« 13-09-19(木)気持ちの良い爽やかなお天気でMさんは眩しい陽射しに目を細めていられました。 | トップページ | 13-09-21(土)三連休の初日の今日は夏日の所為か海岸道路は混んでいました。 »

13-09-20(金)今日は精神的に不安定のようです。

sunお彼岸の入りで爽やかな秋日和でしたが日中は久しぶりの夏日になりました。P1040978_r

今日のサポートは2件です。

昼Oさん。夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

食堂に車椅子で一人でぽつねんと座っていられました。「こんにちは~。 今日は暑いですね~!」 素敵なブラウスをお召しになっていらっしゃいました。「ワァ~素敵!良くお似合いですよ~!」 「これ娘がハワイから買って来てくれたのよ♪」 嬉しそうに仰いまP1040979_r したが・・・ 「けど こうなったらもうお終いよ・・・」ご自分の車椅子に座っている現状を指して自嘲気味に仰いました。「・・・・・」 とっさになんて言っていいか言葉が出てきませんでした。とても頭の良い方でなんでも覚えていられるので上滑りなお返事が出来なかったのです。

先週 娘の頃の将来の夢を楽しそうにお話し下さいました。『宝塚に入りたかったのよ~。だからお友達と一緒にピアノや日舞を一生懸命勉強してたの・・・』「それで~、」 『友達は受かったんだけど 私は目が悪いからという訳で落とされちゃったのよ。』 淡々とお話しなさいましたが・・・それに賭けていられただけに挫折した時の口惜しさ!が偲ばれました。そして現在車椅子で少しずつ対症療法によって病気の緩和は抑えているもののP1040989_r 冷徹な目でご自分の症状を毎日克明に記憶し把握しておいでなので 『今日は左半身の浮腫みがでてきてるわ・・・ 今日は呂律がより回らないのよと・・・』

併し根治はできない難病指定の病気であるという事を重々承知のKさんですので軽々しいお返事は差し控えました。退院後の歩行練習でさへ前はここまでできたのに…という比較がありご自分の中で少しずつ退化していると自覚でそれが又苦しいものだという事実に 傍でさり気なく見守りつつも辛いものがありました。 

今日は鬱状態のようで素敵なブラウスをお召しにもかかわらず言葉が少なめでした。私はひたすら足浴に身を入れ車椅子の操作に専念しました。いつものメニューをこなして口腔ケァーと浅い うがいを苦しそうでしたがやっと2回出来ました。

健常者には簡単に出来P1040994_rることもKさんにとってはとても努力を必要とすることなのです。

歩行練習を後ろから見守り介助しつつ寝室までまいりました。それでも頑張って音を上げることもなく自分自身に対して叱咤激励し前向きに努力なさっていることに言葉にならない感動を覚えました。

ベットに仰臥姿勢になって戴いてブラウスからパジャマにお召し代えしてから熱いタオルで清拭をしました。上半身から順々にタオルを取り換へ陰臀部洗浄後 下半身を清拭をして今日のケァー はお終いです。熱めのタオルでの清拭でお身体が心地よくお疲れになったようでゆっくりおやすみになりました。P1040998_r

「今日はありがとうね~♪」 少し鬱状態が収まったでしょうか~??

 

|

« 13-09-19(木)気持ちの良い爽やかなお天気でMさんは眩しい陽射しに目を細めていられました。 | トップページ | 13-09-21(土)三連休の初日の今日は夏日の所為か海岸道路は混んでいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53330753

この記事へのトラックバック一覧です: 13-09-20(金)今日は精神的に不安定のようです。:

« 13-09-19(木)気持ちの良い爽やかなお天気でMさんは眩しい陽射しに目を細めていられました。 | トップページ | 13-09-21(土)三連休の初日の今日は夏日の所為か海岸道路は混んでいました。 »