« 13-08-23(金)「こんにちは~」「あら!。嬉しい♪待っていたわよ~!」 | トップページ | 13-08-26(月)口腔ケァーのうがい後の息つぎが出来ないようで辛そうでした。 »

13-08-24(土)鰈の煮付けを『「美味しいわ~♪」喜んで下さいました。

cloud曇天の一日中風もなく蒸し暑い日でした。P1000540_r

今日のサポートは3件です。

午前中Mさん。昼Hさん。午後Oさんです。

急遽ヘルパーが二人都合が悪くなり手の空いたヘルパーが手分けして代行に入りました。

◆今日はHさんのサポート内容の記録です。

久し振りにHさん宅に伺いました。以前伺った折にはほとんど歩けなくて食堂にも歩いて行かれない状態でしたが・・・今日は杖を突いて食堂においでにP1000536_r なり椅子に座って調理の様子を楽しそうに眺めていらっしゃいました。

今日のリクエストは鰈の煮魚、お素麺、蒸かし薩摩芋です。先ず薩摩芋を良く洗い半分にしました。蒸かし釜にいれ弱火で火にかけておきます。次、鰈2枚を半分の切り身4切れにしました。真ん中に飾り庖丁を入れて生姜、味醂、お醤油、砂糖で煮つけにしました。

お味を見て戴きましたが丁度良いとのことでした。薩摩芋はお皿に入れて残りは笊に入れて「お布巾をかけておきました。最後にお素麺を茹で小鉢に盛り薬味は生姜の擦りおろしです。 他に何か紫蘇か浅葱か茗荷等の薬味をお庭に捜しましたがないので我慢をして頂きました。食堂からゆっくりとP1000538_r_3 ご自分の部屋に戻り座椅子に腰をおろし「召し上がってくださいました。「美味しいわ~♪」 お部屋には切込み人形のお弟子さんが見えていて美味しそうに昼食を召し上がる様子をご覧になっていました。「先生!お料理やさんみたいだわね~?」 「本当に美味しいわ~♪」

|

« 13-08-23(金)「こんにちは~」「あら!。嬉しい♪待っていたわよ~!」 | トップページ | 13-08-26(月)口腔ケァーのうがい後の息つぎが出来ないようで辛そうでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53022813

この記事へのトラックバック一覧です: 13-08-24(土)鰈の煮付けを『「美味しいわ~♪」喜んで下さいました。:

« 13-08-23(金)「こんにちは~」「あら!。嬉しい♪待っていたわよ~!」 | トップページ | 13-08-26(月)口腔ケァーのうがい後の息つぎが出来ないようで辛そうでした。 »