« 13-10-05(土)朝から雨の寒い一日でした。此れから冬に一直線に進むんでしょうか? | トップページ | 13-10-08(火)暑い一日でしたが朝晩は急に温度が下がって体調管理が大変ですよね~? »

13-10-07(月)毎日懸命に努力しているのに・・・効果が表れない事に焦れていられました。

sun台風の影響で30度近い真夏日になりました。又道行く人は皆半袖を出して着ています。昨日寒くて20度以下で今日は日本中が30度前後で身体が順応できませんね~!            P1000442_r

今日のサポートは1件です。

夕方のKさんです。Iさんは入院されたとの連絡がありました。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「暑いですね~!10月に入ってこんなご挨拶をするとは思いませんでしたね・・・」ご主人様もうんざりした顔で頷いていらっしゃいました。Kさんは一人で歩行練習をなさっておいででした。周りには常にご主人様がいらっしゃるので手P1000456_r 摺に掴まってゆっくり歩いていられましたが・・・「こんな歩き方では外には絶対行かれないわ!・・・」 自嘲気味に嘆いていられました。

常に前向きなK子さんなので普段から頑張ってるにも拘らず身体の方が思うように回復なさらない事に焦れておいででした。「お通じも どうしても小指位のしか出ないのよ・・・それもちょびっとずつで時間ばっかりかかって・・・」 「でも私の利用者さんで自力で排便が出来る人は少ないんですよ~!  みんな下剤を飲んだり訪問看護に摘便をして頂いてそれが習慣になっている人が結構いらっしゃるんですよ~。ほら!!毎日排便がないので肛門の入口に便が硬くなって蓋をしてしまうので看護婦さんがお腹をさすったりオイルを塗ったりしてP1000478_r やっと排便するんですから・・・ですから毎日柔らかい排便があるのは相当優秀なんですよ・・・」

K子さんはご自分の事しかご存じありません(当然です)がお話ししましたら 『少しは人よりましなんだ…』 と納得して下さいました。

壁に2・3年前のお元気な頃の沢山の写真が貼ってありました。生き生きとした表情で友人達やご家族と人生を謳歌している楽しそうな写真ばかりでした。それをご覧になってお辛そうでしたが現実に向き合って行かざるを得ない事を再認識されたようです。足浴、P1000452_r 口腔ケァー、身体清拭をしてからもうすっかりお友達になったK子さんと「また伺いますね~♪」 手を握ってから失礼いたしました。

|

« 13-10-05(土)朝から雨の寒い一日でした。此れから冬に一直線に進むんでしょうか? | トップページ | 13-10-08(火)暑い一日でしたが朝晩は急に温度が下がって体調管理が大変ですよね~? »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53526277

この記事へのトラックバック一覧です: 13-10-07(月)毎日懸命に努力しているのに・・・効果が表れない事に焦れていられました。:

« 13-10-05(土)朝から雨の寒い一日でした。此れから冬に一直線に進むんでしょうか? | トップページ | 13-10-08(火)暑い一日でしたが朝晩は急に温度が下がって体調管理が大変ですよね~? »