« 13-09- 07(土)突然の病気発作のお話しを伺いました。「お辛かったでしょうね~!」 | トップページ | 3-09-10(火)オリンピック招致委員の帰国で再度オリンピックの話題が沸騰しました。 »

13-09-09(月)「入院している時は点滴だけだったのよ。」

cloudsun朝は肌寒く感じる程でしたが日中は湿度も低く爽やかに晴れて気持ちの良い一日になりました。

今日のサポートは1件です。P1010242_r

夕方のTさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

ご主人様が車椅子を押して食堂にいらしたところに伺いました。にこにこと足浴の準備を待っていて下さいました。もう何度も伺っておりますから当然車椅子の性能に慣れてもいい筈なのに・・・

最新型高性能の車椅子なのでいまだに慣れなくて脚の部分がどうしても思うような方向に曲がってくれなくて四苦八苦しました。ご主人様までも未だ判らないようで 「いいよ。いいよ。後で取説を読んで治すから・・・」 いつものP1010235_r_2 足浴と口腔ケァー、顔拭きをセットでやり 歩行練習を兼ねて再度寝室迄歩 きました。

途中 「トイレに行きたいわ~!」 と仰るので初めてトイレ誘導しました。便器に座って戴いている間に足浴や口腔ケァーの片づけをしてお待ちしました。ご自分できちんと後始末出来ることが判りました。

寝室入口が狭い為介助が難しいのでご自分で何とかベット柵をクリアーなさいましたがお疲れのご様子なので直ぐに仰臥姿勢になって戴きました。今回はパジャマ交換、パット交換のために先にホットタオル5枚用意しました。

熱めのタオルで上半身の首筋から胸、背中とゆっくりと 「拭いてまいります。「熱くないですか~?痛くないですか~?」 P1010236_r 少し強めに拭きましたが「気持ちがいいわ~!脇の下や腕も丁寧に拭きます。「病気の前には60kgもあったのよ~!」回らぬ舌で懸命に仰いました。

ず~っと点滴だったし退院してからやっと とろみ食になったけどあまり食べられないからこんなに瘠せちゃったのよ・・・!」 

言語障害があって言葉がなかなか出てこないので何回も聞き違いを繰り返してやっと意志の疎通を図りました。「今は33Kなの・・・」壁に貼付してある舞妓さんとご一緒のにこやか な笑みを浮かべた写真と今ベットに横になっていられるK子さんが同一人物P1010243_r とは到底思えませんで・・・言葉もなくじ~と見つめていました。「・・・・・」

K子さんのお話を伺いながら全身の清拭を終えてパジャマ、パット交換をして時間までお喋りを続けました。「また今度お話しを伺わせて頂戴ね~?」すっかりと打ち解けたK子さんに手を振ってベットから離れました。「さようなら~!またね♪」

|

« 13-09- 07(土)突然の病気発作のお話しを伺いました。「お辛かったでしょうね~!」 | トップページ | 3-09-10(火)オリンピック招致委員の帰国で再度オリンピックの話題が沸騰しました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53204064

この記事へのトラックバック一覧です: 13-09-09(月)「入院している時は点滴だけだったのよ。」:

« 13-09- 07(土)突然の病気発作のお話しを伺いました。「お辛かったでしょうね~!」 | トップページ | 3-09-10(火)オリンピック招致委員の帰国で再度オリンピックの話題が沸騰しました。 »