« 13-10-18(金)歌集を見ながら大声でデュエットして楽しみました。 | トップページ | 13-10-21(月)初めての買い物介助の予定でしたが・・・風向きが変わったようでした。 »

13-10-19(土)お料理にお喋りしながら参加して戴いて楽しい時間です。

cloudrain朝から重い雲が垂れ込めていて夜には雨になるとの予報でした。明日は又次の台風27号28号が昨日と同じコースで来るとの予報であの甚大な被害の後だけに暗澹たる思いでした。P1050322_r

今日のサポートは2件です。

昼のHさん。午後のOさんです。

今日はHさんのサポート内容の記録です。

早めに伺いましたら丁度お嫁さんが今日の献立のためのお買いものから帰っていらしたところでした。お台所で早速その材料を見ながらHさんとメニューの相談をしました。鯵の開き、鰈、じゃがいも、人参、玉葱、豚肉、大根等々です。

先ずお米を3合研いでセットしました。鯵の開きを焼き、南瓜の煮付け、肉じゃが、大根と人参のキンピラを作ることにしました。二人でお喋りをしながら出来上がった肉じゃがや南瓜のお味を見て戴いたり、「大根キンピラに七味を効かせた方がお好きですか~?」 でお料理に参加していただきました。

P1050321_r 迄に帯状疱疹と長い間共存していらした歴史があるとの事で体調が悪くなると病気がよりひどくなるとの事でした。Hさんのはお腹に発疹が出ないで頭から顔に沿って出るそうで起きている時は常に頭痛がして辛いと仰っていました。

それでいて86歳の現在も前向きに木目込み人形や日本刺繍の大家として生徒さんに教えていてご自分でも何体も作っていられるのには頭が下がります。

日本刺繍の屏風や絵画が部屋のあちこちに飾ってあって美術館の中にいるようでHさんの生きてきた伝統の重みがずしりと感じられる素晴らしい方です。今日も有難うございました。

|

« 13-10-18(金)歌集を見ながら大声でデュエットして楽しみました。 | トップページ | 13-10-21(月)初めての買い物介助の予定でしたが・・・風向きが変わったようでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53669177

この記事へのトラックバック一覧です: 13-10-19(土)お料理にお喋りしながら参加して戴いて楽しい時間です。:

« 13-10-18(金)歌集を見ながら大声でデュエットして楽しみました。 | トップページ | 13-10-21(月)初めての買い物介助の予定でしたが・・・風向きが変わったようでした。 »