« 13-08-16(金)毎回言葉のバトルを繰り広げてお互いに楽しんでいます。 | トップページ | 13-08-19(月)マッサージは医療行為なので駄目との事でした。 »

13-08-17(土)突然メニューの変更があったので娘さんと再構築致しました。

sun今日も厳しい暑さで35度以上の気温が一日中続き、熱中症になる人の数が又増えました。P1000568_r

今日のサポートは3件です。

昼のOさん。午後のMさん。夕方のKさんです。

午後のMさんに急遽サポートに入ることになり少しずつ前倒しにしてから夕方のKさんに参りました。

◆今日は伺って3回目のKさんのサポート内容の記録です。

いつものとろみ食メニューのサポート思い込んで伺いましたので予備知識が全くなく、伺った途端にメニュー変更を余儀なくされて、口腔ケァー、顔拭き、ピアス交換、足浴、マッサージ、パット交換、全身清拭の希望を娘さんから直接伺い最初の訪問目的をリセットして 大幅にP1000576_r 踏み込んだメニューで再構築せざるを得なくなりました。

そしてその手順についても娘さんと現場の状況に合わせて一から発案して手順を考え試行錯誤しなが組立てました。

先ず足浴のバケツを捜し、車椅子で足浴をして頂きながら口腔ケァ、ピアス交換、顔拭き、マッサージと上半身の安定を再優先して考えました。

車椅子の向きを代えて途中廊下をご自分の足でポールに掴まりながら寝室迄ゆっくりと歩行訓練です。ベットまで歩いていただいて仰臥姿勢に介助致しました。(寝室での足浴は座位を長く保っていることが不可能ですので諦めました。)

フェイスタオルを5枚程ビニールに入れて温めて戴き仰臥姿勢のまま首筋から身体の清拭を致しました。背中、腕と進みその都度パジャマの袖を通してから上半身の清拭は終わりです。次腿、膝、足先まで清拭し足首は先ほどP1000581_r 足浴を十分なさいましたのでさっとそのまま拭いてお終いです。最後パット交換をしてから陰臀部清拭をしました。

身体に未だ十分に柔軟性があり体位交換も難なくお出来になり拘縮も全く認められません。

Kさん自身非常に協力的でこの体型を今後も持続して維持できることを前提にメニューを組み立てようと娘さんと二人で話し合いました。

伺った時は身体が思うように動かなかったようですが・・・足浴、マッサージと進むと声が明瞭に出るようになり 「気持ちがいいわ~!」を連発していられました。最初は身体が重くて歩くどころかそのまま寝室のベットに倒れこむようでしたが・・・P1000580_r 長めの足浴とマッサージで元気を取り戻してご自分から「歩きたいのよ・・・!!」と仰るようになって驚きました。

嬉しかったです。もう時間をとうに過ぎておりましたが最初の事なので娘さんとの喧々諤々の手順づくりに時間を取られてしまいお互いに納得済みでしたので今日はこれで失礼いたしました。

|

« 13-08-16(金)毎回言葉のバトルを繰り広げてお互いに楽しんでいます。 | トップページ | 13-08-19(月)マッサージは医療行為なので駄目との事でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52921544

この記事へのトラックバック一覧です: 13-08-17(土)突然メニューの変更があったので娘さんと再構築致しました。:

« 13-08-16(金)毎回言葉のバトルを繰り広げてお互いに楽しんでいます。 | トップページ | 13-08-19(月)マッサージは医療行為なので駄目との事でした。 »