« 13-10-24(木)TVのドラフト会議に夢中でした。 | トップページ | 13-10-26(土)全部のカーテンを閉めて頂戴。電気をつけてね?直ぐに暗くなっちゃうから・・・ »

13-10-25(金)今日は呂律が回らないために何を仰りたいのか判らず私自身が歯がゆいです。

rain台風27号の影響で朝から厚いの曇り空で日中は雨が降ったりやんだりの肌寒い1日でした。沿岸部に26日夜から朝にかけて非常に激しい雨が降るとの予報でした。P1000625_r

今日のサポートは1件です。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

夕方のケァーの筈でしたが夜激しい雨との予報なので何時もよりも早く伺いました。

K子ちゃんは寝室から歩行練習を兼ねて食堂にいらっしゃる途中でした。「あまり体調がよくないのよ・・・。歩くのは何とか歩けるんだけど・・・口が回らないの・・・。」 やっと何とか意味を推量しましたが・・・ほとんど呂律が回らないために見当違いの応P1000610_r 答ではなかったかと冷や汗がでました。

何回も聞き返すのもプライドを傷つけるのではないかと・・・併し懸命に何かを訴えようと話しかけて来られるK子ちゃんの必死の顔をみていると己の不甲斐なさが情けなくて辛いです。

その日の体調によって浮腫みが左足脛下全体が膨らんでいる時、右足甲のみ顕著にぷっくりの時 「今日は口の回りが良くて口調が滑らかだから嬉しいわ~♪」 と嬉しそうに弾んで仰って今迄あまり細部迄は言えなかったことをよくお喋りして下さる日もあります。今日は多分いろいろ仰りたかったであろうことを聞き返さずに黙って頷いているだけの無能な私でした。

せめて足浴だけは心を込めて指間や土踏まずを丁寧に洗い指圧しました。「痛くないですか~?」  「うう~ん!気持ちいいわぁ~。」 短い単語だけは良く判りました。足し湯をして少し熱くしてから義歯を外して戴こうとしましたが・・・(自費で作った入歯で精巧に出来ているせいかなかなか外れないので)プライドを傷つけないようにそ~っと外しました。P1000626_r

義歯洗浄、口腔ケァー,うがい、ホットタオルでの洗顔を手早くしてから足浴して温まった足を丁寧に拭いて寝室まで歩行介助です。途中トイレにお連れして心行くまで排便して戴きます。

その間足浴その他を片づけて今日のパジャマ、下着のお召し代えをご用意します。以前は全部ご家族がご用意して下さいましたがいつの間にヘルパーの担当になりました。1P1000627_r 時間内に身体の全清拭をしてオムツ交換、陰臀部洗浄は到底無理ですが・・・なかなか言い出せない為にいつもサービス残業になります。今日も30分近く時間延長してから 「また伺いますね~!」 

|

« 13-10-24(木)TVのドラフト会議に夢中でした。 | トップページ | 13-10-26(土)全部のカーテンを閉めて頂戴。電気をつけてね?直ぐに暗くなっちゃうから・・・ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53722338

この記事へのトラックバック一覧です: 13-10-25(金)今日は呂律が回らないために何を仰りたいのか判らず私自身が歯がゆいです。:

« 13-10-24(木)TVのドラフト会議に夢中でした。 | トップページ | 13-10-26(土)全部のカーテンを閉めて頂戴。電気をつけてね?直ぐに暗くなっちゃうから・・・ »