« 13-10-08(火)暑い一日でしたが朝晩は急に温度が下がって体調管理が大変ですよね~? | トップページ | 13-10-10(木)帯状疱疹の痛みが続いていて辛そうでした。 »

13-10-09(水)今日のメニュー、鰤大根、南瓜煮、法蓮草の煮浸し、鰤の照り焼き、お味噌汁です。 

suncloud台風の影響で10月としては強風と季節外れの猛暑で不快指数が上がりました。P1000485_r

今日のサポートは2件です。

昼のHさん。夕方のAさんです。

◆今日はHさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 娘さんが丁度玄関から出ていらっしゃいました。「今日はドァーは開いてますよ~。お魚適当に買っておきましたので宜しくお願いいたします。」 と仰ってお出かけになりました。早速冷蔵庫を覗いてみました。鰤の小さな切り身が6切れ、法蓮P1000490_r 草、大根、南瓜、味醂が用意されていました。K子さんが後からゆ~くりと食堂にいらして座りました。先ず「お米を研ぎましょうね~?」 お米3合と麦を少々入れて研ぎスイッチをいれました。

鰤大根のリクエストなので尻尾一口大の切り身を3切れはお酒を振っておきました。大根の皮をむき面取りして火にかけて置きました。

残りの腹側に切り身は脂が載っているので照り焼き用に味醂と醤油に浸けました。次南瓜は面取りして飾り庖丁をいれ皮はお味噌汁用に大根皮と一緒に小鍋に入れておきます。大根は時間がかかるので火にかけたままで先ず法蓮草1把茹でました。その後南瓜を火きかけてその間にP1000491_r 林檎のデザートの用意しました。

照り焼き用鰤をグリルで焼き漬けこんだ垂れに火をいれて焼きあがった鰤に塗りました。次に南瓜が出来上がったので小鉢に3切れ入れ残りはタッパに入れておきました。

法蓮草も小鉢に入れて残りは冷凍にします。鰤大根もやっと柔らかく煮えました。最後にお味噌汁の南瓜皮と大根皮が軟らかくなったので出汁とお味噌を薄味で溶いてご飯と一緒にお部屋にお持ちしました。

今日は1時間強の間に6品できて お味に変化があって喜んで下さいました。 記録書を書いてから 「それでは今日はこれで失礼いたしま~す。」

|

« 13-10-08(火)暑い一日でしたが朝晩は急に温度が下がって体調管理が大変ですよね~? | トップページ | 13-10-10(木)帯状疱疹の痛みが続いていて辛そうでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53543535

この記事へのトラックバック一覧です: 13-10-09(水)今日のメニュー、鰤大根、南瓜煮、法蓮草の煮浸し、鰤の照り焼き、お味噌汁です。 :

« 13-10-08(火)暑い一日でしたが朝晩は急に温度が下がって体調管理が大変ですよね~? | トップページ | 13-10-10(木)帯状疱疹の痛みが続いていて辛そうでした。 »