉のやりとりを楽しんでいます。大笑いしながら「じゃ~後で頂きま~す。」 「駄目よ~!今よ!そうしないと貴女すぐに忘れちゃうから・・・」 「は~い。じゃ~今頂きま~す。」 どっちみち言葉だけで一人でTVに向かっている時間がほとんどなのでお喋りする事で息抜きができます。「これお下げしますね~。甘酒、チョコレート、朝食の残り半分強、ケーキ、コーヒーゼリー、P1000748_r ブラックコーヒーを下げて同じものをご用意しました。 

「甘酒をお持ちしました。」 「これ甘酒じゃないわよ・・・甘汁よ~?」 「でも甘酒って書いてありますよ~?」 「あなた飲んだ事があるでしょう~?」 「は~い Oさんがしつっこく仰るから頂ました。」 「どうだった~?はい。甘くて美味しかったですよ~!」 文句を仰るわりには甘酒はず~っと切らさずコップ2杯必ずテーブルにセット致します。

「プリンと水羊羹とコーヒーゼリのうちどれがいいでしょうかね~?」 「そうね~、プリンは甘すぎるからコーヒーゼリーにして頂戴。」 「あれ~!変ですね~? 甘酒は甘過ぎても文句は仰らないのにプリンは甘いから貴方持って帰って~? なんて・・・矛盾してませんか~?」 「いいのよ私はこの我儘で長生きしているんだから・・・」 「ま~ったくOさんはああ言えばこう言うんだから・・・」P1000760_r 人で言いたいことを言って言葉のバトルで遊んでいます。

「だから貴方が来るのが楽しみなのよ~!他の人ではこうは行かないのよ。」 「他の人にも仰ればいいじゃないですか~?」 「駄目なの・・・『そうですか~。判りました~。有難う。』 この三つしか言わないわ~!」 「あら~。私にはその台詞仰ったことありませんね~?差別じゃありませんか~?」 

昼食のご用意をして (大好きなシラスご飯にお醤油たっぷり!南高梅の梅干し半分、子持ちママカリ、甘~い玉子焼きをふわふわに焼いて一個、海老辛みフライ、お膾、切昆布以上です。)「私は洋風の物が好きなのよ~! 人様に良くそう仰いますが・・・実際はお醤油たっぷりの和風が好きです。新しいヘルパーはその実像を把握してないので良く間違えて失敗します。パット交換後アイスノン交換、体位上部移動してから 「ではこれで今日は失礼しま~す。」 なんだか寂しそうでした。「今度いつ来るの~?」 「はい。明日で~す。」 「嬉しいわ~♪待ってるわね~♪」

 

|

« 13-08-14(水)連日の猛暑日でその暑さに日本中がばて気味です。 | トップページ | 13-08-17(土)突然メニューの変更があったので娘さんと再構築致しました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52908839

この記事へのトラックバック一覧です: 13-08-16(金)毎回言葉のバトルを繰り広げてお互いに楽しんでいます。:

« 13-08-14(水)連日の猛暑日でその暑さに日本中がばて気味です。 | トップページ | 13-08-17(土)突然メニューの変更があったので娘さんと再構築致しました。 »