« 13-10-12(土)10月なのに今日も30度の季節外れの猛暑でしたが・・・ | トップページ | 13-10-15(火)無菌室?にいる利用者さんにとって遠方の台風被害は対岸の火です。 »

13-10-14(月)ご自分の意志とは関係なく常に少しずつ排便がある事は不安材料なんですね~!

sun久しぶりに本来の10月の秋らしい晴天に恵まれました。併しもう明日には次の大型台風が来ているようでこの晴天も今日までのようです。P1000506_r

今日のサポートは1件です。

M子さんは入院中の為お休みです

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

秋らしい爽やかな湿度の為かKさんの体調も良いようでにこにこと車椅子につかまって立ったまま迎えてくださいました。不安定なので座って戴いてから早速足浴の準備に取り掛かりましたが・・・最近言語障害の会話にも大分慣れてきて何とか意味が通じるようになりました。  

ご主人様は 「何言ってんだか全然判んないよ~?」 と仰って逃げてしまう事が多いので・・・ 「エ~ッツ 長い間連れ添っP1000504_r た奥様が何を仰っているか判らないんですか~?」 「だって~こうなったのは最近だから・・・」 「そうですが・・・」 私自身も正確には判らないのですが・・・懸命に意志を伝えようと努力しジェスチャーを混じえて会話を続けようとなさっておいでなので 推量を兼て判った来たような気がしたつもりになるのです。

お返事を返しますとほぼ正解だったと確認出来てほっとします。その繰り返しの上での会話ですので単に意志の疎通ができたというだけかもしれませんが・・・足浴後歩行練習を介助してトイレまで誘導し座って戴いた後足浴の後片付けを急いでしました。

今のK子さんの一番の懸念は【排便が自分の意志とは関係なく常にほんの少しずつ出てくる】 のでそれが大きな精神的苦痛になっているようです。前回の身体の清拭の時に臀部にティッシュを当てがっていたにもかかわらず少しずつの排便が沢山出ていて下用タオルにべったり附着したことを気に病んでいらっしゃいましたので・・・「そんなことなんでもない事よ~!P1000508_r お通じのない人がどんなに大変か・・・それに比べたらお通じがあるだけでも有難いことだわ~!」 

今回はトイレにて排便したので前回のようではなく普通に清拭しパット交換だけで済みました。ホッとなさったご様子でした。

ヘルパーが当然と思う事でも利用者さんにとっては大きな不安材料になるという事を実感してジーンとしてしまいました。「K子さん、またね~!」 手をしっかり握り返して下さいました。

|

« 13-10-12(土)10月なのに今日も30度の季節外れの猛暑でしたが・・・ | トップページ | 13-10-15(火)無菌室?にいる利用者さんにとって遠方の台風被害は対岸の火です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53603708

この記事へのトラックバック一覧です: 13-10-14(月)ご自分の意志とは関係なく常に少しずつ排便がある事は不安材料なんですね~!:

« 13-10-12(土)10月なのに今日も30度の季節外れの猛暑でしたが・・・ | トップページ | 13-10-15(火)無菌室?にいる利用者さんにとって遠方の台風被害は対岸の火です。 »