« 13-10-09(水)今日のメニュー、鰤大根、南瓜煮、法蓮草の煮浸し、鰤の照り焼き、お味噌汁です。  | トップページ | 13-10-11(金)「せめて杖をついてでもいいから歩けるようになりたいの。」 »

13-10-10(木)帯状疱疹の痛みが続いていて辛そうでした。

sun今日も季節外れの暑い日で強風が吹き荒れていました。                 P1090751_r               

今日のサポートは1件です。

Mさんは入院中の為お休みです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

一寸早めに伺いました。チャイムを鳴らしましたら少したってから応答がありました。ご主人様が開けて下さいましたが…「今日は1件だけですので早めに伺いました。」 と申し上げましたら安心なさったようでした。大分日が短くなったの所為か又はマンションのP1090757_r メンテナンスで外壁全部がネットに蔽われて室内が薄暗く感じられたせいでしょうか~?普段でも間接照明のフロワースタンドだけなのでよけい暗く感じられました。

Nちゃんがゆっくりとリビングにいらっしゃいました。いつもと同じようにお元気そうでしたがご主人様が心配そうにそのご様子をじっと見ていられました。

Nちゃん自身は1分前の事もお忘れなので全く気付いていられないのですが・・・ご主人様は全てを把握していられるのでNちゃんの体調管理に危惧を抱いていられるらしく そしてまたご自分の帯状疱疹の痛みと相まって思うように身体が動かないP1090752_r ジレンマを抱えているので鬱々とした状態で辛そうでした。

それでもヘルパーの為に懸命に自制して明るく振舞っていらっしゃいますが・・・常にお腹の帯状疱疹をかばって手を当てていられる様子を傍で見ているとご自分の痛みがあるのにプラスしてNちゃんの天衣無縫の言動がかえって心配の種のご様子でした。

Nちゃんは歌を通して例え言葉は通じなくても世界に共通の親しい関係が築けるとの確固たる信念がおありなのです。Nちゃんらしくグローバルなものの見方でそれを信条としていられるので何回も繰り返し説くのですがご主人様P1090749_r は内心 『またか・・・というお顔を一瞬なさいましたが・・・Nちゃんが超ご機嫌なので 適当に肯定なさっておいででした。

時間が来ましたので三人でマコマ筍と人参の金平を手分けして作りガス担当のご主人様に後をお任せしてNちゃんとリビングに戻り最前の話を蒸し返して花が咲きました。Nちゃんは徹底的な性善説支持者です。神様を信じ人を信じなんでもよい方に考えますから管理人たるご主人様のさり気ない舵取りがいかに難しいか良~く判りました。

|

« 13-10-09(水)今日のメニュー、鰤大根、南瓜煮、法蓮草の煮浸し、鰤の照り焼き、お味噌汁です。  | トップページ | 13-10-11(金)「せめて杖をついてでもいいから歩けるようになりたいの。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53570178

この記事へのトラックバック一覧です: 13-10-10(木)帯状疱疹の痛みが続いていて辛そうでした。:

« 13-10-09(水)今日のメニュー、鰤大根、南瓜煮、法蓮草の煮浸し、鰤の照り焼き、お味噌汁です。  | トップページ | 13-10-11(金)「せめて杖をついてでもいいから歩けるようになりたいの。」 »