« 13-09-12(木)「もう時間ですよ~」と追い出されるまで楽しいひと時を過ごしました。 | トップページ | 13-09-14(土)鰈の煮付けと大根のソティー、法蓮草の煮びたしです。 »

13-09-13(金)今日は体調の悪い日のようで浮腫みがでていました。

sun今日も夏日の一日でしたが温帯低気圧が台風変ったそうで日曜日と月曜日は荒れ模様になりそうです。

今日のサポートは2件です。P1010190_r

昼のOさんと夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

車椅子に移乗して待っていてくださいましたが・・・座位を長く保つことが出来なくて臀部が痛くなったようで腰を浮かせて体重移動をなさっている最中に伺いました。「足に浮腫みが出ちゃったのよ・・・」ご自分の体調を常に観察されておいででした。「Kさんはあまりに頭脳明晰で頭にインプットされちゃうので却っP1010192_r て辛いですね~?」 頷いていらっしゃいました。

「退院した時は杖を突いて歩いて帰れたのよ・・・。それが今では廊下の手すりに掴まってやっと歩いているの・・・」 回らぬ舌でやっと仰る事が理解出来ましたが・・・

その日の体調によって言葉がなんとか理解出来る時と呂律が回らず何を仰っているのか全く解らない時とあります。今日は何を仰っているのか判りませんでしたが・・・判った振りをいたしました。懸命に話しかけてこられるKさんにせめて少しでも判りあいたいと願いました。 併し相槌は打つものの理解できず賢いKさんには多分見抜かれていたかもしれません。『ごめんさい~!』いつもの手順で足浴をいたしました。入浴剤を入れて足を入れて戴き指間や土踏まずを親指やたなごころ(拇指球)で押してみました。「痛くないですか~?」P1010188_r_2 「ウウン・・・気持ちいいわ~!」 

この言葉はよく解りました。短いセンテンスならなんとか理解できるのでなるべく私の方から質問をとることでコミュニュケーションを自然体にしました。

義歯を外して戴いて(ご自分の能力を使って戴くこと)でさり気なく自立を促す努力を続けて行っていただきます。左手側は麻痺があり出来ませんが・・・右手で補っていられます。何よりKさんご自身が今の状態をよく把握なさって前向きにリハビリを捉えていられることに感動しております。寝室に歩行介助して参りました。

仰臥姿勢で身体清拭をしました。パジャマをお取替えしつつ 熱めのタオルで先ず上半身を拭き体位交換P1010189_r してから反対側を拭き上げました。「気持ちがいいわ~♪。」下半身も同様にして陰臀部を見ましたら排便がありましたのでオムツ、パット交換し洗浄してから下用タオルを使って再度清拭をしてお終いです。

寝室にはクーラーがないので私の顔や身体じゅうから汗が滴り落ちました。

Kさんが壁の時計を指さして時間を教えて下さいましたので記録書を書き最後にKさんに握手して 「またね~♪」

|

« 13-09-12(木)「もう時間ですよ~」と追い出されるまで楽しいひと時を過ごしました。 | トップページ | 13-09-14(土)鰈の煮付けと大根のソティー、法蓮草の煮びたしです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53250796

この記事へのトラックバック一覧です: 13-09-13(金)今日は体調の悪い日のようで浮腫みがでていました。:

« 13-09-12(木)「もう時間ですよ~」と追い出されるまで楽しいひと時を過ごしました。 | トップページ | 13-09-14(土)鰈の煮付けと大根のソティー、法蓮草の煮びたしです。 »