« 13-10-22(火)可愛い子猫ちゃん達が家族の仲間として一挙に3匹増えました。 | トップページ | 13-10-24(木)TVのドラフト会議に夢中でした。 »

13-10-23(水)今日はご一緒にお喋りしながら6品作りました。

cloud台風27号の影響で雲が多く今にも雨が降ってきそうな肌寒い一日でした。P1000601_r

今日のサポートは2件です。

昼Hさん。夕方Aさんです。

◆今日はHさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」早めに伺いましたが待っていて下さいました。お部屋から元気な声で 「待ってたわ~。どうぞはいって~!」早速今日の材料を見せて戴きました。大きな鯖が1匹。大きな里芋4個、後は冷蔵庫に前回の残りの大根が5cm位、人参1本、法蓮草一把、立派なマスクメロンが1個でんとキッチンテーブルに載っていました。P1000602_r 「たまには鯖も塩焼きになさいますか~?」 「ううん・・・やっぱり味噌垂れたっぷりの味噌煮が好きだわ~。」 「じゃ~ この大根と人参の煮物を一品と里芋を煮て、大根の皮と人参でキンピラを作りましょうか?法蓮草は一応茹でておきますから後でいろいろと加工しましょうね・・・」

Hさんは食堂の椅子に座って 「また帯状疱疹の頭痛が起きてきたわ~?私が朝起きると疱疹も起きるのよ・・・痛いのよ~!」 頭をかかえて仰いました。それでも食堂にいらして下さって相談に載って下さいます。先ず法蓮草を茹でておきました。P1000604_r 根の部分が甘くておいしいので良く洗ってから十時に切り身をいれて茹でました。

里芋と大根は時間がかかるので先にガス火に載せておきました。大根が先に柔らかくなりましたので冷蔵庫内を物色して(昆布付き明太子はもうない)昆布を見つけましたのでその昆布を利用して大根に入れて三色の大根煮〆になり よいお出汁もでてきました。試食して頂きましたら 「あら~!美味しいわネ~♪」ガスコンロが空いている間にメロンを半月に切り分けて果肉を一口大にしてメロンをお皿に載せてホークを添えました。「全部をそうしておいて頂戴?」 「でも冷蔵庫が嵩張りますよ~?でも果肉だけを角切りにしてタッパに入れてもあまり美味しそうではありませんね~?」 せっかく高価なメロンですから・・・じゃ~ 付P1000606_r加価値をつけて一切れずつラップしておきましょうね~?」 やっとコンロが空いて里芋が柔らかくなり「味付けが丁度いいわ~♪」 OKが出ました。次は鯖を4切にして浅いお鍋で砂糖とお酒で煮つけて途中で味噌をいれました。生姜を入れて味噌の甘さを調節し、大根皮のキンピラも直ぐに出来ましたのでお部屋に運びました。法蓮草には生醤油をかけてそのまま根の甘さを昼食時に召し上がっていただきました。

「サァ~、冷めないうちに召し上がれ~!今日はこれで失礼しま~す。」

|

« 13-10-22(火)可愛い子猫ちゃん達が家族の仲間として一挙に3匹増えました。 | トップページ | 13-10-24(木)TVのドラフト会議に夢中でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53701133

この記事へのトラックバック一覧です: 13-10-23(水)今日はご一緒にお喋りしながら6品作りました。:

« 13-10-22(火)可愛い子猫ちゃん達が家族の仲間として一挙に3匹増えました。 | トップページ | 13-10-24(木)TVのドラフト会議に夢中でした。 »