« 13-09-25(水)ぐっすりと眠っていても芯はお目覚めなのかしら? | トップページ | 13-09-27(金)突然病気になる前は豊満な明るい美人でした。 »

13-09-26(木)台風の余波で海は荒れて波高く急速に温度が下がりました。

cloudsuncloud曇りがちの天気でしたが台風の余波で北風が冷たく海は荒れて波高く夕方には急速に温度が下がり上着が必要になりました。P1050042_r 

今日のサポートは3件です。

昼の食事介助と午後のおやつ介助のMさん。

夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

先週通院の為お休みでしたので 「お久しぶりで~す。」 お元気そうなお二人でしたがNちゃんは私の為に虚勢を張って元気を演出して下さっているようにみえましたが・・・あえてその P1050032_r 思いやりにのることにしました。

「ご主人様は帯状疱疹と相変わらず共存していらっしゃるんですか~?」 「そうなんだよ・・・昨日 医者に行って来たけど人によって皆症状が違っていて一生治らない人もいるらしいよ~! 

僕の場合は冷蔵庫を開けたときなんか冷風がお腹に当たったりするとチリチリと痛むんだよ・・・鎮痛剤もあるけど飲んでも効いている様子ないね~! まぁ~せっかく下さるから飲んではいるけどね・・・あまり変化はないね~。」 P1050044_r 顔で笑って心で泣いて・・・のご様子でした。

現在マンション全部が足場を組んでシートでおおわれてますので家の中がどうしても暗くてうっとうしいようでした。三人でマンションのメンテナンスの事をいろいろとお話しして過ごしました。 

「今迄ベランダに出して居た植木もみんな玄関や部屋に入れてあり よけいに暗く狭い部屋に感じられてそれもストレスかな~!」 「それに僕の為に思うように歩けないから・・・この近所だけだから彼女も気遣って思う存分歩けないからね~!」 傍からNちゃんP1050098_r が『私はいくらでも歩けるんだけどね~・・・』 「そう・・判ってま~す。でもこういう状態だから管理人の交代も必要かもね~?今度からNちゃんが管理人になってご主人様を管理なさったら~?」 傍からご主人が小さく顔を横に振って 「無理、むり」とジェスチャーで訴えていました。今言ったことも直ぐに忘れてしまうから・・・という事をなので あの閉鎖されたマンションの一室で外出好きなNちゃんと二人でじ~とTVをご覧になって一日を過ごしている事しかできないNちゃんが空元気を装ってヘルパーを迎えて下さったのは最高の【おもてなし】だったようでした。「また伺いますね~。」珍しくドァーの中でハグして「さようなら」をしました。

|

« 13-09-25(水)ぐっすりと眠っていても芯はお目覚めなのかしら? | トップページ | 13-09-27(金)突然病気になる前は豊満な明るい美人でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53398764

この記事へのトラックバック一覧です: 13-09-26(木)台風の余波で海は荒れて波高く急速に温度が下がりました。:

« 13-09-25(水)ぐっすりと眠っていても芯はお目覚めなのかしら? | トップページ | 13-09-27(金)突然病気になる前は豊満な明るい美人でした。 »