« 13-08-31(土)「あなたがお腹を押したから【押すと餡でる】よ~!」 | トップページ | 13-09-03(火)入道雲がだんだん大きくなり灰色になってきました。 »

13-09-02(月)楽しいひと時で帰る時間を忘れてしまいます。

sun鎌倉は今日も真夏の暑さでしたが大気が不安定で埼玉や千葉の巨大積乱雲の竜巻の猛威に予報出来ない自然の脅威に今更ながら圧倒されました。P1000882_r

今日のサポートは3件です。   

午前中Kさん。午後Mさん。夕方Oさんです。

◆今日は午前中のKさんのサポート内容の記録です。

久しぶりのKさんにお会いできました。いつも通りの穏やかな笑顔で熊ちゃんをしっかり抱いて迎えて下さいました。今日も暑いのでたぶんお散歩はないと考えて車椅子は最初P1000883_r から用意しませんでした。

エアコンの効いた部屋で先ず口腔ケァーをしてか らホットタオルでお顔を拭き,トイレに座って戴きましたがもう既にパットは濡れておりましたので交換のみにしてソファーにお連れしました。

丁度TVで座位のまま出来る体操をしておりましたので二人でそれに合わせてキャッキャッと お互いに身体をぶつけあいながら・・・遊びながら体操を楽しみました。M子さんにかかるとみんな楽しい遊びになってしまいます。大きな声で天真爛漫に笑って周囲を明るくなさいます。P1000881_r

終わってから10時のおやつを召し上がって頂きました。かりんとう、ヤクルト、紅茶です。「あなたも半分召し上がれ~。」 「は~い。後で頂きますから先に召し上がれ~。」 納得なさって「これ~美味しいわ~♪。 すご~く美味しいわよ~。」

おやつ後又ソファーに座って何時もの歌集を見てデュエットして大声で唄いました。育ちの良いM子さんはいつもは上品に小さな声ですが・・・歌を唄うときに限っては地が出てお互いに大きな声で歌います。以前はCDに合わせて歌っておりましたが その時は小さなソプラノの声でしたが・・・最P1000884_r_2 近はCDはそっちのけでアカペラでうたいますからお互いに本領発揮してお部屋の中で所せましとばかり歌い続けます。

ご家族もそれをニコニコと容認なさっておいでなのです。お庭も広いのでご近所に遠慮することもなく心行くまでうたって満足♪満足♪です。それでいつも帰る時間を忘れてしまいます。M子さんは途中で私が帰ることが今でも理解できずに 「いつまでもここにいていいのよ~。」 それでも心を鬼にして「M子さんまたね~。」

|

« 13-08-31(土)「あなたがお腹を押したから【押すと餡でる】よ~!」 | トップページ | 13-09-03(火)入道雲がだんだん大きくなり灰色になってきました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53124174

この記事へのトラックバック一覧です: 13-09-02(月)楽しいひと時で帰る時間を忘れてしまいます。:

« 13-08-31(土)「あなたがお腹を押したから【押すと餡でる】よ~!」 | トップページ | 13-09-03(火)入道雲がだんだん大きくなり灰色になってきました。 »