« 13-08-24(土)鰈の煮付けを『「美味しいわ~♪」喜んで下さいました。 | トップページ | 13-08-27(火)爽やかな夏空の下でしたが・・・暗いニュースが多かったです。 »

13-08-26(月)口腔ケァーのうがい後の息つぎが出来ないようで辛そうでした。

cloudsun朝晩急に凌ぎ易くなりましたが日中は晴れて湿度も低く爽やかな一日でした。P1090375_r

今日のサポートは2件です。

午後Mさん。夕方Oさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

娘さんが「今日はご都合が悪いのでお休みします。」と仰ってましたので 「大丈夫ですよ~。もうお母様と仲良くなりましたし・・・」と一人でケァーに臨みました。早速足浴の準備 床にシートを敷きバスタオルを用意、タオル5枚をチンをして保冷バック に用意して身体清拭の用意,口腔ケァーの準備、義歯洗浄、全てのご用意をしてからKさんを寝室から歩行練習を兼ねて食堂にお連れしました。

車椅子に移乗して戴いてから足湯に入って戴き軽く足指間をマッサージ、土踏まP1090374_r_2 ずを両手でちょっと力を入れて良く揉み解しました。「痛くないですか~?」 「いい気持ちよ~♪」 再度熱めのお湯を足して足浴したまま今度はお顔を拭き義歯を外して洗浄し、口腔ケァーです。スポンジブラシで口の隅々まで良く洗い2回程ブクブクして戴きました。もうそれだけで呼吸が苦しそうで荒い息でした。

義歯を装着してから再度寝室に歩行練習を兼ねて戻りました。後ろから見守りしておりましたが足の運びは大分安定して来ました。

ベットの座って戴くときに少し介助しましたが座位を保つのは無理のようでそのまま横になって戴きました。早速パジャマを脱いて戴いて熱めのタオルで清拭です。首筋から順に背中は少し強くしましたが 「気持ちがいいわ~♪」 熱いタオルを何枚か取り替えて腿、膝、脛裏側と清拭して最後に陰臀部の清拭をしました。パット確認しましたが綺麗でしたので其のまま装着してパジャマ交換のみいたしました。

身体が柔らかくご病気になる前はP1090376_r ご趣味でフラダンスや水中歩行等に時間を費やしていらした所為か体位変換なども身体が柔軟で良く協力して下さいました。

精神的にも常に前向きで明るいので 「これで段々にとろみ食を卒業なさって普通食が召し上がれるようになったらもっと体力がつきますよ~!!」 と申しあげましたら嬉しそうでした。「また伺いますね~。」

|

« 13-08-24(土)鰈の煮付けを『「美味しいわ~♪」喜んで下さいました。 | トップページ | 13-08-27(火)爽やかな夏空の下でしたが・・・暗いニュースが多かったです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

暑い中での介護のお仕事大変ですね。

ゆかた姿で歩く後ろ姿は粋ですね~。

猛暑も峠を越えそうです。お体に気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: まゆクー | 2013年8月28日 (水) 04時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53045056

この記事へのトラックバック一覧です: 13-08-26(月)口腔ケァーのうがい後の息つぎが出来ないようで辛そうでした。:

« 13-08-24(土)鰈の煮付けを『「美味しいわ~♪」喜んで下さいました。 | トップページ | 13-08-27(火)爽やかな夏空の下でしたが・・・暗いニュースが多かったです。 »