« 13-09-17(火)近くの神社の秋祭りの鉦と太鼓の音が聞こえました。 | トップページ | 13-09-19(木)気持ちの良い爽やかなお天気でMさんは眩しい陽射しに目を細めていられました。 »

13-09-18(水)「面掛け行列の日なのよね~」去年の写真を見てました。

sun今日も気温が下がって秋晴れの爽やかな一日でした。                                  P1100773_r_3

今日のサポートは3件です。

昼Hさん。午後Mさん。夕方Aさんです。

◆今日はHさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 「今日は金目鯛を買って来てくれたのよ~。」開口一番嬉しそうに仰いました。お頭付きの立派な金目鯛が2切れありました。「これ目の回りが特に美味しいんですよね~?」 木目込み人形 P1100776_r の手を休めて 「どっこいしょ!!!」 やっとよろよろ立ち上がって食堂に河岸を換えました。

今日はお魚の他に里芋と茄子がありました。二人でメニューの相談をしました。

勿論先ずは金目鯛の煮付けと茄子を二種類、生姜焼きと煮びたしです。京茄子でしたら輪切りにして甘味噌を掛けてとの提案がありましたが小さい秋茄子でしたので(それに金目鯛が甘辛煮つけなので甘い料理が重なるよりも生姜焼きと柔らかい切込みを入れたお出しの効いた方に決まりました。もう一品は大根の残りがありましたので鯛の P1100749_r 煮汁を使って大根の煮付けを作りました。 

「時間大丈夫?」 それを気にして何回も仰ってくださいましたが・・・「大丈夫ですよ~!里芋はちょっと時間がかかりますか・・・それを次にしますから。」

部時間内に済ませてお部屋にお持ちしました。金目鯛のお頭の煮付けが大皿に鎮座して目玉の周りの頬肉が美味しそうでした。「と~っても美味しいわ~♪ 秋茄子も美味しい!!」と喜んで下さいました。良かったです。

|

« 13-09-17(火)近くの神社の秋祭りの鉦と太鼓の音が聞こえました。 | トップページ | 13-09-19(木)気持ちの良い爽やかなお天気でMさんは眩しい陽射しに目を細めていられました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53308498

この記事へのトラックバック一覧です: 13-09-18(水)「面掛け行列の日なのよね~」去年の写真を見てました。:

« 13-09-17(火)近くの神社の秋祭りの鉦と太鼓の音が聞こえました。 | トップページ | 13-09-19(木)気持ちの良い爽やかなお天気でMさんは眩しい陽射しに目を細めていられました。 »