« 13-10-03(水)夕方から急激に温度が下がるとの予報に上掛けを掛けて来ましたが・・・ | トップページ | 13-10-05(土)朝から雨の寒い一日でした。此れから冬に一直線に進むんでしょうか? »

13-10-04(金)寒い一日でしたがお部屋の中は暑い?ままでした。

raincloud急に朝から冬の冷たい雨になり途中から曇りになりましたが昨日の暖かさが恋しくなるほどの寒さでした。

今日のサポートは2件です。P1000189_r

昼のOさん。夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

寒いのでコート着用しネックウォー迄つけて寒さに備えて伺いました。「こんにちは~!」もう既に食堂に車椅子に座って待っていて下さいました。「今日は寒いですね~?」 併しK子さんは夏用パジャマの上に素敵な秋色の半袖ブラウスをお召しの薄着で 「汗をかいているのよ・・・」 「あれ~??この家は鉄筋コンクリートの家ですか~?」「そうなの・・・」 にこにこと仰いました。 「そっか~、こんなにも違うんでP1000198_r すね~?」 暖房をしている訳でもないのに家全体が暖かい空気に包まれていました。

早速足浴の準備をしましたが・・・楽しそうな笑顔が嬉しくてまだなんと仰っているか当て推量でしか意味が通じなかったにもかかわらず・・・意思の疎通が出来た喜びと満足感でお喋りに夢中になって時間が経ってしまいました。

急いで足浴をしましたが・・・歩行介助の時に 「私ね~、お通じがほんの少しずつしか出ないの・・・全然出ないのなら便秘薬を飲めばいいんだけど・・・時間がかかるんだけどそれでも少しずつ出るのよ・・・。それがかえって辛いの」 やっとの思いで呂律の回らない舌で恥ずかしさをこらえて仰いました。 打ち明けてホットしたようでした。

「・・・それはお辛かったでしょうね~?以前のように固形の食べ物を召し上がっていられるのなら排便も普通の固形のお通じが出るのかも・・・ネ~。でも今はとろみ食を少ししか召し上がれないからどうしてもお通じも少ししかないのかもネ~!」 P1000199_r どう答えてよいか判りませんでしたが・・・必死に回らぬ舌でたどたどしく訴えて居るK子さんの辛さに何とか一時的にせよ納得のできる答をと・・・ 「K子さん間違っていたらごめんなさいね~。」 なんとかひねりだしました。

「もうとっくに時間オーバーでしたが身体の清拭だけはしなくてはと思いました。『足浴と身体の清拭をセットでしてもらうと身体中がほかほかしてよく眠れるのよ・・・』 常々ご主人様にそう漏らされているようなのでサービス残業をしちゃいました。「又月曜日に伺いますね~!」 「待ってるわよ~!」 

|

« 13-10-03(水)夕方から急激に温度が下がるとの予報に上掛けを掛けて来ましたが・・・ | トップページ | 13-10-05(土)朝から雨の寒い一日でした。此れから冬に一直線に進むんでしょうか? »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53493105

この記事へのトラックバック一覧です: 13-10-04(金)寒い一日でしたがお部屋の中は暑い?ままでした。:

« 13-10-03(水)夕方から急激に温度が下がるとの予報に上掛けを掛けて来ましたが・・・ | トップページ | 13-10-05(土)朝から雨の寒い一日でした。此れから冬に一直線に進むんでしょうか? »