« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

13-09-30(月)爽やかな天気に誘われて久しぶりのお散歩にまいりました。

sunいつもよりは暖かな晴天でした。風もなく穏やかな一日です。               P1050279_r

今日のサポートは3件です。

午前中KMさん。午後Iさん。夕方Kさんです。

午後のIさんに伺いましたら娘さんが 「今さっき病院から帰ってきてやっと昼食を食べさせてパット交換して寝たところだからこの時間じゃ 早すぎるから夕方もう一度来て下さる?」 時間が空いてしまいました。

次のサポートのKさんに少し早めに参りました。夕方再度Iさんに伺いました。!1時間のサポートを30分でしました。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

P1050319_r ショートスティーからお帰りになって久しぶりのKさんでしたが相変わらず穏やかで感情のぶれがないので天使なようでした。お顔が真ん丸にになって常に微笑みを浮かべていらしゃいます。

お天気が良かったので車椅子を玄関前にご用意をしてから 「お早うございま~す。」 「未だ顔を洗ってないのよ・・・。」 「それじゃ~Kさん、ご一緒に洗面所にまいりましょうね~?」 「いいのよ・・・貴女一人で行ってらっしゃいよ~。」 だって私Kさんと行きたいんですもの・・・」 にこにこして「よっこいしょ!」 ご一緒して下さいました。「ここはきれいな所ね~?」 洗面所を見回してP1050299_r 「このタオル素敵!!」 口腔ケァーをしました。全部お忘れなので歯ブラシを持って戴いてジェスチャーで一緒にいたします。うがいは二回が限度です。さっぱりなさったところで便器に座って戴いて排尿を促しますが・・・もうパットが濡れておりましたのでパット交換して部屋にもどりました。

TVで座位のまま出来る体操をしてましたので二人でソファーに座ってぶつかりながら楽しんでしました。お出かけのご用意をして車椅子を押して爽やかな風の中を歩きました。切通しの薊、ホトトギス、吾亦紅、薄など見るものみんか感動して歩きましたが夏のP1050306_r 間お散歩をあまりなさいませんでしたのでお疲れのご様子なので帰りは車椅子に移乗して戻りました。

水分補給 おやつを召し上がり再度トイレ移動してから大声で歌をデュエットを楽しんでから失礼いたしました。 「M子さん又ね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-28(土)御開帳したままパットを取りに行き二人で大笑いしました。

sun晴天の爽やかな一日でしたが朝晩はもうすっかり秋で上着が必需品でした。P1000142_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 「あ~ら!待ってたわよ~。この木綿の上掛け(手ぬぐいの生地)じゃ~寒いからもっとしっかりした上掛け出して頂戴?」 「は~い。ではこの春かけていた肌触りに良いタオルは如何でしょうか~?」 触ってご覧になって 「これでいいわ~。」 春には1枚P1000148_r のバスタオ ルでしたが今は無残に半分に切ってあり 切れ端の糸がぶら下がっていましたが・・・意に介さずに そう仰いました。

先ずご自分の肌ざわりが第一なので以前のように人目を気にするという要素は全く無くなりました。

「頭が下に下がっちゃったのよ~…。それをもっとアップしてちょうだい~?」 「いいですよ~。今なさいますか~? それとも後でパット交換する時にアイスノン交換とベットアップを一緒になさいますか~」 「頭がおっこっちゃって気持ちが悪いから先にしてくれる~?」 「いいですとも・・・」 アイスノンを交換しパットも交換し、身体を上に移動させようかどうか迷いましたがP1000152_r_2 1時間内に最初にパット交換しても帰り間際に再度 「また出ちゃった~!」 と仰るリスクを考えて頭だけ上にあげる事にしました。

下膳してテーブルにないものを補充しました。チョコレート、ケーキ、コーヒーゼリー等々です。今回はプリンにしました。次に今日の昼食のご用意をしました。

先ずは何はなくとも甘~い玉子焼きを焼きました。次に冷凍庫からご飯を捜しましたがないので天丼のご飯を流用して上に牛肉を載せました。明太子、梅干し、茹で餃子、ラザニア、コロッケ、茹でキャベツ添え、キムチ等々です。

最後にパット交換です。オムツを開けましたら排便がありました。「一寸待ってて下さいね~?今新聞紙を敷きますから・・・」 オムツ入れの中に中小パットも塗れティッシュもP1000160_r_2 トイレットパーパーもなかったので蓋を開けたまま診察室に 飛んで行ってもってきました。

新しい事業所と一緒になって阿吽の呼吸が出来ない事が不便です。今迄は無くなれば次のケァーの為に補充しておくのが当然でしたが・・・それがないので御開帳したままでご用意してOさんにその旨を報告して二人で大笑いしました。(今度から確認してからパット交換をします。)

「でもO さんは凄~く綺麗なピンク色のお尻だしてるから何方が見えても恥ずかしくないわよ~?」 「あら~!貴方だって駆けっこしてこれで少しは痩せるんじゃないの~???」 お互いに言いたいことを言ってP1000153_r 楽しんでいます。「大変な思いをしたんだからチョコレート5個と缶コーヒー2本持って行ってね~!」 「は~い!」 いつものやり取りをして言葉だけ頂いて帰ります。「Oさん。又明日伺いますね~?」 「待ってるわよ~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-27(金)突然病気になる前は豊満な明るい美人でした。

sun爽やかな秋晴れになりましたが朝晩は上着がないと寒く感じる程でした。       P1100745_r

今日のサポートは2件です。

昼のOさんと夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

少し早く伺ってしまいましたら一人で車椅子から立ち上がってトイレに入るところでした。 「どうぞ、ゆっくりなさって下さいね~!」 その間に足浴の準備をしました。大きなバケツにお湯を入れアルミシートとバスタオルを敷き、口腔ケァーの準備をしタオルを5枚チンして保冷バックに入れておきました。 戻って来られて早速足浴の温度調節をしてから脚をそ~っと入れて戴きました。良い香りのパブを振り入れえましたので脚元から匂いたちました。

今日は先日よりも前向きで笑顔も見えてホットP1100746_r しました。現在のご自分の状況をよく把握なさっておいでで 「今日は靴下の左側がどうしても履けなかったの・・・今は短いソックスだけど冬にハイソックスになったらもっと困るわ~。」 「そうですよね~。でもKさんは左側に麻痺が多く残っていると仰っていたからそれも影響しているかの知れませんね~!」 

いつもの口腔ケァーをしながらもお喋りを続けて下さるのが嬉しかったです。「昔は太っていたのよ・・・。それが切腹して20日以上点滴しか受け付けなくなってそれでこんなに痩せちゃったの・・・。」 「切腹って盲腸か何かを切ったんですか~?」 「そう言えば娘さんてすご~く魅力的な方で豊満ですよね~?元はあのくらい豊満でセクシーだったんですね~?」 嬉しそうでした。確かに壁にかかっているKさんの写真はセクシーな超美人ですもの・・・ 「フムフム 納得!」 P1100747_r 楽しそうな笑い声が出て身体の清拭が済んでからもまだまだだお喋りし足りないご様子でした。

元はこんなに明るく屈託のない魅力的な方だったんだと思うと突然の病魔に襲われてからの現在がどんなにお辛いかと切なくなりました。 「また月曜日に伺いますね~!」 指切りげんまんして失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-26(木)台風の余波で海は荒れて波高く急速に温度が下がりました。

cloudsuncloud曇りがちの天気でしたが台風の余波で北風が冷たく海は荒れて波高く夕方には急速に温度が下がり上着が必要になりました。P1050042_r 

今日のサポートは3件です。

昼の食事介助と午後のおやつ介助のMさん。

夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

先週通院の為お休みでしたので 「お久しぶりで~す。」 お元気そうなお二人でしたがNちゃんは私の為に虚勢を張って元気を演出して下さっているようにみえましたが・・・あえてその P1050032_r 思いやりにのることにしました。

「ご主人様は帯状疱疹と相変わらず共存していらっしゃるんですか~?」 「そうなんだよ・・・昨日 医者に行って来たけど人によって皆症状が違っていて一生治らない人もいるらしいよ~! 

僕の場合は冷蔵庫を開けたときなんか冷風がお腹に当たったりするとチリチリと痛むんだよ・・・鎮痛剤もあるけど飲んでも効いている様子ないね~! まぁ~せっかく下さるから飲んではいるけどね・・・あまり変化はないね~。」 P1050044_r 顔で笑って心で泣いて・・・のご様子でした。

現在マンション全部が足場を組んでシートでおおわれてますので家の中がどうしても暗くてうっとうしいようでした。三人でマンションのメンテナンスの事をいろいろとお話しして過ごしました。 

「今迄ベランダに出して居た植木もみんな玄関や部屋に入れてあり よけいに暗く狭い部屋に感じられてそれもストレスかな~!」 「それに僕の為に思うように歩けないから・・・この近所だけだから彼女も気遣って思う存分歩けないからね~!」 傍からNちゃんP1050098_r が『私はいくらでも歩けるんだけどね~・・・』 「そう・・判ってま~す。でもこういう状態だから管理人の交代も必要かもね~?今度からNちゃんが管理人になってご主人様を管理なさったら~?」 傍からご主人が小さく顔を横に振って 「無理、むり」とジェスチャーで訴えていました。今言ったことも直ぐに忘れてしまうから・・・という事をなので あの閉鎖されたマンションの一室で外出好きなNちゃんと二人でじ~とTVをご覧になって一日を過ごしている事しかできないNちゃんが空元気を装ってヘルパーを迎えて下さったのは最高の【おもてなし】だったようでした。「また伺いますね~。」珍しくドァーの中でハグして「さようなら」をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-25(水)ぐっすりと眠っていても芯はお目覚めなのかしら?

cloudrain台風の影響で朝から雨が降ったりやんだりの蒸し暑い一日でした。            P1050428_r

今日のサポートは2件です。

午後のMさん。夕方のAさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

ぐっすりと眠っていらっしゃいました。 「ママ~、ただいま~。」 全く反応はありませんでしたが・・・そのままオムツ交換をするためにタオルをそ~っとはぎますとすかさずハンカチを巻いた左手が口元にいき 指を噛もうとなさいます。反射的な本能なのでしょうかP1050427_r ~?あれ程ぐっすりと眠っていられた筈なのに・・・不思議な現象です。それとも表面は目を閉じていられても精神的にはお目覚めになっていて指を噛むという事に飢えていられるのでしょうか?

陰臀部洗浄してもう仙骨部の赤みはほとんど消えておりましたが念のため軟膏を塗布しておきました。籐椅子に移乗して戴いてテーブルにお連れしました。

おやつです。P1050431_r 今日はマスカットゼリーとナビスコです。片目を開けておやつをしっかり咀嚼なさって召し上がりました。お茶と交互に次つぎと美味しそうに召し上がりお茶も十分飲んで下さいました。

やっぱり内心は起きていたのかも・・・と考えてしまいました。『フ~~ム』

座位のまましばらくそのままの状態でいて戴いて記録書を書いてからベットにお連れしました。P1050429_r 仰臥姿勢にして又拘束のある膝の下に大きいクッションを当てて膝間にもクッションを入れてから 「じゃ~ママ。 おやすみなさ~い。又ね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-24(火)台風の影響で波が高くサーファーたちが蟻のように熱心に波乗りをしていらっしゃいました。

sun朝晩は気温が低く過ごし易かったものの日中は台風の影響で湿度が高く夏日になりました。P1040677_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

珍しく暴れん坊将軍をみていらっしゃいました。「あら~!韓流ドラマは終わっちゃんですか~?」 ニヤニヤしながら頷いていらっしゃいました。「そうですか~。残念でしたね・・・。」それでもめげる事もなエアコンの効いた部屋でTVを熱心にご覧になっていました。P1040703_r 台風20号の影響か室内が蒸っとするくらい湿度が高いので窓を開けて風通しを良くしてから洗濯機を回しお料理を始めました。

今日のメニューは鶏もも肉の照り焼き、春雨、人参のサラダ、オレンジのデザートです。腿肉は食べよい大きさに切りソティーしておきます。、生姜、ピーマン玉葱を炒めた中に一緒に入れて大根おろしを添えました。

「お食事ができましたよ~。でもTVの途中でしたら終わってからでいいですよ~?」 と お呼びしましたら 直ぐにお部屋から出ていらっしゃいました。もう時代劇は何回もご覧になっていて単なる暇つぶしのようでした…。P1040674_r

「今日は蒸しますね~?」 窓を開けて風通しを良くした食堂で眼下に波が高いせいかサーフィンに興じている人達の熱心に繰り返している姿が蟻のように見えました。

それを見ながら美味しそうに鶏の照り焼きと春雨サラダを召し上がっていらっしゃいました。(春雨よりも人参の方が多いサレダでしたが・・・。)

P1040675_r_2 食後又二人で井戸端会議のお喋りをしましたがあまり時間が残っておりませんでしたので 「また夕方参りますね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-21(土)三連休の初日の今日は夏日の所為か海岸道路は混んでいました。

sun朝晩は大分涼しくなったものの日中は真夏日になりました。三連休の初日の今日は海岸道路は込んでいて移動に時間がかかりました。P1040974_r

今日のサポートは2件です。

午前中のOさん。昼のHさんです。

◆今日はHさんのサポート内容の記録です。

真夏の陽射しが照り付けるなか伺ってチャイムをならしましたが応答がありませんでした。ドァーを叩いてやっと声がしましたが開けて下さる様子もなく 再度大声で「すみませ~ん。ドァ~を開けていただけないでしょうか~?」 暫くしてやっと不自由なお身体で足を引きずり裸足でドァーを開けて下さったのはもうP1040975_r 10分近く経過しておりました。

「ごめんなさ~い。閉まっていたのね~!気がつかなかったのよ・・・」 1時間しかないので急いで手を洗い今日のメニューを伺いました。「ご飯を炊いて欲しいのよ。鯖を買って来てもらったので鯖の味噌煮を作って、里芋を煮てほしいの・・・」 「は~い。判りました~。」 

お米を3合研いで炊飯器をセットし里芋の皮を剥いて火にかけました。材料を見ましたら先日の茄子が残っていて大根もありましたのでそれで何かお造りしましょうね~?リクエストは?」 「秋茄子が美味しかったわ~!あれをお願い?」 「それでは茄子の生姜焼きと 大根と里芋で一品お作りしましょうね~。」 P1040973_r 里芋は時間がかかるので最初に皮を剥いて火にかけてから「鯖の味噌煮を生姜を利かせてたっぷりの甘味噌の汁で煮ました。

次に茄子を焼いている間に生姜を擦り焼き茄子に添え、大根を銀杏切りにして里芋と共にほっくりと煮てお皿に盛りつけました。

時間がないのでご飯はまだ焚けていませんでしたので冷凍庫のご飯をチンしてお盆の載せてお部屋にお持ちしました。

「お味はいかがですか~?」 「みそ味が丁度良くて美味しいわ~♪」 「里芋も柔らかくて美味しい!」 時間が過ぎておりましたので 「では今日はこれで失礼いたしま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-20(金)今日は精神的に不安定のようです。

sunお彼岸の入りで爽やかな秋日和でしたが日中は久しぶりの夏日になりました。P1040978_r

今日のサポートは2件です。

昼Oさん。夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

食堂に車椅子で一人でぽつねんと座っていられました。「こんにちは~。 今日は暑いですね~!」 素敵なブラウスをお召しになっていらっしゃいました。「ワァ~素敵!良くお似合いですよ~!」 「これ娘がハワイから買って来てくれたのよ♪」 嬉しそうに仰いまP1040979_r したが・・・ 「けど こうなったらもうお終いよ・・・」ご自分の車椅子に座っている現状を指して自嘲気味に仰いました。「・・・・・」 とっさになんて言っていいか言葉が出てきませんでした。とても頭の良い方でなんでも覚えていられるので上滑りなお返事が出来なかったのです。

先週 娘の頃の将来の夢を楽しそうにお話し下さいました。『宝塚に入りたかったのよ~。だからお友達と一緒にピアノや日舞を一生懸命勉強してたの・・・』「それで~、」 『友達は受かったんだけど 私は目が悪いからという訳で落とされちゃったのよ。』 淡々とお話しなさいましたが・・・それに賭けていられただけに挫折した時の口惜しさ!が偲ばれました。そして現在車椅子で少しずつ対症療法によって病気の緩和は抑えているもののP1040989_r 冷徹な目でご自分の症状を毎日克明に記憶し把握しておいでなので 『今日は左半身の浮腫みがでてきてるわ・・・ 今日は呂律がより回らないのよと・・・』

併し根治はできない難病指定の病気であるという事を重々承知のKさんですので軽々しいお返事は差し控えました。退院後の歩行練習でさへ前はここまでできたのに…という比較がありご自分の中で少しずつ退化していると自覚でそれが又苦しいものだという事実に 傍でさり気なく見守りつつも辛いものがありました。 

今日は鬱状態のようで素敵なブラウスをお召しにもかかわらず言葉が少なめでした。私はひたすら足浴に身を入れ車椅子の操作に専念しました。いつものメニューをこなして口腔ケァーと浅い うがいを苦しそうでしたがやっと2回出来ました。

健常者には簡単に出来P1040994_rることもKさんにとってはとても努力を必要とすることなのです。

歩行練習を後ろから見守り介助しつつ寝室までまいりました。それでも頑張って音を上げることもなく自分自身に対して叱咤激励し前向きに努力なさっていることに言葉にならない感動を覚えました。

ベットに仰臥姿勢になって戴いてブラウスからパジャマにお召し代えしてから熱いタオルで清拭をしました。上半身から順々にタオルを取り換へ陰臀部洗浄後 下半身を清拭をして今日のケァー はお終いです。熱めのタオルでの清拭でお身体が心地よくお疲れになったようでゆっくりおやすみになりました。P1040998_r

「今日はありがとうね~♪」 少し鬱状態が収まったでしょうか~??

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-19(木)気持ちの良い爽やかなお天気でMさんは眩しい陽射しに目を細めていられました。

sun今日も爽やかな晴天でした。湿度も低く日中は長袖がちょうど良い陽気でした。P1040946_r_2

今日のサポートは2件です。

昼と午後のMさんです。

夕方のNさんは通院の為のお休みです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「ただ今~。ママ、お腹が空いたでしょ?」 まだぐっすり眠っていらっしゃいましたが・・・お声掛けをしました。冷蔵庫に今日のお食事のお料理が綺麗に小鉢に並んで入っていました。メP1040949_r ニューはチキンハンバーク(焼いてある物と蒸してあるもの)シラス、蒸し南瓜、椎茸人参のソテー、茄子の茹でたものが刻んであります。ご飯以上です。ハンバークは冷めていて固いので義歯のNさんにとって噛むことが難しいので全部をミキサー食にしました。

召し上がっている最中に娘さんがお帰りになりました。綺麗な並んだ愛情タップリの小鉢のおかずのいろいろが 私のミキサー食で均一のドロドロの残骸のような姿になっていましたので娘さんは流石に内心むっとなさったのではないかと推察いたしました。そこでなんとか弁解をいたしました。

「ママは今入歯をはずしてあるし、ご自分の歯も少ししか残っていないので P1040945_r そこに繊維質のものが入りこんでいつまでもクチャクチャと噛んでいる現状をです。手を入れてその繊維質を取り出すたびに噛まれる事があるのです。

お話ししましたら納得して下さいました。ミキサー食にして以来スムーズにあっという間に召し上がるようになりました。炭水化物のご飯の量も倍になったことをご報告しましたら非常に喜んで下さいました。「良かった~♪」

時間が来ましたので一旦引き揚げて2時間後に又おやつ介助に再度伺います。娘さんも同時に鍵を閉めて二人共家を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-18(水)「面掛け行列の日なのよね~」去年の写真を見てました。

sun今日も気温が下がって秋晴れの爽やかな一日でした。                                  P1100773_r_3

今日のサポートは3件です。

昼Hさん。午後Mさん。夕方Aさんです。

◆今日はHさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 「今日は金目鯛を買って来てくれたのよ~。」開口一番嬉しそうに仰いました。お頭付きの立派な金目鯛が2切れありました。「これ目の回りが特に美味しいんですよね~?」 木目込み人形 P1100776_r の手を休めて 「どっこいしょ!!!」 やっとよろよろ立ち上がって食堂に河岸を換えました。

今日はお魚の他に里芋と茄子がありました。二人でメニューの相談をしました。

勿論先ずは金目鯛の煮付けと茄子を二種類、生姜焼きと煮びたしです。京茄子でしたら輪切りにして甘味噌を掛けてとの提案がありましたが小さい秋茄子でしたので(それに金目鯛が甘辛煮つけなので甘い料理が重なるよりも生姜焼きと柔らかい切込みを入れたお出しの効いた方に決まりました。もう一品は大根の残りがありましたので鯛の P1100749_r 煮汁を使って大根の煮付けを作りました。 

「時間大丈夫?」 それを気にして何回も仰ってくださいましたが・・・「大丈夫ですよ~!里芋はちょっと時間がかかりますか・・・それを次にしますから。」

部時間内に済ませてお部屋にお持ちしました。金目鯛のお頭の煮付けが大皿に鎮座して目玉の周りの頬肉が美味しそうでした。「と~っても美味しいわ~♪ 秋茄子も美味しい!!」と喜んで下さいました。良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-17(火)近くの神社の秋祭りの鉦と太鼓の音が聞こえました。

sun朝晩は20度前後で肌寒さを感じましたが・・・日中は台風一過の爽やかな天気になりました。P1100744_r_2

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

Aさんの近くの神社の恒例の秋祭りが始まり 鉦と太鼓の音が響いてきました。毎年ケァー最中でも町内を練り歩く白装束の前触れがあるのに・・・とAさんに伺ってみましたが・・・そう言えば昨日の台風騒ぎでそれどころではない筈ですっかり念頭から消えていました。

P1100742_r 今日伺った時は韓流ドラマに夢中のようで例によって美男美女が大声で泣きわめいておりましたので・・・「Aさん韓流ドラマでしょ?」 と申し上げて答えは伺わないで料理に入りました。

「お食事が出来ましたよ~。」 Aさんはすぐにいらしてこの爽やかな天気と昨日の京都嵐山の川の氾濫の台風被害のすさまじさにTVを見ながら圧倒されました。

「鎌倉は大した被害がなくて良かったけれどね~!でも京都はね・・・!」言葉を飲み込んで何も言えませんでした。 そしていちP1040917_r 早く駆け付けた高校生たちのボランティア活動に将来の明るい未来を感じて暖かい気持ちになりました。「未だ捨てたものではないわね~?」

今日のメニューは鶏肉とブロッコリーのトマトソース煮込みとキャベツサラダ、グレープフルーツです。美味しそうに皆完食されました。

食後 神社の鉦と太鼓の音を聞きながら「明日は又良い天気らしいからP1040916_r あの面掛け行列が見れるといいですね~?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-16(月)台風の影響でご家族対応があって助かりました。

raintyphooncloud台風18号の接近した影響で朝から大雨や強風の被害で鎌倉広報のマイクで注意報の呼びかけがありました。P1040700_r

今日のサポートは1件です。

午前中Kさんと午後Mさんのサポートがありましたが台風の為ご家族対応にして下さってお休みになりました。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

夕方台風が去った後に伺いました。いつもと同じように落ち着いて食堂の車椅子に座っていられました。何処にも台風の影響はなく家の中は保育器の無菌の部屋にいられるKさんにP1040708_r とっては台風は蚊帳の外のようでした。

先ず足浴の準備をしましたが流石にきょうは車椅子の操作にも大分慣れてきて操作の手順の型ができてきました。 Kさん参加型の二人でひとつのサポートの協力体制を作り上げるようになりました。

足浴のお湯に足を入れて戴いている間にKさんには入歯を外して戴きそれを私が洗浄しておきます。口腔ケァーをした後口内のうがいをし 又入歯を装着してからお顔をホットタオルで良く拭きます。再度足浴の お湯加減を見て足し湯をしてからよく揉みほぐして洗いタオルでよく水気をふきとります。車椅子の向きをP1040713_r 代えてご自分で手すりに掴まります。(左手に麻痺があるために手摺に掴まる事自体Kさんにとって努力を要します。)

歩行練習の為の見守り 介助をいたします。寝室についてベットに仰臥姿勢になって戴いて身体全体の清拭です。

パジャマ交換をしながら上半身、背中と清拭して下半身、オムツ交換、陰臀部清拭して靴下を取り換えてお終いです。記録書を書いてから再度寝室の待っていて下さるKさんにお帰りのご挨拶をしました。「忘れ物はなあいP1040699_r ~?」 呂律の回らない舌で一生懸命気遣ってくださる優しいKさんです。「は~い、大丈夫です。又金曜日に伺いますね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-14(土)鰈の煮付けと大根のソティー、法蓮草の煮びたしです。

cloudraincloud台風18号の影響で雨が降ったり止んだりと目まぐるしく変わる日でした。P1010201_r

今日のサポートは2件です。

午前中のOさん。昼のHさんです。

◆今日はHさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 「ありがとう~暑かったでしょう~?早く中に入って頂戴!」 昨日ショートスティーからお帰りになったばかりのHさんがお部屋のいつもの指定席に座って切込み人形の型を磨いていらっしゃいました。「相変わらず御精がでますね~?

P1010206_r その後お身体の調子は如何ですか~?」 「今度検査入院することになってるのよ・・・」「あら~何処かお悪いんですか~?」 「それが腎臓の検査なのよ~?」 「そうですか~?・・・」

「サァ~、今日は何をお作りしましょうか~?」 「この前鰈の煮たのが美味しかったので又鰈を買ってきてもらったのよ~!。それから今日はご飯を炊いて欲しいのよ・・・」 「じゃ~、ご一緒にいたしましょうね~?」 

早速お米3合研いでゆっくり、Hさんのいらっしゃる前にスイッチを入れました。法蓮草と 大根が三分の一買ってありましたので法蓮草を洗い根本に十時の切り込みを入れて茹でるためのお湯を沸騰させておきました。P1000850_r

食堂の椅子に座って二人で今日のメニューをあれこれ考えました。冷蔵庫内を点検し先ず法蓮草の煮びたしと鰈の煮付け、生姜添え、大根の煮物をと考えましたが・・・簡単に大根ソティーにする事にしました。

葉も皮も使って繊維を直角に切って柔らかい拍子木切りにして炒めて柔らかく茹で 葉の色の変わらないうちにお出しの味付けで出来上がりです。

「お味は如何ですか~?」 「初めて頂いたけど・・・柔らかくてこくがあって美味しいわね~!」 昼食分と 未だご飯が炊けてませんでしたが冷凍庫に残っているご飯をチンして両方をお盆に載せてお部屋にお持ちしました。

記録書を書いてから「ゆ~くり召し上がって下さいね~。」 と失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-13(金)今日は体調の悪い日のようで浮腫みがでていました。

sun今日も夏日の一日でしたが温帯低気圧が台風変ったそうで日曜日と月曜日は荒れ模様になりそうです。

今日のサポートは2件です。P1010190_r

昼のOさんと夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

車椅子に移乗して待っていてくださいましたが・・・座位を長く保つことが出来なくて臀部が痛くなったようで腰を浮かせて体重移動をなさっている最中に伺いました。「足に浮腫みが出ちゃったのよ・・・」ご自分の体調を常に観察されておいででした。「Kさんはあまりに頭脳明晰で頭にインプットされちゃうので却っP1010192_r て辛いですね~?」 頷いていらっしゃいました。

「退院した時は杖を突いて歩いて帰れたのよ・・・。それが今では廊下の手すりに掴まってやっと歩いているの・・・」 回らぬ舌でやっと仰る事が理解出来ましたが・・・

その日の体調によって言葉がなんとか理解出来る時と呂律が回らず何を仰っているのか全く解らない時とあります。今日は何を仰っているのか判りませんでしたが・・・判った振りをいたしました。懸命に話しかけてこられるKさんにせめて少しでも判りあいたいと願いました。 併し相槌は打つものの理解できず賢いKさんには多分見抜かれていたかもしれません。『ごめんさい~!』いつもの手順で足浴をいたしました。入浴剤を入れて足を入れて戴き指間や土踏まずを親指やたなごころ(拇指球)で押してみました。「痛くないですか~?」P1010188_r_2 「ウウン・・・気持ちいいわ~!」 

この言葉はよく解りました。短いセンテンスならなんとか理解できるのでなるべく私の方から質問をとることでコミュニュケーションを自然体にしました。

義歯を外して戴いて(ご自分の能力を使って戴くこと)でさり気なく自立を促す努力を続けて行っていただきます。左手側は麻痺があり出来ませんが・・・右手で補っていられます。何よりKさんご自身が今の状態をよく把握なさって前向きにリハビリを捉えていられることに感動しております。寝室に歩行介助して参りました。

仰臥姿勢で身体清拭をしました。パジャマをお取替えしつつ 熱めのタオルで先ず上半身を拭き体位交換P1010189_r してから反対側を拭き上げました。「気持ちがいいわ~♪。」下半身も同様にして陰臀部を見ましたら排便がありましたのでオムツ、パット交換し洗浄してから下用タオルを使って再度清拭をしてお終いです。

寝室にはクーラーがないので私の顔や身体じゅうから汗が滴り落ちました。

Kさんが壁の時計を指さして時間を教えて下さいましたので記録書を書き最後にKさんに握手して 「またね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-12(木)「もう時間ですよ~」と追い出されるまで楽しいひと時を過ごしました。

sun朝から良く晴れて夏日が戻ってきましたが同時に蒸し暑さも戻って来ました。なかなか都合良くは行かないようです。          P1000778_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後Mさん。夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

何回もチャイムを鳴らしましたが何方もお出になりませんでした。又私がポカをしたかと帰ろうとして道路の方をみましたら・・・お二人で仲良く買い物袋を持って手を振ってにこにこゆっくり歩いてこられました。

「いや~、時間までに帰れるかと思って出かけたんP1000775_r だけど・・・何しろゆっくりしか歩けないから・・・待たせてしまって悪かったね~?」 「いいえ~。今伺ったところですから大丈夫ですよ~。」 

外気を吸ってNちゃんの顔も高揚して輝いていました。いつもは暗い部屋の中で一日中お二人で過ごしていられるのですからたまのお散歩兼買い物はとてもいい気分転換になったと思います。

テーブルに座って2人で今日の散歩コースを教えて下さいました。ご主人様の帯状疱疹の結果が芳しくないので 「今迄罹っていた皮膚科から内科に変えたんだよ~!」 「それで結果は如何でしたか~?」 小首を傾げて・・・「まだ変わんないかな~!医者は2年も通っている人もいるんだよね~?だけど僕は表面上の発疹は大分治ってきてはいるんだよ~。」 「焦らないでゆ~くりなおしましょうね~?ストレスが一番いけないそうですから・・・」      P1000779_r

「歌をうたって明るく前向きに生きましょ?私は脳天子ちゃんだから・・・」持ち前の性善説の明るいNちゃんは 「貴女どの歌がお好き~?」 「私あの別れの朝が特に大好き~!!」  

二人で「冷めた~紅茶飲み干し~♪・・・」 の惻隠の情がしみじみと心を打つ歌でリピートして唄いましたが・・・どうも哀憫には程遠くは明る過ぎたようです。

三人で又牛蒡、人参を切りながら手分けしてキッチンで歌をうたいながら作りましたが・・・どうもこういう場所では情緒不足のような気がしました???「フム!フム!」やっぱり《手を叩こう》の方がいいかもね~?ご主人様に「もう時間ですよ~!」と追い出されるまで今日も楽しいひと時を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-11(水)ぐっすり眠っていられましたが心に届くように「お腹空いたでしょう~?」

cloudraincloud午前中は何とか持っていた天気も途中から雨に変りました。肌寒く長袖が必要でしたが午後は雨は止んで凌ぎ易い一日になりました。P1010156_r

今日のサポートは2件です。

午後Iさん。夕方Aさんです。

◆今日はIさんのサポート内容の記録です。

ぐっすりと眠っていられました。 「ママ~。お腹空いたでしょ?」 何の応答もないのは判っておりますが独りで薄暗い部屋で眠っているママに少しでも明るい声が心に届く事を願って声掛けをします。「一寸パットを見せて頂戴ね~?」 

ベットアップしてオムP1010141_r ツを外しましたら尾骶骨と仙骨部が赤くなっておりました。陰臀部洗浄後念の為軟膏を塗布しておきました。

籐椅子移動してテーブルにお連れしましたが目は瞑ったままでした。早速ホットタオルでお顔を拭いて目を覚まして戴いてからおやつです。

今日のメニューはナビスコ1個とプリンです。お茶を淹れてから吸い飲みに移し冷ましました。

ナビスコを口にお入れましたら目は瞑ったまま美味しそうに召し上がりお茶も良く飲んで下さいました。ついでプリンです。此れもあっという間に召し上がりました。P1010140_r しばしこのまま座位の状態時に記録書を書いて貼付しました。

再度ベットにお連れして仰臥姿勢になって戴いて左手はバスタオルで口元に来られないように軽く固定してから膝下にクッション。両膝間に小さなクッションをあてがい夏掛けを軽くかけて 「ママ~今日はこれで帰りま~す。又明日ね~!」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3-09-10(火)オリンピック招致委員の帰国で再度オリンピックの話題が沸騰しました。

cloud急に秋めいてきて朝晩は肌寒く感じられましたが一日を通して凌ぎ易い日でした。P1010166_r         

今日のサポートは2件です。

昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

TVドラマに熱中していられました。「これ見て~。ピン子のドラマなのよ~!面白いのよ・・・」 「へ~~え・・・」 ちらっと画面を見ましたが小太りのピン子が主役の 面白そうなドラマでした。「もっとP1010168_r 見て居たいけど…そしたら時間がなくなってお昼が食べれなくなっちゃうわよ~? それでもいいかしら?」 ニヤニヤしながら解放して下さいました。

今日の昼食メニューはシーフードの中華旨煮とキャベツとハムのマヨネーズ和え、若布ス-プ、デザートはパインです。

お呼びしましたらドラマ途中でしたが食堂にいらっしゃいました。「どうぞ終わるまでご覧になっていても大丈夫ですよ~?面白そうじゃありませんか~!」と申し上げましたが食事の魅力の方が勝さったようです。P1010170_r

食事中オリンピック招致委員の方達の帰国で又オリンピックの話題に盛り上がりましたが・・・その後親日的な筈のトルコで女子大生殺害ニュースが流れて二人で言葉を失いました。

毎日新たなニュースの発生で居ながらにして世界が覗ける反面悲惨な現実に直面せざるを得ないこともあり難しい選択ですネ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-09(月)「入院している時は点滴だけだったのよ。」

cloudsun朝は肌寒く感じる程でしたが日中は湿度も低く爽やかに晴れて気持ちの良い一日になりました。

今日のサポートは1件です。P1010242_r

夕方のTさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

ご主人様が車椅子を押して食堂にいらしたところに伺いました。にこにこと足浴の準備を待っていて下さいました。もう何度も伺っておりますから当然車椅子の性能に慣れてもいい筈なのに・・・

最新型高性能の車椅子なのでいまだに慣れなくて脚の部分がどうしても思うような方向に曲がってくれなくて四苦八苦しました。ご主人様までも未だ判らないようで 「いいよ。いいよ。後で取説を読んで治すから・・・」 いつものP1010235_r_2 足浴と口腔ケァー、顔拭きをセットでやり 歩行練習を兼ねて再度寝室迄歩 きました。

途中 「トイレに行きたいわ~!」 と仰るので初めてトイレ誘導しました。便器に座って戴いている間に足浴や口腔ケァーの片づけをしてお待ちしました。ご自分できちんと後始末出来ることが判りました。

寝室入口が狭い為介助が難しいのでご自分で何とかベット柵をクリアーなさいましたがお疲れのご様子なので直ぐに仰臥姿勢になって戴きました。今回はパジャマ交換、パット交換のために先にホットタオル5枚用意しました。

熱めのタオルで上半身の首筋から胸、背中とゆっくりと 「拭いてまいります。「熱くないですか~?痛くないですか~?」 P1010236_r 少し強めに拭きましたが「気持ちがいいわ~!脇の下や腕も丁寧に拭きます。「病気の前には60kgもあったのよ~!」回らぬ舌で懸命に仰いました。

ず~っと点滴だったし退院してからやっと とろみ食になったけどあまり食べられないからこんなに瘠せちゃったのよ・・・!」 

言語障害があって言葉がなかなか出てこないので何回も聞き違いを繰り返してやっと意志の疎通を図りました。「今は33Kなの・・・」壁に貼付してある舞妓さんとご一緒のにこやか な笑みを浮かべた写真と今ベットに横になっていられるK子さんが同一人物P1010243_r とは到底思えませんで・・・言葉もなくじ~と見つめていました。「・・・・・」

K子さんのお話を伺いながら全身の清拭を終えてパジャマ、パット交換をして時間までお喋りを続けました。「また今度お話しを伺わせて頂戴ね~?」すっかりと打ち解けたK子さんに手を振ってベットから離れました。「さようなら~!またね♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09- 07(土)突然の病気発作のお話しを伺いました。「お辛かったでしょうね~!」

cloudsun今日は一気に秋の気配がして朝のうち曇っておりましたが晴れても真夏の蒸し暑さはなく爽やかな過ごし易い一日でした。  P1040821_r_2

今日のサポートは2件です。

昼Oさん。夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 もう既に車椅子に座ってご主人様と一緒に食堂で待っていてくださいました。早速足浴のご用意を始めました。お湯の中で指間を良く洗ったり土踏まずを両手でよくマッサージをして血行をよくしました。「気持ちがいいわ ~! 足が軽くなP1040824_r_2 ったような気がする・・・」 と喜んで下さいました。

冷めたお湯に足し湯をしてからそのまま足湯を続けて戴いて。その間に口腔ケァーをしました。スポンジブラシで口中を良く洗い うがいをお願いしましたが・・・それが苦痛のようで息がブクブクしている間止めているのが難しいようです。軽く2回程ゆすいでお終いにしました。

顔をホットタオルで拭いて首筋後両耳も熱めのタオルで良く拭きました。「アァ~さっぱりして気持いいわ~。」 足浴後車椅子から降りてご自分の足で食堂から寝室迄歩行練習です。片手で手すりに掴まってゆっくりと危なげなく歩きました。P1040825_r_3 後ろから見守りしながら寝室迄戻りました。

ベットに座って戴いた後お疲れのご様子なので仰臥姿勢になって戴きました。

蒸しタオルを5枚用意してお身体全体を清拭しました。マッサージが医療行為でNOということなので熱めのタオルで上半身から拭いてまいりました。「熱くないですか~?痛 くないですか~?」 「ウウン!気持ちがいいわ~♪」 脚以外(足浴済みなので・・・)下半身を含めてパット確認後陰臀部清拭、パジャマ交換してP1040822_r 暫しKちゃんの突然の病気発生した経緯やその後の辛かったお話しを伺いながら清拭をしました。

身につまされました。その後 後片付けをしてから失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-06(金)「ヘルパーさん。又出ちゃった~?ごめんなさいね。」

sun久しぶりに爽やかな上天気になりました。湿度も低く洗濯物の良く乾く最高の一日でした。P1000956_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

今日は全てのゴミを出す日ですので伺ってすぐにゴミを纏めようとしましたが朝のヘルパーがゴミバケツ大二個と落ち葉一袋、ミックスペーパーを全部まとめてお庭の片隅に出しておいてくれました。ヘルパーでもこういう気遣いの出来る人がいるので頭が下がります。顧みて 私自身は己の事のみに終始してるような気がして反省しました。

家の中に入P1000951_r_2 る前にゴミ問題はすで片付いておりましたので後はOさんがいつも気になさっておいでのゴミ収集車のスタッフへの心遣いの缶コーヒーを先ず窓外のレール上に出しておきました。

「こんにちは~♪」 「あなたのお顔が見られて嬉しいわ~」 「今日は本当にいいお天気ですね~!だから もう鎌倉は混んでるんですよ~。

昨日まではお天気が不安定だったし・・・もう海の家も静かになって海水浴客も随分少なくなったんですけどね~!」「あなた今日はここが終わったら今度はどちらに行くの~?」  「はい。次は材木座で~す。「どうやって行くの~?」 「バイクで」 毎回同じ質問を5・6回は繰り返すでしょうか・・・。 流石に5回目くらいになると・・・「これさっき聞いたかしら?」 「はい!もう5回目です!」 {・・・・・」

「何時までここにいてもいいの~?」 「今日は30分遅く入りましたので1時半までおりま~す。」 「じゃ~ね~1時になったらお帰りの支度をして頂戴?」 「大丈夫。Oさんは今そう仰っても帰る時間になるとP1000955_r_2  『ヘルパーさん又出ちゃった~?』 って必ず仰いますから ・・・」お互いに言いたいことを言言いあって普段無口なのよと ご本人は仰っている??(ほんとかな~)の憂さを晴らしています。

「甘酒をもう一杯?」 「もうここに1杯はありますよ~?」 「だって夕方迄誰も来ないんだから・・・」 「はい。はい。」 「枕が低いのよ ̄。もっと高くして頂戴?」 「は~い。じゃ~もうアイスノン交換しちゃいましょうね~?ついでにパット交換も・・・」

急いで昼食のご用意をしてシラスご飯、甘い玉子焼き、春巻、明太子、ズワイガニ入りマリネ、角切り昆布、キムチです。デザートは水羊羹、シュークリーム、(こっちよりショートケーキがいいわ~) でもなかったのでシューを黙ってお出ししておきました。(どっちみち召し上がるのは3時以降なのでそのP1000965_r 頃には今仰ったことはお忘れになって召し上がる筈ですから・・・)「もう時間ですから失礼しま~す。」 「ヘルパーさん?又出ちゃった~?ごめんなさいね~。」 やっぱり!!!黙って再度パット交換して「今度こそ失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-05(木)「そうですよね~!動植物は何でも愛情ですからね~♪」

rainthundercloudrainsun目まぐるしく変わる大気の不安定な蒸し暑い一日でした。         P1000945_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後のMさん。夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

夕方Nさんのチャイムを押すのを一瞬ためらいます。「相変わらず帯状疱疹の奴め、僕の身体が居心地がいいらしく居ついてしまって動かないんだよ~・・・」勤めて明るく対応しようとなさっていますが身体内からのチクチク症状がいまだ続いてP1000944_r いるのが良く判るだけに痛々しい気がします。

それでも空元気をだしてヘルパーを相手に気遣いを見せて下さいます。

去年の秋に頂いた【ウコン】の根を枯れた植木鉢の後に植えた?所、(単に土に埋めただけなのに) 『見事な観葉植物になりました。』立派にハンサム?な木に育っていました。Nちゃん曰く 私毎日ウコンちゃんに話かけているのよ。だから元気に育っていい子なの・・・彼(ウコンも)そのことを承知しているのよ・・・ P1000947_r このウコンちゃんは男の子なのよ」 「へ~?そうですか~?」「肥料も上げたことないけど・・・そこに枯れた観葉植物の葉っぱを土の上に載せただけかも・・・?」

動物や植物は心が通い合えばちゃんと育ってくれるのよ~!」 Nちゃんの持論でしたが・・・ご主人様が傍から小声で「そんな筈が・・・ほどほどにね~・・・」 Nちゃんは人間の動植物もすべて性善説が持論なので言葉のコミュニケーションさへ取れていれば何でも解決すると仰っています。「そうですよね~!」 私自身は内心ではそうは思っておりませんが・・・Nちゃんがそう言い張るのならそれでも構わないのです。なんにでも迎合するのが私のNちゃんに対する接し方ですから・・・。ご機嫌で今日もまた 「♪手を叩こう~とジャニーギター♪』の歌を楽しそうに歌ってくださいまP1000946_r した。「歌は世界中に通用する言語ですからね~!」 幸せそうな笑顔でそう仰って輝いていました。ご主人様が「ほ~ら!もう時間だよ~。」の声に3人であたふたとキッチンに入っていつもの金平牛蒡を手分けして作りました。お献立が目的ではなくNちゃんが主役で出来るお料理ですから作り慣れたメニューがいいのです。

それでも最近は今仰ったことも直ぐに忘れてしまいますからそれを気づかせないようにご主人様のさり気ない優しさにいつもしみじみとした夫婦の愛情を感じて切なくなります。「それでは又来週伺いますね~♪」 ドァー外迄お見送りして下さりハグしてさようならをしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-04(水)左手指をすぐに口の中に入れておしゃぶりします。

rainthundercloudsun朝晴天でしたが・・・相変わらず大気は不安定でTVでの一瞬の竜巻の映像が目に焼き付いてしょっちゅう入道雲を見上げていました。P1000974_r

今日のサポートは2件です。

午後Mさん。夕方Aさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「ママ~。こんにちは~。」 ぐっすりと眠っていられました。「さぁ~お腹が空いたでしょ? おやつの前にパットを見せて頂戴ね~?その後でおやつ頂きましょうね~!」 片目を開けハンカチを巻いた左手を口元に持っていこうとして懸命でした。P1000960_r

赤ちゃんが指しゃぶりをするように必ず左手指を口の中に入れて指に紫色の噛み後がついてしまいましたので・・・やっと治りましたが少しでも油断するとこの癖はすぐに復活いたします。

パットを交換後体位変換して陰臀部を見ましたらやはり尾骶骨と仙骨の赤みが顕著でしたので洗浄後軟膏を塗布しておきました。

籐椅子に移動してテーブルにお連れしておやつです。ウエハースと手作りのエンシュアゼリーを差し上げました。お茶とおやつを交互に召し上がっていただきましたが口元が緩んでいるせいかお茶がP1000977_r_2 唇端からだらだらと涎のように流れ出ることがあるので吃驚です。

そのまま座位を保っている間に記録書を書いてからベットに仰臥姿勢で横になっていただきました。

いつもこんなにがんじがらめにしてかえって血流が滞ることはないのかな~?という懸念がつきまといがますが上からの指示なのでこれでいいのかもしれませんネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-03(火)入道雲がだんだん大きくなり灰色になってきました。

sun今日も大気が不安定で猛暑でしたが青空の中に積乱雲があると前は夏の風物詩のようでしたが…昨日の今日は入道雲も怖い存在に見えてきました。P1000934_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

韓流ドラマに夢中になっていられました。二階に上がった途端に韓流特有の大声で泣きわめいたりの喜怒哀楽を前面にだす声で日本のドラマではないと判るようです。「不思議ですね~?国民性の違いでしょうか~!日本のドラマは黙って涙を流すシーンが多いのに韓流はP1000938_r 大声で泣きわめくので外にいて声だけ聞いていてもでもすぐに韓国ドラマと判りますね~?」 

「それに行間を読むという心理的余韻があまりないので判りやすい反面深みに欠けるような気がします・・・?」「ふ~~ん!」

ひとしきり韓流ドラマの井戸端会議?を二人で侃々諤々してからお料理に取り掛かりました。「アァ~!すっきりした~。いつも心の底に封印してきた韓流ドラマに対する不自然さをAさん相手に吐露してガス抜きをしちゃいました。今日のメニューは鱒の柚子味噌焼き、P1000930_r_2 しし唐添えと牛蒡人参サラダ、デザートはキウイフルーツです。直ぐに完食なさいました。

食事中昨日の積乱雲の竜巻に話が及んで 「青い空に白い入道雲の夏らしい風景が今日は竜巻の前兆のように見えるわね~?」 「なんだかあの入道雲がだんだん大きくなって灰色に変って来たと思わない???」 「どうも薄の枯れ尾花みたいね~?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-09-02(月)楽しいひと時で帰る時間を忘れてしまいます。

sun鎌倉は今日も真夏の暑さでしたが大気が不安定で埼玉や千葉の巨大積乱雲の竜巻の猛威に予報出来ない自然の脅威に今更ながら圧倒されました。P1000882_r

今日のサポートは3件です。   

午前中Kさん。午後Mさん。夕方Oさんです。

◆今日は午前中のKさんのサポート内容の記録です。

久しぶりのKさんにお会いできました。いつも通りの穏やかな笑顔で熊ちゃんをしっかり抱いて迎えて下さいました。今日も暑いのでたぶんお散歩はないと考えて車椅子は最初P1000883_r から用意しませんでした。

エアコンの効いた部屋で先ず口腔ケァーをしてか らホットタオルでお顔を拭き,トイレに座って戴きましたがもう既にパットは濡れておりましたので交換のみにしてソファーにお連れしました。

丁度TVで座位のまま出来る体操をしておりましたので二人でそれに合わせてキャッキャッと お互いに身体をぶつけあいながら・・・遊びながら体操を楽しみました。M子さんにかかるとみんな楽しい遊びになってしまいます。大きな声で天真爛漫に笑って周囲を明るくなさいます。P1000881_r

終わってから10時のおやつを召し上がって頂きました。かりんとう、ヤクルト、紅茶です。「あなたも半分召し上がれ~。」 「は~い。後で頂きますから先に召し上がれ~。」 納得なさって「これ~美味しいわ~♪。 すご~く美味しいわよ~。」

おやつ後又ソファーに座って何時もの歌集を見てデュエットして大声で唄いました。育ちの良いM子さんはいつもは上品に小さな声ですが・・・歌を唄うときに限っては地が出てお互いに大きな声で歌います。以前はCDに合わせて歌っておりましたが その時は小さなソプラノの声でしたが・・・最P1000884_r_2 近はCDはそっちのけでアカペラでうたいますからお互いに本領発揮してお部屋の中で所せましとばかり歌い続けます。

ご家族もそれをニコニコと容認なさっておいでなのです。お庭も広いのでご近所に遠慮することもなく心行くまでうたって満足♪満足♪です。それでいつも帰る時間を忘れてしまいます。M子さんは途中で私が帰ることが今でも理解できずに 「いつまでもここにいていいのよ~。」 それでも心を鬼にして「M子さんまたね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »