« 13-09-13(金)今日は体調の悪い日のようで浮腫みがでていました。 | トップページ | 13-09-16(月)台風の影響でご家族対応があって助かりました。 »

13-09-14(土)鰈の煮付けと大根のソティー、法蓮草の煮びたしです。

cloudraincloud台風18号の影響で雨が降ったり止んだりと目まぐるしく変わる日でした。P1010201_r

今日のサポートは2件です。

午前中のOさん。昼のHさんです。

◆今日はHさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 「ありがとう~暑かったでしょう~?早く中に入って頂戴!」 昨日ショートスティーからお帰りになったばかりのHさんがお部屋のいつもの指定席に座って切込み人形の型を磨いていらっしゃいました。「相変わらず御精がでますね~?

P1010206_r その後お身体の調子は如何ですか~?」 「今度検査入院することになってるのよ・・・」「あら~何処かお悪いんですか~?」 「それが腎臓の検査なのよ~?」 「そうですか~?・・・」

「サァ~、今日は何をお作りしましょうか~?」 「この前鰈の煮たのが美味しかったので又鰈を買ってきてもらったのよ~!。それから今日はご飯を炊いて欲しいのよ・・・」 「じゃ~、ご一緒にいたしましょうね~?」 

早速お米3合研いでゆっくり、Hさんのいらっしゃる前にスイッチを入れました。法蓮草と 大根が三分の一買ってありましたので法蓮草を洗い根本に十時の切り込みを入れて茹でるためのお湯を沸騰させておきました。P1000850_r

食堂の椅子に座って二人で今日のメニューをあれこれ考えました。冷蔵庫内を点検し先ず法蓮草の煮びたしと鰈の煮付け、生姜添え、大根の煮物をと考えましたが・・・簡単に大根ソティーにする事にしました。

葉も皮も使って繊維を直角に切って柔らかい拍子木切りにして炒めて柔らかく茹で 葉の色の変わらないうちにお出しの味付けで出来上がりです。

「お味は如何ですか~?」 「初めて頂いたけど・・・柔らかくてこくがあって美味しいわね~!」 昼食分と 未だご飯が炊けてませんでしたが冷凍庫に残っているご飯をチンして両方をお盆に載せてお部屋にお持ちしました。

記録書を書いてから「ゆ~くり召し上がって下さいね~。」 と失礼しました。

|

« 13-09-13(金)今日は体調の悪い日のようで浮腫みがでていました。 | トップページ | 13-09-16(月)台風の影響でご家族対応があって助かりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53261426

この記事へのトラックバック一覧です: 13-09-14(土)鰈の煮付けと大根のソティー、法蓮草の煮びたしです。:

« 13-09-13(金)今日は体調の悪い日のようで浮腫みがでていました。 | トップページ | 13-09-16(月)台風の影響でご家族対応があって助かりました。 »