« 13-10-10(木)帯状疱疹の痛みが続いていて辛そうでした。 | トップページ | 13-10-12(土)10月なのに今日も30度の季節外れの猛暑でしたが・・・ »

13-10-11(金)「せめて杖をついてでもいいから歩けるようになりたいの。」

sun気象庁始まって以来の10月の夏日の猛暑で何もしなくても汗がしたたり落ちました。P1090774_r_2

今日のサポートは2件です。

昼のOさんと夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

可愛い花柄のTシャツと ズボンをきちんと履いて歩行練習をしていらっしゃいました。「あら~そのTシャツお似合いですね~?」 「昔ハワイで買った古いTシャツなのよ・・・」足浴の準備をしながらK子さんがぼそぼそと話しかけられるのを耳をダンボのように傾け P1090786_r_2 て聞き取ろうしましたが・・・どうしても断片的にしか聞き取れませんでした。「せめて杖をついてでもいいから外を歩けるようになりたいから毎日頑張っているのよ・・・」 「そうすれば素敵な洋服を見つけてせめて買いたいという意欲が湧くと思うのよ。」 このような意味の言葉でした。

「今の私じゃ~、新しい洋服を買ったって来ていく所もないから何をする意欲も湧かないわ~・・・」 寂しそうにおっしゃいました。「・・・・・」「それに今日も少しずつ少しずつお通じがでて来るので仕方がないからティッシュを当てがってそのままなの・・・」 「それでもいいんじゃないですか~!」 そのままトイレに流せるんですから・・・ P1090788_r_2 パットだと流せないですもんね・・・」足浴、口腔ケァーが終わってから歩行介助しながら寝室に参りました。仰臥姿勢に介助して横になっていただき先ず上半身の清拭をし下半身、陰臀部清拭と続きました。

何時もは気を使って先にトイレに行って下さって綺麗な臀部で清拭しましたが 今日は次から次へと便が少しずつ少しずつ出てきて洗浄が出来ませんでした!!! 『この ことを仰っていたのね・・・。』 良く納得できました。此れでは外出もままならない筈です。Kさんの悩みの一部が理解できまし P1090790_r た。時間をおいてティッシュで何回も便を拭きとってから陰臀部洗浄、清拭をし、全部のお片づけをして K子さんにお別れのご挨拶をしました。 「また月曜日に参りますね~♪」 手を握って失礼しました。

|

« 13-10-10(木)帯状疱疹の痛みが続いていて辛そうでした。 | トップページ | 13-10-12(土)10月なのに今日も30度の季節外れの猛暑でしたが・・・ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53580382

この記事へのトラックバック一覧です: 13-10-11(金)「せめて杖をついてでもいいから歩けるようになりたいの。」:

« 13-10-10(木)帯状疱疹の痛みが続いていて辛そうでした。 | トップページ | 13-10-12(土)10月なのに今日も30度の季節外れの猛暑でしたが・・・ »