« 13-09-20(金)今日は精神的に不安定のようです。 | トップページ | 13-09-24(火)台風の影響で波が高くサーファーたちが蟻のように熱心に波乗りをしていらっしゃいました。 »

13-09-21(土)三連休の初日の今日は夏日の所為か海岸道路は混んでいました。

sun朝晩は大分涼しくなったものの日中は真夏日になりました。三連休の初日の今日は海岸道路は込んでいて移動に時間がかかりました。P1040974_r

今日のサポートは2件です。

午前中のOさん。昼のHさんです。

◆今日はHさんのサポート内容の記録です。

真夏の陽射しが照り付けるなか伺ってチャイムをならしましたが応答がありませんでした。ドァーを叩いてやっと声がしましたが開けて下さる様子もなく 再度大声で「すみませ~ん。ドァ~を開けていただけないでしょうか~?」 暫くしてやっと不自由なお身体で足を引きずり裸足でドァーを開けて下さったのはもうP1040975_r 10分近く経過しておりました。

「ごめんなさ~い。閉まっていたのね~!気がつかなかったのよ・・・」 1時間しかないので急いで手を洗い今日のメニューを伺いました。「ご飯を炊いて欲しいのよ。鯖を買って来てもらったので鯖の味噌煮を作って、里芋を煮てほしいの・・・」 「は~い。判りました~。」 

お米を3合研いで炊飯器をセットし里芋の皮を剥いて火にかけました。材料を見ましたら先日の茄子が残っていて大根もありましたのでそれで何かお造りしましょうね~?リクエストは?」 「秋茄子が美味しかったわ~!あれをお願い?」 「それでは茄子の生姜焼きと 大根と里芋で一品お作りしましょうね~。」 P1040973_r 里芋は時間がかかるので最初に皮を剥いて火にかけてから「鯖の味噌煮を生姜を利かせてたっぷりの甘味噌の汁で煮ました。

次に茄子を焼いている間に生姜を擦り焼き茄子に添え、大根を銀杏切りにして里芋と共にほっくりと煮てお皿に盛りつけました。

時間がないのでご飯はまだ焚けていませんでしたので冷凍庫のご飯をチンしてお盆の載せてお部屋にお持ちしました。

「お味はいかがですか~?」 「みそ味が丁度良くて美味しいわ~♪」 「里芋も柔らかくて美味しい!」 時間が過ぎておりましたので 「では今日はこれで失礼いたしま~す。」

|

« 13-09-20(金)今日は精神的に不安定のようです。 | トップページ | 13-09-24(火)台風の影響で波が高くサーファーたちが蟻のように熱心に波乗りをしていらっしゃいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53341350

この記事へのトラックバック一覧です: 13-09-21(土)三連休の初日の今日は夏日の所為か海岸道路は混んでいました。:

« 13-09-20(金)今日は精神的に不安定のようです。 | トップページ | 13-09-24(火)台風の影響で波が高くサーファーたちが蟻のように熱心に波乗りをしていらっしゃいました。 »