« 13-09-06(金)「ヘルパーさん。又出ちゃった~?ごめんなさいね。」 | トップページ | 13-09-09(月)「入院している時は点滴だけだったのよ。」 »

13-09- 07(土)突然の病気発作のお話しを伺いました。「お辛かったでしょうね~!」

cloudsun今日は一気に秋の気配がして朝のうち曇っておりましたが晴れても真夏の蒸し暑さはなく爽やかな過ごし易い一日でした。  P1040821_r_2

今日のサポートは2件です。

昼Oさん。夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 もう既に車椅子に座ってご主人様と一緒に食堂で待っていてくださいました。早速足浴のご用意を始めました。お湯の中で指間を良く洗ったり土踏まずを両手でよくマッサージをして血行をよくしました。「気持ちがいいわ ~! 足が軽くなP1040824_r_2 ったような気がする・・・」 と喜んで下さいました。

冷めたお湯に足し湯をしてからそのまま足湯を続けて戴いて。その間に口腔ケァーをしました。スポンジブラシで口中を良く洗い うがいをお願いしましたが・・・それが苦痛のようで息がブクブクしている間止めているのが難しいようです。軽く2回程ゆすいでお終いにしました。

顔をホットタオルで拭いて首筋後両耳も熱めのタオルで良く拭きました。「アァ~さっぱりして気持いいわ~。」 足浴後車椅子から降りてご自分の足で食堂から寝室迄歩行練習です。片手で手すりに掴まってゆっくりと危なげなく歩きました。P1040825_r_3 後ろから見守りしながら寝室迄戻りました。

ベットに座って戴いた後お疲れのご様子なので仰臥姿勢になって戴きました。

蒸しタオルを5枚用意してお身体全体を清拭しました。マッサージが医療行為でNOということなので熱めのタオルで上半身から拭いてまいりました。「熱くないですか~?痛 くないですか~?」 「ウウン!気持ちがいいわ~♪」 脚以外(足浴済みなので・・・)下半身を含めてパット確認後陰臀部清拭、パジャマ交換してP1040822_r 暫しKちゃんの突然の病気発生した経緯やその後の辛かったお話しを伺いながら清拭をしました。

身につまされました。その後 後片付けをしてから失礼しました。

|

« 13-09-06(金)「ヘルパーさん。又出ちゃった~?ごめんなさいね。」 | トップページ | 13-09-09(月)「入院している時は点滴だけだったのよ。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53186334

この記事へのトラックバック一覧です: 13-09- 07(土)突然の病気発作のお話しを伺いました。「お辛かったでしょうね~!」:

« 13-09-06(金)「ヘルパーさん。又出ちゃった~?ごめんなさいね。」 | トップページ | 13-09-09(月)「入院している時は点滴だけだったのよ。」 »