« 13-09-04(水)左手指をすぐに口の中に入れておしゃぶりします。 | トップページ | 13-09-06(金)「ヘルパーさん。又出ちゃった~?ごめんなさいね。」 »

13-09-05(木)「そうですよね~!動植物は何でも愛情ですからね~♪」

rainthundercloudrainsun目まぐるしく変わる大気の不安定な蒸し暑い一日でした。         P1000945_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後のMさん。夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

夕方Nさんのチャイムを押すのを一瞬ためらいます。「相変わらず帯状疱疹の奴め、僕の身体が居心地がいいらしく居ついてしまって動かないんだよ~・・・」勤めて明るく対応しようとなさっていますが身体内からのチクチク症状がいまだ続いてP1000944_r いるのが良く判るだけに痛々しい気がします。

それでも空元気をだしてヘルパーを相手に気遣いを見せて下さいます。

去年の秋に頂いた【ウコン】の根を枯れた植木鉢の後に植えた?所、(単に土に埋めただけなのに) 『見事な観葉植物になりました。』立派にハンサム?な木に育っていました。Nちゃん曰く 私毎日ウコンちゃんに話かけているのよ。だから元気に育っていい子なの・・・彼(ウコンも)そのことを承知しているのよ・・・ P1000947_r このウコンちゃんは男の子なのよ」 「へ~?そうですか~?」「肥料も上げたことないけど・・・そこに枯れた観葉植物の葉っぱを土の上に載せただけかも・・・?」

動物や植物は心が通い合えばちゃんと育ってくれるのよ~!」 Nちゃんの持論でしたが・・・ご主人様が傍から小声で「そんな筈が・・・ほどほどにね~・・・」 Nちゃんは人間の動植物もすべて性善説が持論なので言葉のコミュニケーションさへ取れていれば何でも解決すると仰っています。「そうですよね~!」 私自身は内心ではそうは思っておりませんが・・・Nちゃんがそう言い張るのならそれでも構わないのです。なんにでも迎合するのが私のNちゃんに対する接し方ですから・・・。ご機嫌で今日もまた 「♪手を叩こう~とジャニーギター♪』の歌を楽しそうに歌ってくださいまP1000946_r した。「歌は世界中に通用する言語ですからね~!」 幸せそうな笑顔でそう仰って輝いていました。ご主人様が「ほ~ら!もう時間だよ~。」の声に3人であたふたとキッチンに入っていつもの金平牛蒡を手分けして作りました。お献立が目的ではなくNちゃんが主役で出来るお料理ですから作り慣れたメニューがいいのです。

それでも最近は今仰ったことも直ぐに忘れてしまいますからそれを気づかせないようにご主人様のさり気ない優しさにいつもしみじみとした夫婦の愛情を感じて切なくなります。「それでは又来週伺いますね~♪」 ドァー外迄お見送りして下さりハグしてさようならをしました

|

« 13-09-04(水)左手指をすぐに口の中に入れておしゃぶりします。 | トップページ | 13-09-06(金)「ヘルパーさん。又出ちゃった~?ごめんなさいね。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53158404

この記事へのトラックバック一覧です: 13-09-05(木)「そうですよね~!動植物は何でも愛情ですからね~♪」:

« 13-09-04(水)左手指をすぐに口の中に入れておしゃぶりします。 | トップページ | 13-09-06(金)「ヘルパーさん。又出ちゃった~?ごめんなさいね。」 »