« 13-10-28(月)今日も外出介助は出来ませんでした。 | トップページ | 13-10-30(水)シニアの人達の婚活の話題でした。「へ~え~!」 »

13-10-29(火)猫ちゃんの話に楽しそうに口を開きました。

raincloud今日は朝から冷たい雨が降り続いて気温も一日中15度前後とかわりませんでした。P1100911_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

ホットミルクをお持ちして 「こんにちは~。」 時代劇をご覧になっていましたが前にも見た内容のようで・・・所在なさそうにしていられました。今日のメニューは鱈のカレームニエルとコールスローサラダ、デザートはバナナ半分です。

「お食事で~す。」お呼びしましたら すぐに食堂においでになりました。召し上がりながら外をP1100910_r ご覧になって 「あら!今日は雨が降ってるの~?」 吃驚なさっていました。暖かいご自分の部屋から昼食時まで一歩も 寝室の外に出ないでお過ごしになっていたようでした。

「さっき玄関外で今度Aさんの家族の一員になった猫ちゃん(白ちゃん) が雨の中でお外にいましたよ~? 「猫ちゃ~んって呼んだけど・・・私にはなついていないので警戒して顔をみても隠れちゃうのよ・・・」

「雨でなければ別にいいんだけど・・・雨でずぶ濡れになっちゃうと可哀そうだからね~?」 やっとAさんを寝室以外の外のニュースに目を向けることに成功しました。もともと猫が大好きで寝室の棚やテーブル カレンダーは全部猫の置物や絵が占領しているのですから・・・「娘の猫ちゃんは鼻の所が白いのよ。だから名前は【白ちゃん。】階下の猫はグレーP1100919_r 縞模様なんだけど・・・」楽しそうに話しだしました。階下の猫は直ぐに外にでちゃうみたい・・・野良猫の癖がついちゃっているのよね~!」

言葉の練習にやっとたどたどしくご自分から長い単語をお話しなさいました。いつもは話の途中で単語の間を埋めるようにさり気なく話を補足して促しますが今日は予測がつかなかったので全部お話し下さいました。「やった~♪」 楽しそうでしたが「ご自分は猫には絶対触れないんですよね~!」冷やかしてから失礼しました。

|

« 13-10-28(月)今日も外出介助は出来ませんでした。 | トップページ | 13-10-30(水)シニアの人達の婚活の話題でした。「へ~え~!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53764000

この記事へのトラックバック一覧です: 13-10-29(火)猫ちゃんの話に楽しそうに口を開きました。:

« 13-10-28(月)今日も外出介助は出来ませんでした。 | トップページ | 13-10-30(水)シニアの人達の婚活の話題でした。「へ~え~!」 »