« 13-09-18(水)「面掛け行列の日なのよね~」去年の写真を見てました。 | トップページ | 13-09-20(金)今日は精神的に不安定のようです。 »

13-09-19(木)気持ちの良い爽やかなお天気でMさんは眩しい陽射しに目を細めていられました。

sun今日も爽やかな晴天でした。湿度も低く日中は長袖がちょうど良い陽気でした。P1040946_r_2

今日のサポートは2件です。

昼と午後のMさんです。

夕方のNさんは通院の為のお休みです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「ただ今~。ママ、お腹が空いたでしょ?」 まだぐっすり眠っていらっしゃいましたが・・・お声掛けをしました。冷蔵庫に今日のお食事のお料理が綺麗に小鉢に並んで入っていました。メP1040949_r ニューはチキンハンバーク(焼いてある物と蒸してあるもの)シラス、蒸し南瓜、椎茸人参のソテー、茄子の茹でたものが刻んであります。ご飯以上です。ハンバークは冷めていて固いので義歯のNさんにとって噛むことが難しいので全部をミキサー食にしました。

召し上がっている最中に娘さんがお帰りになりました。綺麗な並んだ愛情タップリの小鉢のおかずのいろいろが 私のミキサー食で均一のドロドロの残骸のような姿になっていましたので娘さんは流石に内心むっとなさったのではないかと推察いたしました。そこでなんとか弁解をいたしました。

「ママは今入歯をはずしてあるし、ご自分の歯も少ししか残っていないので P1040945_r そこに繊維質のものが入りこんでいつまでもクチャクチャと噛んでいる現状をです。手を入れてその繊維質を取り出すたびに噛まれる事があるのです。

お話ししましたら納得して下さいました。ミキサー食にして以来スムーズにあっという間に召し上がるようになりました。炭水化物のご飯の量も倍になったことをご報告しましたら非常に喜んで下さいました。「良かった~♪」

時間が来ましたので一旦引き揚げて2時間後に又おやつ介助に再度伺います。娘さんも同時に鍵を閉めて二人共家を後にしました。

|

« 13-09-18(水)「面掛け行列の日なのよね~」去年の写真を見てました。 | トップページ | 13-09-20(金)今日は精神的に不安定のようです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53319369

この記事へのトラックバック一覧です: 13-09-19(木)気持ちの良い爽やかなお天気でMさんは眩しい陽射しに目を細めていられました。:

« 13-09-18(水)「面掛け行列の日なのよね~」去年の写真を見てました。 | トップページ | 13-09-20(金)今日は精神的に不安定のようです。 »