« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

13-08-31(土)「あなたがお腹を押したから【押すと餡でる】よ~!」

sun日も昨日に引き続き猛烈な暑さで湿度が高くて全てのやる気を奪ってしまうような暑さでした。P1000437_r

今日のサポートは1件です。

◆昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~!」直ぐに「あなた~、暑いすぐにから全部の窓を開けて頂戴~?」 思わず 『エアコンが入っているから駄目ですよ~!』 と言ってしまいたい欲求にかられました。せっかく除湿が入っP1000414_r て快適な室温を寝室の天窓や枕元の窓、トイレの窓、三角窓迄全部開け放して冷気が外に逃げていくのを歯がゆい思いで黙ってみていました。「・・・・・」

併しそれは言ってはいけない事なので・・・じっと耐えて他の事に注意を向けました。

甘酒をあと1杯追加して3杯ここに置いて頂戴? だって夕方の6時まで誰も来ないんだから・・・「でももうコップがないんですよ~!(本当は食器棚の中に甘酒用のコップが入っておりましたが・・・ガラス戸にマジックで【この戸棚の中の物を出さないで下さい。】と大きく書いてありましたので) 「じゃ~コップじゃなくてもいいわよ・・・。紅茶カップでもコーヒーカップでも・・・」 P1000707_r_2

「そりゃ~無理ですよ~!だってベットの上にカップなんて置いたらすぐに倒してこぼしてしまいますよ~?」 「それもそうね~。」 すぐに納得なさいました。

2杯でもいいじゃないですか~?他にコーヒーも麦茶もお水も置いてあるんですから・・・」 

Oさんのリクエストに応えていると1時間はすぐに過ぎてしまいますから後は大急ぎで昼食のいつものご用意をしました。アイスノン交換、体位上部移動してからパット交換をしました。ところがあP1000711_r ら~「また出ちゃった~?私のせいじゃないのよ・・・。貴女がお腹を押したから 『押すと餡出るよ~』で便がでちゃったのよ~。

ペ-パーで肛門を拭いて刺激すると又出て来るのでそのまま 出切るまでそっとしておいてから陰臀部洗浄しパット交換をしました。「もう時間が過ぎておりますからこれで失礼しま~す。」 やれやれ!!!やっと無罪放免です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-30(金)「あなた大変!こぼしちゃったのよ~。冷たいわ~!」

sun猛烈な暑さとなりました。台風は温帯低気圧になって海上に抜けて今日は暑さと湿度だけが残りました。               P1000854_r

今日はOさんのサポート内容の記録です。

用事があり30分遅く伺いました。前任者のヘルパーが全てのゴミを纏めてガレージに出しておいてくれました。

こんなに良くして戴いて私の時にも さり気なくこうして出来るかな~と己自身に問いかけました。有難うございま~す。

◆今日はOさんの1件だけです。

「こんにちは~!」 「あなた!!大変なの・・・貴女で良かったわ~?」「こぼしちゃったのよ~。肩が冷たいのよ~?」 お召しのパジャマの肩からベットP1000857_r ヘッドのシーツタオルからベットシーツにもコーヒーゼリーの欠片がくっついて大きく茶色く染みになっていました。

「大丈夫ですよ~! じゃ~先ずパジャマを脱きましょうか~? それからベットヘッドのタオルをそ~っと取って新しいのに代えました。シーツはベット横だけなので訪問入浴の時にお取替えして戴くことにしました。

コーヒーゼリーですからそれをぽろぽろと落としましたら綺麗になりました。ベット下を拭いてOKです。「貴方~フマキラーで下を全部シュツシュしてちょうだい?」 コバエが飛んでいてこれはフマキラーでは死なないのですが・・・仰る通りに気休めにそうしました。事のついでにアイスノンをお取替えして体位を上位移動しパット交換を先にしてしまいました。P1000808_r 甘酒二杯、キュービックチーズ、チョコレート、ケーキ、コーヒーゼリーを補充しました。

昼食は大好きな甘い玉子焼きを焼いてから茹で餃子、白いご飯にシラスをたっぷり載せました。

ノートを見ましたら今朝も散らし寿司、夕べも散らし寿司でしたので趣向をかえました。梅干し半分、ママカリ、キムチ、明太子です。最後にゴミ収集のスタッフに缶コーヒーを二缶窓外に出してから「Oさん今日はこれで失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-29(木)帯状疱疹の話題でだいぶ勉強になりました。

typhoonsun台風15号前の強風で由比ヶ浜は遊泳禁止でしたが若者たちは波打ち際を楽しんでいました。 P1000893_r

今日のサポートは1件です。

Iさんの昼と午後の食事とおやつ介助は娘さんが夏休みでお母様の介助をなさるとの事でお休みでした。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

チャイムの後少し間が開きましたので心配しましたが思ったよりも、しっかりした声の応答があって安心しました。

小声で「帯状疱疹の方のお加減は如P1000908_r 何ですか~?」 「厭ぁ~…変化ないですね~!寝ても起きても常にチリチリと痛くて鎮痛剤も 飲んでも塗っても気休め程度でね~・・・効いているようにはみえないんですが・・・? それでもせっかく処方していただいたから一応飲みますがね・・・!」

相変わらず相当辛そうでした。傍からNちゃんは 「私は元気でいくらでも歩けるんだけどね・・・」 と繰り返していました。 Nちゃんはお元気でもこちらの管理人さんがね~・・・」 「今日はあんたとK病院に歩いて行って来たじゃないか~?そして帰りにそこのスーパーで買い物をして来たでしょ?」P1000912_r すっかりニュートラルなNちゃんは首を傾げて「そうかな~???私は癌を何回かやっているから病気と共存することにしてるのよ・・・無理をして切った張ったはしないで、だから痛みとも長いおつきあいをしているのよね~?」

 Nちゃん流の解説でしたが・・・今のご主人様の容態とはずれていましたが 「そうね~!それもいい考えよね~?」 全員参加型の対処療法で話が弾みました。 

あぁ~~!何か作らなくちゃ~?」 Nちゃんが安心して主役の料理が出来る何時もの牛蒡、人参、牛肉の煮物に決まりました。Nちゃんは腕まくりをし て丁寧に一本一本切っていきます。測ったように綺麗でそれを管理人たるごP1000922_r_2人様がガス火担当で後を引き受けて下さいました。

Nちゃんと私は河岸を代えてリビングでお茶を飲みながら記録書を書きつつさっきの話の続きを時間迄して「今度いつ来てくれるの~?」の声に玄関外まで見送ってハグして戴いてから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-28(水)「お喋りが楽しかった~♪また来て頂戴ね~?」

sun今日も朝晩の気温低く秋の到来を思わせる用でした。日中も爽やかで湿度が低く気持ちの良い一日でした。              P1000828_r

今日のサポートは2件です。

昼のHさん。今日も代行で伺いました。

夕方のAさんです。

◆今日はHさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」お部屋で木目込み人形のボディーに紙やすりを掛けていられました。「これが一番大変なのよ~!」 「沢山の注文がおありなので結構力が要りますでしょ??」P1000831_r それでも楽しそうにご自分の長年のライフワークに誇りを持って楽しそうでした。

「今日の昼食は何にいたしましょうか~?ご一緒に食堂で考えましょうか~?」 「そうね~!」

「ジャガイモがありますから肉じゃがを作りましょうか~?玉葱が半分の残ってますから・・・人参がありませんね~?じゃ~牛肉を全部使って豪華な肉じゃがを作りますね~!」

Hさんは食堂の椅子に腰かけて楽しそうにお喋りをしながらみていらっしゃいました。「確か先週のお素麺が残っていましたね~?それを全部つかっちゃいましょうか~? アスパラガスがありますからこれを茹でて置きましょうね~?」P1000864_r

二人でああでもない、こうでもないとたわいのないお喋りをしながら生姜を擦りおつゆのお味を見て頂いて出来上がったお料理をお盆に載せてお部屋に運びました。

「アスパラガスはドレッシングがいいですか~?それともポン酢?マヨネーズにいたしましょうか~?」 三種を少しずつ小皿に入れてお味の変化を楽しんでいただきました。 

召し上がっていられるうちに時間がきてしまいましたので失礼いたしましたが・・・「お喋りが楽しかったわ~♪」 と仰ってどうもお料理よりもトークのほうに軍配が上がったようです。「また来て頂戴ね~?」 「は~い。・・・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-27(火)爽やかな夏空の下でしたが・・・暗いニュースが多かったです。

sun今日も朝晩20度位で寒く?感じられましたが日中は空気も乾燥して爽やかな一日でした。P1090302_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

真夏の海と違って秋のような澄んだ青空と青い海でした。

Aさんは韓流ドラマに夢中でしたがこの爽やかな空気には気付いていられました。ただ真下の道路工事の大きな音に P1090321_r は流石に閉口しうんざりしてドラマが終わった後下を覗きにいらっしゃいました。

今日のメニューは鶏団子のスープ煮です。山芋、大根、オクラ、中に鶏団子をいれてとろみをつけました。もう一品は蒸し茄子に葱のみじん切りと生姜と味噌、胡麻油を絡めて茄子の上に載せてました。

爽やかな海を見ながらのお食事で本来は美味しい筈でしたが道路工事のガタガタの音が艶消しでした。食後TVの前に陣取ってツイッターの悪ふざけの写真や昔一世を風靡をした歌手の自殺したニュースにその娘さんの沈鬱なお顔が映って二人して 「可哀そうね~。」 言葉もありませんでした。P1090309_r お金が沢山あっても有名でもご病気じゃ辛かったのね~!やっぱり平凡でもいいか~!二人の結論でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-26(月)口腔ケァーのうがい後の息つぎが出来ないようで辛そうでした。

cloudsun朝晩急に凌ぎ易くなりましたが日中は晴れて湿度も低く爽やかな一日でした。P1090375_r

今日のサポートは2件です。

午後Mさん。夕方Oさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

娘さんが「今日はご都合が悪いのでお休みします。」と仰ってましたので 「大丈夫ですよ~。もうお母様と仲良くなりましたし・・・」と一人でケァーに臨みました。早速足浴の準備 床にシートを敷きバスタオルを用意、タオル5枚をチンをして保冷バック に用意して身体清拭の用意,口腔ケァーの準備、義歯洗浄、全てのご用意をしてからKさんを寝室から歩行練習を兼ねて食堂にお連れしました。

車椅子に移乗して戴いてから足湯に入って戴き軽く足指間をマッサージ、土踏まP1090374_r_2 ずを両手でちょっと力を入れて良く揉み解しました。「痛くないですか~?」 「いい気持ちよ~♪」 再度熱めのお湯を足して足浴したまま今度はお顔を拭き義歯を外して洗浄し、口腔ケァーです。スポンジブラシで口の隅々まで良く洗い2回程ブクブクして戴きました。もうそれだけで呼吸が苦しそうで荒い息でした。

義歯を装着してから再度寝室に歩行練習を兼ねて戻りました。後ろから見守りしておりましたが足の運びは大分安定して来ました。

ベットの座って戴くときに少し介助しましたが座位を保つのは無理のようでそのまま横になって戴きました。早速パジャマを脱いて戴いて熱めのタオルで清拭です。首筋から順に背中は少し強くしましたが 「気持ちがいいわ~♪」 熱いタオルを何枚か取り替えて腿、膝、脛裏側と清拭して最後に陰臀部の清拭をしました。パット確認しましたが綺麗でしたので其のまま装着してパジャマ交換のみいたしました。

身体が柔らかくご病気になる前はP1090376_r ご趣味でフラダンスや水中歩行等に時間を費やしていらした所為か体位変換なども身体が柔軟で良く協力して下さいました。

精神的にも常に前向きで明るいので 「これで段々にとろみ食を卒業なさって普通食が召し上がれるようになったらもっと体力がつきますよ~!!」 と申しあげましたら嬉しそうでした。「また伺いますね~。」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

13-08-24(土)鰈の煮付けを『「美味しいわ~♪」喜んで下さいました。

cloud曇天の一日中風もなく蒸し暑い日でした。P1000540_r

今日のサポートは3件です。

午前中Mさん。昼Hさん。午後Oさんです。

急遽ヘルパーが二人都合が悪くなり手の空いたヘルパーが手分けして代行に入りました。

◆今日はHさんのサポート内容の記録です。

久し振りにHさん宅に伺いました。以前伺った折にはほとんど歩けなくて食堂にも歩いて行かれない状態でしたが・・・今日は杖を突いて食堂においでにP1000536_r なり椅子に座って調理の様子を楽しそうに眺めていらっしゃいました。

今日のリクエストは鰈の煮魚、お素麺、蒸かし薩摩芋です。先ず薩摩芋を良く洗い半分にしました。蒸かし釜にいれ弱火で火にかけておきます。次、鰈2枚を半分の切り身4切れにしました。真ん中に飾り庖丁を入れて生姜、味醂、お醤油、砂糖で煮つけにしました。

お味を見て戴きましたが丁度良いとのことでした。薩摩芋はお皿に入れて残りは笊に入れて「お布巾をかけておきました。最後にお素麺を茹で小鉢に盛り薬味は生姜の擦りおろしです。 他に何か紫蘇か浅葱か茗荷等の薬味をお庭に捜しましたがないので我慢をして頂きました。食堂からゆっくりとP1000538_r_3 ご自分の部屋に戻り座椅子に腰をおろし「召し上がってくださいました。「美味しいわ~♪」 お部屋には切込み人形のお弟子さんが見えていて美味しそうに昼食を召し上がる様子をご覧になっていました。「先生!お料理やさんみたいだわね~?」 「本当に美味しいわ~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-23(金)「こんにちは~」「あら!。嬉しい♪待っていたわよ~!」

suncloudthunder午前中は晴れていましたが午後からは大気が不安定になり夕方には雷の音がしてきました。P1000675_r 

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 「あら!嬉しい~♪待っていたわよ~!」 待っていて下さる利用者さんがいるという事は有難いことで励みになります。今日の朝のヘルパーは同じ事業所ですが未だ慣れていないので連携プレーができません。「Oさん。今日はごみの日ですから先にゴミをP1000677_r 纏めて出してきてもいいですか~? ゴミバケツを開けたらコバエがワ~って出て来ちゃったし夏なので臭いが激しいんですよ~!」 

缶コーヒーも頂いてもいいでしょうか~?」 「勿論いいわよ~!あなた良く気がついて下さったわね~!貴方にも缶コーヒ2本あげるわ・・・」 「私はいいですよ~!」 いつもの押し問答が始まります。併しどう申し上げても納得なさいませんので時間切れで頂いたことにします。

窓の外にいつもとのようにゴミ収集スタッフの為に缶コーヒーを2缶ティッシュを敷いて出しておきます。オムツ用大容量バケツ、生ごみバケツ、ビニール系バケツ、缶瓶類、ミックスペーパー、段ボール、古新聞全てだし終わってから 『アァ~間に合った~」ヤレヤレ!一息つきます。P1000679_r ベット周辺の片づけ、下膳(半分以上残っていました。)甘酒、チョコレート、シュークリーム半分、プリン等を補充しました。

昼食はホタテのかき揚げ丼、大好きなふわふわ玉子焼きを焼きました。茹で餃子、キムチ、子持ちママカリ、ブルーべりジャム、南高梅梅干し半分、大根と人参の煮物です。

最後にパット交換 尿(+)便(-)アイスノン交換、体位上部移動してお終いです。「Oさん!これでもう御用はありませんか~!では失礼いたしま~す。」 「今度いつ来てくれるの~?」「は~い。明日です。」 「そう!嬉しいわ~!待ってるわね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-22(木)『何回か帯状疱疹の事を彼女に言ったんだけど・・・すぐに忘れちゃうんだよね・・・』

suncloud今日も局地的雷雨があるので雨具のご用意をという予報でしたが何とか天気も持ちました。P1000733_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後のMさん。夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

チャイムの音に果たしてご主人様がお出になれるか一抹の不安がありました。併し先週よりもしっかりとした声音の応答があって一息つきました。ドァーを開けて下さったのでNちゃんに聞こえないように小声で 「その後体調は如何ですか~?」 

「いやP1000734_r ~!帯状疱疹がこんなに辛いとは初めて知りましたよ~!それに彼女の病状がここんところ急速に進んできて 今言ったことも覚えていないのでそっちのイライラとストレスが重なってなかなか帯状疱疹がよくならないんですよ~。

 医者も精神的なものが一番身体に応えるんだよね~!」 って言うんだけど 他にどうしようもないからね~!」 「この暑さでは二人で外出もままならないから ず~と家にいるけど そうすると彼女のストレスが溜まってね~!」 「じゃ~今度からNちゃんと この近くに二人でお買い物にでもまいりましょうか~?」 「そうしてもらえると助かるよ~!」そこにNちゃんが他のお部屋のP1000739_r 見回りから戻って来られました。

最近とみに神経質になってちょっとした物音にも反応なさって確認しにいらっしゃいます。「Nちゃん、昨日はどちらにお出かけなさいましたか~?」 「う~~ん。」 

「ほら! 行ったじゃないか~? 裏の道路を通っていつもの病院に行ってきたよ~!」 「全然覚えてない!!」 頭を手でゴンゴン叩いていましたが・・・。直ぐにお忘れになるようです。

「あぁ~何時ものディーケァーには行かれたんではないですか~?」 「そう!お迎いに来て下さるので行きましたよ。」 「私はいろんな国に行ったから何処に行ってもすぐに歌を唄ったり踊ったりしてみんなといっしょになって楽しむのよ~!歌は万国共通の言語だから たとえ言葉は通じなくてもジェスチャーで判P1000744_r りあえるからいいわね~?」 「そう~、Nちゃんは初めての場所でも物おじしないで直ぐに溶け込んでみんなをNちゃんカラーに染めちゃうのよね~!!!」 

「そうなの・・・それが私の生きて来た道だし何処にいっても通用するのよ。」 「さすが~!私なんか指名されても頭が真っ白になって何を喋ったらいいか~って判らないわ~!」「そこがNちゃんの凄い所よね~!」 

そしてその言葉を何回も何回も楽しそうにリピートなさいます。併し一日中同じ言葉のフレーズを朝から晩まで聞かされているご主人様P1000740_r は顔では笑っていられますが 強張った笑顔でお辛そうでした。ご自分の体調を隠して『何回かは彼女に言ったんだけど・・・すぐに忘れちゃうんだよね~!』溜息をついていらっしゃいました。」 さぞお辛いでしょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-21(水)蒸し暑い一日で天気も不安定でした。

cloud今日は天気も不安定で関東地方の何処かで雷雲や大雨が降るという予報でした。P1000615_r

今日のサポートは2件です。

午後のMさん、夕方のAさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

ぐっすりと眠っていられました。「こんにちは~!」それでもお目覚めになる様子はありませんでしたが・・・「ママ~パット交換しましょうね~?」 ぐっしょり濡れていました。陰臀部洗浄後尾骶骨部分と仙骨部は薄い赤味でしたが念の為塗布しておきました。

籐椅子に移乗し食P1000622_r 堂テーブルにお連れしてやっと目が開きましたが・・・すぐに閉じてしまいました。おやつのメニューは西瓜とエンシュアぜりーです。小さく切った西瓜の種を探し出してお口に中に入れて差し上げましたら反射的に良く咀嚼なさって召し上がり始めました。

入れ歯が入ってないのですがゆっくりと確実に召し上がります。西瓜は口の中に残る可能性があるので先に西瓜を差し上げて後からエンシュアゼリーで口の中の洗浄も兼ねました。

両目を開けて明るいお部屋をキョロキョロしながらご覧になっています。

記録書を書いている間座位のままでしたのでベットにP1000618_r 仰臥姿勢を取って膝間に小さなクッション足の踝下にもクッション、膝枕には特別大きなクッションとがんじがらめな状態でした。

それでも褥瘡予防の為に仕方のない事と自分自身に納得させました。 「ママ~今日はこれで帰るわね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-21(火)明るいニュースに飢えていたので英王室の幸せそうなインタビューにほっとしました。

sun今日も厳しい暑さで何もしなくても汗が流れてくる蒸し暑さでした。                P1000693_r_2                

今日のサポートは2件です。

昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

エアコンの効いたお部屋で久しぶりに韓流ドラマを見ていらっしゃいました。画面に対する思い入れ度が「子連れ狼」 と各段に違っているのでよけいTVの前をチラチラと枕カバーのタオルを振ってから退散しました。ニヤニヤして見ていましたが・・・楽しそうでした。それでもすぐに時間がきて終わってしまP1000692_r_2 ったらしく 「ねえ~!ねえ~!」 何回も寝室に呼びよせます。「は~い、今度はなんですか ~?」 TVを指さして「この人が・・今度主役で云々・・・」 

しょっちゅう呼び出して画面を指さします。それだけ待ちに待った韓流ドラマが余程嬉しかったようで生き生きとした表情でした。こんな顔を年中見て居たいものとつくづく思いました。

お食事が出来て食堂にお呼びしました。青い海と白い波を眼下に見ながらお食事です。

今日のメニューは茄子の薄切りを胡麻と醤油、砂糖を微量でチンした茄子の胡麻和えの一品と 牛肉を一口大に切って玉葱、牛蒡、人参を加えてソテイーして甘辛煮にしました。オレンジ一個がデザートです。

食欲旺盛でゆっくりで確実に召し上がります。P1000691_r ご飯粒がお茶碗に何粒かくっついているのも毎回気にいらないご様子で私にスプーンで こそげ取るように指示なさいます。全て完食にこだわっていられるのです。それがAさんの美学なのかも・・・

食後は寝室に引き上げてTVの前に陣取ってウイリアム王子とキャサリン妃が将来の国王を抱っこして幸せそうなインタビューを見て明るいニュースが少なかった最近に一息つきました。 「じゃ~又明日ね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-19(月)マッサージは医療行為なので駄目との事でした。

sun今日も厳しい暑さが続いていましたが日一日と前向きでお元気になられるようです。P1040677_r

今日のサポートは1件です。

夕方のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら既にケァーマネがいてテーブルにはOさんが車椅子に座って待っていてくださいました。娘さん。ご主人様と全員お揃いでした。

早速足浴のご用意をしました。二度目なので手順も判っておりましたのですぐにパジャマのズボンをまくって足をお湯につけて戴きました。軽くマッサージをしてからそのままお湯を足して口腔ケァー、ホットタオルでおP1040685_r 顔を拭いてから車椅子の向きを代えて寝室の方にむけました。手擦りに掴まりながら…慎重に歩行練習ですが先日よりも大分足の運びにゆとりが出て参りました。

寝室のベットに横になる前にパジャマにお召し代えをしてから上半身を座位のまま清拭をしましたが身体がお疲れの為 だんだん斜めもなってきましたのでそのままベットに横になって戴きました。

仰臥姿勢のまま背中、腿と足 下半身とタオルを何回かお取り換えし乍ら最後にパット確認し 陰臀部清拭をして終いです。

そのまま横になってお休みするのかと思いましたが 再度食堂に戻りたいとのご希望なので歩行訓練を兼ねてご自分の足で食堂に戻り 車椅子に座って戴きました。P1040660_r 足浴とその後の軽いマッサージで足が軽くなったと仰ってお喜びでした。

そこで時間迄マッサージをして欲しいとの娘さんからのリクエストなのでお喋りをしながら軽いマッサージを時間までして今日のメニューを終了しました。記録書を記して失礼しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-17(土)突然メニューの変更があったので娘さんと再構築致しました。

sun今日も厳しい暑さで35度以上の気温が一日中続き、熱中症になる人の数が又増えました。P1000568_r

今日のサポートは3件です。

昼のOさん。午後のMさん。夕方のKさんです。

午後のMさんに急遽サポートに入ることになり少しずつ前倒しにしてから夕方のKさんに参りました。

◆今日は伺って3回目のKさんのサポート内容の記録です。

いつものとろみ食メニューのサポート思い込んで伺いましたので予備知識が全くなく、伺った途端にメニュー変更を余儀なくされて、口腔ケァー、顔拭き、ピアス交換、足浴、マッサージ、パット交換、全身清拭の希望を娘さんから直接伺い最初の訪問目的をリセットして 大幅にP1000576_r 踏み込んだメニューで再構築せざるを得なくなりました。

そしてその手順についても娘さんと現場の状況に合わせて一から発案して手順を考え試行錯誤しなが組立てました。

先ず足浴のバケツを捜し、車椅子で足浴をして頂きながら口腔ケァ、ピアス交換、顔拭き、マッサージと上半身の安定を再優先して考えました。

車椅子の向きを代えて途中廊下をご自分の足でポールに掴まりながら寝室迄ゆっくりと歩行訓練です。ベットまで歩いていただいて仰臥姿勢に介助致しました。(寝室での足浴は座位を長く保っていることが不可能ですので諦めました。)

フェイスタオルを5枚程ビニールに入れて温めて戴き仰臥姿勢のまま首筋から身体の清拭を致しました。背中、腕と進みその都度パジャマの袖を通してから上半身の清拭は終わりです。次腿、膝、足先まで清拭し足首は先ほどP1000581_r 足浴を十分なさいましたのでさっとそのまま拭いてお終いです。最後パット交換をしてから陰臀部清拭をしました。

身体に未だ十分に柔軟性があり体位交換も難なくお出来になり拘縮も全く認められません。

Kさん自身非常に協力的でこの体型を今後も持続して維持できることを前提にメニューを組み立てようと娘さんと二人で話し合いました。

伺った時は身体が思うように動かなかったようですが・・・足浴、マッサージと進むと声が明瞭に出るようになり 「気持ちがいいわ~!」を連発していられました。最初は身体が重くて歩くどころかそのまま寝室のベットに倒れこむようでしたが・・・P1000580_r 長めの足浴とマッサージで元気を取り戻してご自分から「歩きたいのよ・・・!!」と仰るようになって驚きました。

嬉しかったです。もう時間をとうに過ぎておりましたが最初の事なので娘さんとの喧々諤々の手順づくりに時間を取られてしまいお互いに納得済みでしたので今日はこれで失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-16(金)毎回言葉のバトルを繰り広げてお互いに楽しんでいます。

sun今日も日中は猛暑の炎熱地獄のようでしたが…夜になると大分風が変って窓を開けると涼しい風が入るようになりました。P1000749_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」 「貴女その洋服の色すご~くいい色ね~?素敵!!」「あら~!洋服じゃなくてヘルパーさんが素敵!って言うもんですよ~」 「ううん~!洋服の色がいいわ~?」 Oさんはあくまでこだわって してやったりとばかりニヤニヤ笑っています。

「Oさん!今日はごみの日なP1000764_r ので先に缶コーヒーを頂いて窓の外に出していいですか~? そしてゴミバケツも先に出してきていいですか~?」 「勿論よ~! 良く気が付いてくれたわね~。有難う。ご褒美に貴方にも缶コーヒー 一缶とチョコレート五個あげるわ~!」 「あら~!一缶ですか~?昨日は二缶って仰いましたよ~!ケチ!!」 

二人で言葉のやりとりを楽しんでいます。大笑いしながら「じゃ~後で頂きま~す。」 「駄目よ~!今よ!そうしないと貴女すぐに忘れちゃうから・・・」 「は~い。じゃ~今頂きま~す。」 どっちみち言葉だけで一人でTVに向かっている時間がほとんどなのでお喋りする事で息抜きができます。「これお下げしますね~。甘酒、チョコレート、朝食の残り半分強、ケーキ、コーヒーゼリー、P1000748_r ブラックコーヒーを下げて同じものをご用意しました。 

「甘酒をお持ちしました。」 「これ甘酒じゃないわよ・・・甘汁よ~?」 「でも甘酒って書いてありますよ~?」 「あなた飲んだ事があるでしょう~?」 「は~い Oさんがしつっこく仰るから頂ました。」 「どうだった~?はい。甘くて美味しかったですよ~!」 文句を仰るわりには甘酒はず~っと切らさずコップ2杯必ずテーブルにセット致します。

「プリンと水羊羹とコーヒーゼリのうちどれがいいでしょうかね~?」 「そうね~、プリンは甘すぎるからコーヒーゼリーにして頂戴。」 「あれ~!変ですね~? 甘酒は甘過ぎても文句は仰らないのにプリンは甘いから貴方持って帰って~? なんて・・・矛盾してませんか~?」 「いいのよ私はこの我儘で長生きしているんだから・・・」 「ま~ったくOさんはああ言えばこう言うんだから・・・」P1000760_r 人で言いたいことを言って言葉のバトルで遊んでいます。

「だから貴方が来るのが楽しみなのよ~!他の人ではこうは行かないのよ。」 「他の人にも仰ればいいじゃないですか~?」 「駄目なの・・・『そうですか~。判りました~。有難う。』 この三つしか言わないわ~!」 「あら~。私にはその台詞仰ったことありませんね~?差別じゃありませんか~?」 

昼食のご用意をして (大好きなシラスご飯にお醤油たっぷり!南高梅の梅干し半分、子持ちママカリ、甘~い玉子焼きをふわふわに焼いて一個、海老辛みフライ、お膾、切昆布以上です。)「私は洋風の物が好きなのよ~! 人様に良くそう仰いますが・・・実際はお醤油たっぷりの和風が好きです。新しいヘルパーはその実像を把握してないので良く間違えて失敗します。パット交換後アイスノン交換、体位上部移動してから 「ではこれで今日は失礼しま~す。」 なんだか寂しそうでした。「今度いつ来るの~?」 「はい。明日で~す。」 「嬉しいわ~♪待ってるわね~♪」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-14(水)連日の猛暑日でその暑さに日本中がばて気味です。

sun今日も35度前後もある猛暑日でしたが流石に40度には達しませんでした。・・・が連日の暑さにばて気味です。P1000700_r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

Iさんは娘さんが夏休みの為仕事がお休みなので今日はお母様の介護をなさるという事です。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~!」今日もエアコンの効いた閉めきったお部屋で【子連れ狼】を見ていられました。今日のメニューはお盆休みのため昨日と同様に冷凍庫内にあったお盆用の冷凍食品を温めてお出しするだけの事です P1000697_r のであっという間に出来上がりました。「Aさ~ん!もうご用意出来ましたがTVをもう一寸ご覧になってからきりの良いところでもいいですよ~?お待ちしてますからね~」

寝室から食堂にいらしゃる前にクイックルワイパーで家中の埃をお掃除しました。午前中のヘルパーさんが既に掃除機をかけてくださっているのでほとんどよごれていませんから・・・。

今日のお弁当は昨日と同じ牛蒡、人参の煮物、コーンのマヨネーズ和え、法蓮草の煮びたし、メーンは豚肉の生姜焼き,付け合せはスパゲッティーでした。それにご飯を150g+したものです。昨日は新鮮に見えたお弁当の付け合せは毎回同じようなメニューのようでした。「な~~んだ!!」 これで毎日となるとやっぱり飽きるかと・・・思いました。

下の青い海と白い波をみながらお食事をしましたがお部屋のなかはクーラーが効いて扇風機がその空気を撹拌してくれるので下界の炎熱地獄のようなP1000696_r 熱気は全く感じられず快適な空間を維持しています。TVのニュースでは日本中の高温地域を連日報道して熱中症の話題が多く登場します。

Aさんは以前からきちんとご自分の定量を守り水分補給もなさっておいでなので対岸の火のごとくそのニュースにゆとりをもって泰然とご覧になっています。

時間までTVの芸能ニュースを見てから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-13(火)お盆なので昼と夕方両方共特別食の配達はなくお弁当でした。

  cloudsun朝のうち薄曇りでしたがすぐにカ~っと照り付ける猛暑になりました。空気迄熱を含んで太陽の下では肌がジリジリと焦げる?ような気がしました。P1000521_r_2

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

流石にこの猛暑は耐え難いのか いつもは開いている食堂との境のドァーも今日はぴったりと閉まって寝室内はエアコンが良く効いていました。

「こんにちは~。」 普段は 「そのまま開けて置いて頂戴!」 食堂にも冷気が行くようにとの配慮からそう仰るのですが 今日は黙って閉めても何もおっしゃいませんでした。食事の時に食堂の扇風機をつけて 風P1000601_r を首降りにしたところ黙ってご自分の方にだけ当たるように風向きをセットしなおしました。

もう暑さの耐える限界を超えたのでヘルパーは健常者なので それよりも弱者であるご自分が優先して当然とお考えになったのでしょうね~。今日はお盆なので特別食材料の配達はなく 既にできあがっている冷凍の特別弁当です。

それを6分強温めてお皿に移し替えてお出しします。デザートも牛乳もありませんが流石プロが作るせいか綺麗に彩りもよく主菜と五種類くらいの副菜がアルミ箔の中にがチマチマと並んでいました。

美味しそうに召し上がり満足なさったようでした。「美味しいわ~♪」 玉葱だけのてんこもりもなく生キャベツのサラダもなくて 少しずつ小綺麗に並んだお弁当でした。「Aさん!どっちのお食事がいいですか~?」 しばし考えて 「こっち~!」 P1000522_r_2  綺麗なお弁当を指さしました。「フ~ム!負けたか~!」

残念でしたが私自身も選ぶとすれば嫌いなものが多々入っている玉石混交の手作り食事よりも口当たりのよい小綺麗なチマチマ弁当を選択するだろうな~???等と考えてしまいました。

でもそれは たまにだからいいのかも・・・年中外食だと飽きるように普段は例え嫌いでも 身体の為に総カロリーを計算の上での特別食と納得したうえで召し上がった方がいいとご本人自身も判断したからだと思うのです。

ですからいつも完食 完飲なさっているのですよね~。今日はお盆の特別食なのでよけい美味しく感じられたのかもしれません。たまには何時もの身体の為だけの食事よりもお好きな物満載のお祭り弁当が食べたいですよね~♪ごもっとも・・・で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-12(月)とろみ食と健常者のとろみ感覚の間に大分隔たりがありました。

suncloud今日も連日の猛暑で気温41度と観測史上初めてという数字が多くみられる今日この頃です。幸い鎌倉はそこまではいきませんでしたがこの暑さはやはり応えます。P1000443_r

今日のサポートは1件です。

夕方Oさんに伺いました。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

玄関前にバイクを止めようとしておりましたら息子さんがドァーを開けて下さいました。「先日のとろみ食は如何でしたか~?」 「法蓮草とシラスのとろみ食はシラスが咽喉に引っかかって食べづらかったみたいだよ・・・」 「そうでしたか~?」 「こんにちは~。」 二階のキッチンに参りご主人様にお詫びしました。どんなに彩りやお味に気を使っても召し上がれないのは失格ですから・・・その旨申し上げました。

先日のキッチンは足の踏み場もない程人ひと人に溢れておりましたのでP1000423_r お料理を作ってもそれをミルする係りの娘さんにお任せして私自身がお味を見るという最低のルールを怠った罰だと思いました。

今日の材料を見ましたらご主人様が排便がないのでそれを促す意味もあってさつまいも、里芋、ヒジキ、油揚げ、茶わん蒸しのご希望でした。

早速サツマイモの皮を厚めに剥いて芋きんとんを作りました。たっぷりのお水で砂糖と塩でゆるめの綺麗な芋きんとんペーストが出来上がりました。

早速奥様に食堂に車椅子でおいでいただき試食して戴きましたが・・・あれほどゆるめのペースト状におつくりした筈なのに未だ固いと仰るのには吃驚しました。そこで牛乳を大分足してやっと奥様に合格サインを頂きました。やはり健常者の感覚と退院したばかりの奥様の咽喉越しのP1000471_r 感覚には大きな隔たりがある事を実感しました。先日の法蓮草とシラスのとろみはこの肝心な最後の真心が抜けていたことに今更ながら痛感しました。

次は里芋の煮物です。おだしをたっぷり入れて里芋は味醂少量と昆布だしで柔らかくなるまで煮てからミルしました。大分固めのとろみ食でしたので昆布だしを沢山作り置きして何回も昆布だしを入れてはミルをしなおしました。

試食して戴いてやっとOKが出ましたが芋きんとんも里芋ペーストも炭水化物なので冷めると固くなりますから最初から相当緩めのペースト状にしなければと思い知りました。

茶わん蒸しは具を入れないで玉子だけの茶わん蒸しをご希望でしたので二食分お造りして最初からゆるめにしても分離してしまいますから 普通の濃度で召し上がる直前に蒸して戴くようにして頂きました。出来上がった茶わん蒸しをおつゆ感覚で・・・と申し上げこれだけで既に1時間15分過ぎてしまいましたのでその旨を記録書に書いて失礼いたしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-10(土)とろみ食でも彩りよく召し上がって頂きたいと思いました。

suncloud今日も相変わらずの猛暑続きでエアコンを利かせ水分補給をまめにとらないと熱中症になりそうです。P1000690_r 

今日のサポートは2件です。

昼のMさん。夕方のOさんです。

◆今日は昨日に引き続き夕方のOさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら食堂にお母様のお見舞いの為にハワイから里帰りなさった二人の娘さん、ケアマネ、奥様、ご主人様が揃っておいでになっていました。和気藹々と楽しい雰囲気でしたが、私の仕事はお料理を作る事でしたのでそれに徹しようと思いました。ご主人様が新たにたくさんの食材をご用意して下さP1000686_r ってました。

「昨日の肉じゃがが美味しかったので又作って欲しい。」 とのリクエストでした。冷蔵庫から蒲鉾、はんぺん、豚挽肉、法蓮草、シラス、プラス昨日の冷蔵庫の野菜、肉がありました。

ただキッチン兼食堂にテーブルがセットされていて大勢のご家族兼ケァーマネ、後から訪問入浴スタッフ2人も加わって足の踏み場もなく冷蔵庫の食材やオリーブオイル、肉等を取り出すにも人の間を掻き分けて取り出す様なのでなかなかはかどりませんでした。

本来は1時間の予定でしたが・・・訪問入浴スタッフも加わったことで奥様を交えて今後の中長期の計画予定もたてられて 事がどんどん進んでまいりました。

結局延長1時間45分になってしまいました。メニューはリクエストのあった肉じゃが、+人参3本取り出してとろみ食に小分けしました。)、こうすれば肉じゃがの白色に後で人参の赤を加えてP1000685_r 色がドブネズミ色にならないと思いました。法蓮草とシラスのお浸し(シラスいりとろみ食)はグリーンと白で色が変わりません。キャベツとはんぺんの煮物も色変化なしのとろみ食になりました。

これから週2回伺いますから夏らしく三杯酢料理のとろみ食等に挑戦しようと考えました。彩りも損なわないで美味しく今迄の料理の味付けに可能な限り近づいたお料理に奥様の舌と相談して調理して参りたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-09(金)視覚に訴える食事作りよりもお味、食べ易さ優先のとろみ食との温度差に吃驚しました。

suncloud今日も猛暑の真夏日でした。気温が40度以上の所もあり何もしなくても汗がでてきました。P1000479_r

今日のサポートは2件です昼のOさん。

午前中単発でOさん。昼のMさんです。

◆今日は初めてのOさんのサポート内容の記録です。

退院したばかりのOさんに食事療法の指導というメニューでした。ケァーマネと管理責任者とヘルパーで待ち合わせ場所を決めて3人で揃って伺いました。昨日退院したばかりで病院ではとろみ食だったのでご自宅に戻ってどんな献立が良いかとのことでした。お元気そうなP1000489_r 笑顔が印象的な方でご家族はご主人様と息子さんの3人でお料理は今後ご主人様が担当なさるそうです。

ただ病院食がとろみ食だったので家庭でどのようなメニューにしたらよいかとのことでした。

先ず冷蔵庫を見せて戴きました。なんでも揃っていてとても使いやすいキッチンでした。じゃがいも、人参、鶏肉、牛肉、ピーマン、生椎茸、キャベツ等がありましたのでとりあえず肉じゃがを一品、三色金平、(ピーマン、人参、生椎茸、牛肉)キャベツの煮物の三品を作りました。全部作ってからお味を見て戴いてOKが出ましたのでそれをミル(泡だて器のようなミルで、名前が判りませんが・・・)一挙に撹拌してとろみ食の出来上がりです。出来上がった肉じゃがや三色金平等は彩りを考えて小鉢に天盛りにしましたが、それを撹拌したとろみ食は皆どぶねずみ色の食指の湧かないものに変ってしまいP1000481_r がっかりしました。

併し病院でとろみ食に慣れておいでの奥様は見た目よりもお味や食べ易さの方を重視なさっておいでで 「美味しい!」 と仰って皆 召し上がってくださったのにはかえって吃驚しました。有難かったです。

どうも健常者は先ず視覚に訴える事に走ってしまう癖があり とろみ食しか召し上がれない利用者との間に相当の温度差があるという事をつくづくと実感させられてヘルパーとして勉強になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

13-08-08(木)声を出すのも辛そうでした。「こんなに痛いとは・・・」

sun今日も猛暑の真夏日でした。木々の緑も炎天下の今日は こころなしかこの暑さにうだっているようでした。P1000544_r

今日のサポートは3件でした。

昼と午後のIさん。夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

チャイムをならして訪ないを告げましたら弱弱しい声でやっと応答がありました。いつもは待ってましたとばかり にこやかにドァーが開いて「サァ~上がって!Nちゃ~んヘルパーさんがみえたよ~!」の声が聞けるはずなのに・・・ 首にネックウォーマーを巻いてやっと声を押P1000558_r し出して小さな声でお話しなさいました。

「どうかなさいましたか~?」 「それが帯状疱疹になっちゃってね~!すご~く痛いんですよ~!人から話には聞いていたんだけど・・・こんなにつらいとはね~!」 「お医者さんに行ってらしたんですか~?」

 「勿論行ったんだけど…その時はまだ発疹は出てなくてね~。その時医者はこれから発疹が出るのでどのくらいの症状かまだ判断できないって言って薬をくれたんだけど・・・その後発疹がでて今は医者に行った時よりも数倍痛くて何も出来ないんだよ~!!」 お腹をまくって見せてくださいました。白いパンパンに張ったお腹に沢山の赤黒い発疹が出ていてまだまだ発展途上のようで 本当にお辛そうでした。「悪いけど・・・ちょっと横にならせてもらうよ・・・」 P1000563_r 欲も得もないようですぐにソファーに横になりました。

Nちゃんは食堂で 私にお茶を淹れて下さりながら・・・「私は何処も悪くないんだけどね~!」を繰り返し「足は丈夫なのよ・・・」 「でもご主人様はNちゃんの姿が見えないとおちおち休んでられないから傍にいてあげてね~?それに今日は外がすご~く暑いのよ・・・だから家の中の方が涼しくて熱中症にもならないから歌を唄ってダンスしましょうよ~!」 

素直なNちゃんはすぐにジェスチャー込みで綺麗な発音で歌って下さいました。物怖じは全くなくて何処でもすぐに堂々と歌ったり講演をしてきた過去が態度に如実に出ていて楽しそうでした。時間が来ましたので急いで今日は二人で手分けして肉じゃがを作りましたが・・・。ご主人様がいられない台所は空きがあって何処か空虚でした。

お帰りの時は玄関迄で諦めて抱いて下さってさよならをしました。「またね~!ご主人様を大事にしてね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-07(水)目の前の海辺は若者の熱気に包まれていました。

sunsun昨日迄の局地的豪雨の空から一変して猛暑の夏日となりました。この天気が当分続くとの予報に今日は熱中症の心配が増えました。       P1000706_r

今日のサポートは2件です。

午後Iさんと夕方のAさんです。

◆今日はIさんのサポート内容の記録です。

猛暑の夏日となった今日もIさんはエアコンの効いた部屋で気持ち良さそうに眠っていられました。「こんにちは~。」 反応は全くありませんでしたがパット交換するために薄い夏掛けを外しましたらすぐにハンカチを巻いた左手を口の中に持っていきました。直ぐにその左手を P1000715_r タオルで包んでからオムツ交換です。相変わらず尾骶骨と仙骨部の赤みが広範囲にありました。

陰臀部洗浄してから軟膏を塗布し次に左足のソックスの脱いで左足の踝の赤みを確認しました。訪看がシールを貼ってくれていたのでそのままソックスを履いて戴いきました。

籐椅子に移乗しておやつタイムです。今日のメニューはあられ煎餅と水羊羹。OS1が吸い飲みに残っていましたのでそれとミルクティーも最初に飲んで頂きました。お茶を淹れ軽いあられ煎餅から水羊羹までゆ~くりと嚥下なさいました。下唇に切れ目があり気になりましたが… あるいは食べ物の残り滓かと思い保留しました。目脂が出ていましたのでホットタオルでそ~っと採り唇も拭いましたがやはり赤い傷が残りましたので記録書に書いておきました。P1000707_r

ベットに移乗して踝が当たらないように気遣いしながら仰臥姿勢になって戴き 左手はバスタオルで包んで口に持っていかれないようにしてから 「ママ~!今日はこれで帰るわね~?またね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-06(火)話かけようとなさいますが・・・途中で何を仰りたいのか忘れてしまう事が多くなりました。

cloud気が不安定で雨が降りそうな蒸し暑い一日でしたが・・・関東の何処かにピンポイントでゲリラ豪雨が降るかもしれないとの予報でしたが鎌倉は何とか持ちこたえて降りませんでした。                P1000593_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 エアコンが効いて涼しいお部屋で【子連れ狼】を見ていられました。何回か話しかけて来られましたが・・・言わんとすることがなかなか口から出て来ないうちに「何を言おうとしたのか忘れちゃった~!」 

モゴモゴ・・・を1・2度繰り返して結局曖昧に笑ってうやむやになってしまいました。Aさん自身も焦れったいでしょうね~!そうは思いつつもどうしても何を仰りたいのか察しP1000599_r が付かない洞察力のない私でした。ごめんなさい~?過去にもしょっちゅう似たような事例があってAさんの頭の中を覗いて言わんとすることを取り出してみたい思いをしたことがありますが・・・最近はとみにその傾向が強くAさんの欲求不満が募るかと心配になります。

今日の夕食メニューはさつま揚げ、隠元、ポテトの炊き合わせ。もう一品は鶏肉とアスパラガスの中華炒めです。

昼食メニューは鰈の煮付けに付け合せは牛蒡、長ネギを同じ煮つけの汁で煮つけました。後はヒジキサラダです。胡瓜とひじきの紫蘇ドレッシングです。後は大好きな胡麻ご飯150gです。P1000597_r 服薬介助をして差し上げればご自分でゆっくりとお食事を摂られます。両方とも美味しそうに全て完食なさり麦茶と冷水をいつも3杯飲みます。

こんなに前向きな利用者さんは居られない程にご自分を律していられます。車椅子でのトイレ移動も手洗いも口腔ケァーも率先してご自分から移動なさるのでヘルパーの私はその間安心して洗濯物を干したり掃除機を掛けたりしていられます。

後は食後の服薬介助をして食事後の片付け、ガスの元栓、魔法瓶の水補給、カーテンを閉めてから二人でTVの前に陣取って井戸端会議をいたします。大事な言語障害是正の意味も兼ねて・・・ほとんど私が誘導してAさんがそれに対する共鳴なり反対なりで盛り上がることが多いですが楽しいひと時です。「もう時間なの~?じゃぁ~又ね~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-03(土)「貴女~、このパジャマ暑いから袖のないちゃんちゃんこ風の下着と取り換えて頂戴?」

cloudsun予報では今日から天気も安定して来るようでしたが・・・P1000510_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 「あなた良く来てくれたわね~!有難うね~!早速だけどこの新聞を片付けてちょうだい。」 「は~い。この朝食の残りとコーヒーゼリーも皆片づけますね~?」

「あら~ほとんど何も召し上がってないじゃないですか~? ちゃんと召し上がれ~?」 「だって美味しくないんだもの・・・貴女これ食べて御覧なさい?」 Oさんの食べ残しの食材を頂くのを一寸躊躇しましたが・・・思い切って少し頂いて見ました。本当に味がなくて美味しくありP1000513_r ませんでした。

第一ご飯はチンのし過ぎで芯が硬くなっていて真ん中が糊状でしたし・・・焼売も固いままだし・・・鰊のマリネも手付かずで・・・フ~ム。もちろん湿度が高いから食欲も減退するかな~と思いつつも 併し快適な温湿度管理してある筈だし・・・

焼売もご飯も只チンするだけでは固くなりやすいので小鉢に水を張ってラップし水分補給しながら蒸すようにすれば柔らかいのに・・・と老婆心ながらも思いましたが・・・又小姑根性で嫌がられるのも潔しとせず・・・考え直してそのままにしました。これは微妙な難しい問題です。

「あなた~。テレビのこのコマーシャルのこのラーメン美味しそうじゃありませんか~? これ明日来るとき買って来て頂戴?」 「駄目ですよ~~!だって8月から新しい事業者さんのヘルパーが入ったんですよ~。P1000493_r だからお買いものは担当を決めてきちんと収支を合わせなくてはいけないんですよ~? 

それぞれに買い物して来ては責任の所在が判らなくなってしまいますから・・・ネ~?」 「以前この問題で前の事業所と失敗なさったと聞いてますよ~」 「あら!そうなの・・・知らなかったわ~!」 「ごもっとも!だってOさんは今仰ったことでさへもうお忘れですからね~?」

ご自分でも思い当る事が多々あるので素直に 「そうね~!」 「あら~!Oさん。今日はいやに素直ですね~?」 いつも通りの言いたいことを二人で言い合いそれを楽しんでいるのはやはり長い間の信頼関係があるからだとしみじみと思いました。「あなた!このパジャマ暑くてたまらないから袖のないちゃんちゃんこのような下着が確かあった筈よ~?アレと取り換えて頂戴?」 箪笥中を探しましたが見つかりません・・・」 時間は迫って来るし・・・パット交換もまだなので焦りましたP1000514_r が・・・ベット脇下に見つけました。『良かった~!』 アイスノン交換、パット交換(今日は大量の便はありませんでした。)ラッキー!

滑りの良い布を入れて思いっきり頭をベットヘッドにくっつけて 「は~い、合格! 息が上がっていました。「貴女 痩せるわ~!」 「いいの~!これ以上痩せなくても・・・」 瘠せ我慢を言ってから 「ではOさん 今日はこれで失礼しま~す。」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-02(金)「貴女、ここにず~っといてもいいわよ~♪」「嬉しいわ~♪」 

cloud今日も曇りの湿度が高く不安定なお天気でした。P1000549_r

今日のサポートは2件です。

午前中のKさんは担当ヘルパーが熱が出たので急遽代行で入りました。

昼はOさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

いつものように熊ちゃんを抱っこしてにこにことソファーで待っていて下さいました。「まだ顔も 歯も磨いていないのよ~。」 「じゃ~・・・この体操をご一緒してからにしましょうね~!」 二人でラブチェァーに座ったまま手と足を使ってお互いにぶつかP1000554_r り合いながら体操をしました。「あら~痛かった~?」 「大丈夫よ~!」 二人でキャッキャッ 肩や足をぶつけたり遊んだりして体操の短い時間を楽しみました。

「サァ~、Kさんご一緒にお顔を洗いにまいりましょうね~?」 両手を持って「よっこらしょ!」 これも遊びの延長線です。「貴女大好き~!」 「キャ~!嬉しい!私もKさんが大好きよ~!」 いつもご機嫌なKさんしか見ていないので傍の娘さんに 「kさんは感情の起伏がなくて本当に天使ですよね~?」 と娘さんに申し上げましたら 「それがね~、夕方の疲れた時や眠い時は機嫌が悪くてね~・・。」 我が耳を疑いました。そう言えば私が伺うのはいつも午前中ですので毎回 朝のご機嫌の良い時に限っているのかも知れません。『そっか~』 5年も伺っているのにKさんの半分の姿しか見ていなかったようで我ながらヘルパー失格と反省しました。P1000259_r お茶とおやつのご用意がしてありましたので食堂にいらして戴いてヤクルト、プリン、かりんとう、紅茶を召し上がって頂きました。「これ美味しいわよ~!貴女半分召し上がれ~?」 「有難う、後で頂くわね~。」 時間をかけてゆ~くりと召し上がりました。丁寧にナプキンをたたんで下さいました。 「じゃ~Kさん、今度はトイレに参りましょうか~?」 「いいのよ・・・あなた一人で行ってらっしゃいよ~?」 「だって私Kさんとご一緒に行きたいんですもの・・・」嬉しそうに立ち上がって下さいました。両手を持って【鬼さんこちら~♪】 式にトイレ誘導して便器に座って戴きましたが楽しそうなお喋り続きで排尿の気配が全くないので諦めて覗きましたら・・・すでにパットの中に排尿がしてありました。パット交換してから二人で歌集を見て何時もの歌を大声で唄いました。耳が遠いのでCDに合わせても大音量でないと聞き取れませんし・・・歌手の速さについていかれなので二人が音程や速度や行を飛ばそうが・・・自由に変えられる今方式が誠に都 合が良いのです。お庭が広いので少々音程が狂ってもご近所から苦情は来ませんし・・・以前のようにCDの機械的な速度と違ってKさん自身が大きなP1000260_r 声で間違っても楽しそうに唄うのが嬉しくて 娘さんまでが??? 「今の音程はちょっと二人共違うような気がするけど・・・」ニヤニヤしながら仰っても二人とも全く意に介しません。

コンクールに出る訳ではないので開き直ってKさんさへ喜んで下さればいいので私自身の歌の下手さもなんのその便乗してのびのびとお互いに楽しんでいます。

「貴方ここにずっと居てもいいわよ~♪」 見かねて娘さんが 「もう~時間ですよ~?」 に毎回渋々立ち上がる事になっています。 Kさんよりも私自身が楽しんでいるのかも知れませんね~・・・♪ 「Kさん、又ね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-08-01(木)左手をどうしても口に中に入れてしまうので歯型がついて紫いろになっていました。

raincloudsun今日も蒸し暑い不安定なお天気でした。ピンポイントで強い雨が降って来るかもしれず予断を許さない状況でしたが・・・何とか持ちました。P1000027_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後Iさん。夕方Nさんです。

◆今日はIさんのサポート内容の記録です。

「ママ~、こんにちは~?」 リビングとの間のドァーノブに張り紙が下がっておりました。

【在宅しております。宜しく】 お部屋に入りましたら娘さんが珍しくお化粧してお出かけ?寸前でした。「あら~!綺麗~!」 お帰りになったばかりですか~?それともこれからお出かけですか~?」 「夏休みなのに大学側がやたらにいろんな行事を入れるもんだから・・・」 玉の汗が頬に伝っておりてきましたが・・・汗を拭き拭き ママの左手を見せてくれました。いつもはハンカチで巻いてある左手を広げて見せて P1000028_r 「どうしても口に入れちゃうのよ。だから歯型で紫色の痣になちゃっているの・・・

だからバスタオルで巻いて口に入らないようにしているんだけど・・・。それにこれを見て~?」 靴下を脱がせて見せてくれました。

左足の踝の内側が赤く腫れていました。 「あら~こんな傷がいつの間にできちゃったんですか~? そういえば 最近足浴は訪看の担当になったので私自身はIさんの靴下の中の踝を覗いた事なかったんですよね~!ごめんなさいね~!」 併し娘さんご自身もご存じなかったようでショックを受けていられました。その後急いで大学にお出かけになりましたが…介護と仕事と家事の三本立てで気を張っていらっしゃるご様子でした。ママのパット交換、P1000033_r 陰部洗浄をしてから仙骨部、尾骶骨の赤みが大分目立たなくなったにも拘らず念のため軟膏を塗布して籐椅子に移動しておやつタイムです。

目は瞑ったままでしたが あられ煎餅とカステラを美味しそうに召し上がりお茶、紅茶も とろみなしで良く飲んでくださいました。ホットタオルで目脂を摂りお口の周りもきれいにして座位のままで眩しそうにキョロキョロなさっていました。

その間記録書を書いてベットにお連れして後 仰臥姿勢にして褥瘡予防の為にがんじがらめ状態にしてから 「ママ~もう帰るわね~~。」 目で私の姿を追っていられましたが心を鬼にして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »