« 13-08-28(水)「お喋りが楽しかった~♪また来て頂戴ね~?」 | トップページ | 13-08-30(金)「あなた大変!こぼしちゃったのよ~。冷たいわ~!」 »

13-08-29(木)帯状疱疹の話題でだいぶ勉強になりました。

typhoonsun台風15号前の強風で由比ヶ浜は遊泳禁止でしたが若者たちは波打ち際を楽しんでいました。 P1000893_r

今日のサポートは1件です。

Iさんの昼と午後の食事とおやつ介助は娘さんが夏休みでお母様の介助をなさるとの事でお休みでした。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

チャイムの後少し間が開きましたので心配しましたが思ったよりも、しっかりした声の応答があって安心しました。

小声で「帯状疱疹の方のお加減は如P1000908_r 何ですか~?」 「厭ぁ~…変化ないですね~!寝ても起きても常にチリチリと痛くて鎮痛剤も 飲んでも塗っても気休め程度でね~・・・効いているようにはみえないんですが・・・? それでもせっかく処方していただいたから一応飲みますがね・・・!」

相変わらず相当辛そうでした。傍からNちゃんは 「私は元気でいくらでも歩けるんだけどね・・・」 と繰り返していました。 Nちゃんはお元気でもこちらの管理人さんがね~・・・」 「今日はあんたとK病院に歩いて行って来たじゃないか~?そして帰りにそこのスーパーで買い物をして来たでしょ?」P1000912_r すっかりニュートラルなNちゃんは首を傾げて「そうかな~???私は癌を何回かやっているから病気と共存することにしてるのよ・・・無理をして切った張ったはしないで、だから痛みとも長いおつきあいをしているのよね~?」

 Nちゃん流の解説でしたが・・・今のご主人様の容態とはずれていましたが 「そうね~!それもいい考えよね~?」 全員参加型の対処療法で話が弾みました。 

あぁ~~!何か作らなくちゃ~?」 Nちゃんが安心して主役の料理が出来る何時もの牛蒡、人参、牛肉の煮物に決まりました。Nちゃんは腕まくりをし て丁寧に一本一本切っていきます。測ったように綺麗でそれを管理人たるごP1000922_r_2人様がガス火担当で後を引き受けて下さいました。

Nちゃんと私は河岸を代えてリビングでお茶を飲みながら記録書を書きつつさっきの話の続きを時間迄して「今度いつ来てくれるの~?」の声に玄関外まで見送ってハグして戴いてから失礼いたしました。

|

« 13-08-28(水)「お喋りが楽しかった~♪また来て頂戴ね~?」 | トップページ | 13-08-30(金)「あなた大変!こぼしちゃったのよ~。冷たいわ~!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53076968

この記事へのトラックバック一覧です: 13-08-29(木)帯状疱疹の話題でだいぶ勉強になりました。:

« 13-08-28(水)「お喋りが楽しかった~♪また来て頂戴ね~?」 | トップページ | 13-08-30(金)「あなた大変!こぼしちゃったのよ~。冷たいわ~!」 »