« 13-10-25(金)今日は呂律が回らないために何を仰りたいのか判らず私自身が歯がゆいです。 | トップページ | 13-10-28(月)今日も外出介助は出来ませんでした。 »

13-10-26(土)全部のカーテンを閉めて頂戴。電気をつけてね?直ぐに暗くなっちゃうから・・・

raincloud今日は昨日よりも気温が5度も低く朝と日中との温度差がほとんどなくて15度前後の肌寒い一日でした。             P1090713_r

今日のサポートは1件です。

◆今日は昼のOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」 一週間振りに伺いましたが・・・Oさんは今迄の事を覚えていないのでいつもと同じです。「台風の被害がなくて良かったですね~?」 「エッ!今雨が降ってるの~? だからお部屋が暗いのね~? じゃ~電気をつけてくれる~?」 「え~!いつも明るいのが嫌だって言ってらしたのに電気をつけていいんですか~?」 「だって、暗いんですもの・・・それから厚地のカーテンを全部閉めてちょうだい!外から丸P1050299_r 見えでしょう?・・」 「は~い。でも今迄あんなに電気を点けるのを嫌がってらしたのに・・・どうして急に? 」 「だってあなたが帰っちゃった後 夕方の6時迄誰もこないじゃない?次のヘルパーさんが来るのは6時過ぎだもの・・・もう真っ暗よ~!忘れないうちにヘルパーさんがいる間に電気を点けて置いてもらわないと直ぐに真っ暗になっちゃうでしょ~!」 「・・・ごもっともですよね~。」 

下膳して新しいものと交換します。コーヒーゼリー、ケーキをセットしましたら「これ要らないわ~!」(なんて珍しい!) 引き下げました。チョコレート等を枕元にセットしました。昼食は白飯、明太子、甘い玉子焼き、コロッケ、梅干し、鰊のマリネ、ママカリ、焼売、白インゲン豆です。P1050242_r_2 余り沢山の種類のおかずを入れても残す事が多いので少な目にしました。

その後パット交換、陰臀部清拭、臀部と膝裏側に軟膏を塗布しました。アイスノン交換 枕の高さをOさんのリクエストに合わせて5・6回変えました。体位上に移動しました。 「他に御用はありませんか~?それじゃ~今日はこれで失礼しま~す。」

|

« 13-10-25(金)今日は呂律が回らないために何を仰りたいのか判らず私自身が歯がゆいです。 | トップページ | 13-10-28(月)今日も外出介助は出来ませんでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53733209

この記事へのトラックバック一覧です: 13-10-26(土)全部のカーテンを閉めて頂戴。電気をつけてね?直ぐに暗くなっちゃうから・・・:

« 13-10-25(金)今日は呂律が回らないために何を仰りたいのか判らず私自身が歯がゆいです。 | トップページ | 13-10-28(月)今日も外出介助は出来ませんでした。 »