« 13-10-29(火)猫ちゃんの話に楽しそうに口を開きました。 | トップページ | 13-10-31(木)車椅子を30度の角度にしてとろみ食を流し入れました。 »

13-10-30(水)シニアの人達の婚活の話題でした。「へ~え~!」

sun爽やかな秋日和になりました。日中は20度以上で上着なしでも快適でした。P1050244_r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

晴天の暑い日になりましたので流石にエアコンつ点けてありませんでした。「暑かったり寒かったりで風邪をひかないでね~!」 「は~い。」にこにこと 目はTVから離さずにおっしゃいました。ホットミルクをお渡しして早々にお料理に入りました。今日はカジキ鮪と玉葱の鍋照り焼きと蕪のコンソメ煮です。デザートはキウイフルーツ三分の二です。(残りの三分の一は明日のメニューですって・・・)特別食の場合きちんと計算されたカロリーなのでその範囲内でどうやって全部を召し上がって頂くかが勝負です。

P1050245_r 毎日ほとんど完食なさいますが・・・たまに苦手な食べ物もあるので多少調理方法を代えて召し上がりやすくします。

たとえば生玉葱全一個をスライスして冷水にさらしたものとか・・・キャベツの千切り大皿いっぱいとか・・・併しとにかく包丁がほとんど切れないので涙 涙 でやっと切ります。以前はマイ包丁持参で参りましたが・・・

最近は他のヘルパーも皆やっているので其の儘 郷に入ったら郷に従うようになりました。今日も美味しそうに完食なさいました。服薬介助してからトイレ移動。口腔ケァー後片づけをして お部屋のTVの前に陣取って二人でTVを挟んで井戸端会議です。今日はシニアの婚活が盛んになったというテーマでした。六十代、七十代の人達が残りの人生を一人では寂しいからと婚活に熱心にP1050257_r 取り組んでいる姿の取材でした。二人で思わず 「へ~え~」 

昔なら考えられなかった事ですが・・・医学の発達で健康で若いシニア達が増えている現状でした。ただ男性は妻に将来の介護と料理を期待し女性は安定した収入を期待してお互いの求めるものに微妙な温度差があると報じていました。「そりゃ~、もっともよね!!~」 「私は絶対いやだわ~」とAさんは最後迄反対でしたが・・・

|

« 13-10-29(火)猫ちゃんの話に楽しそうに口を開きました。 | トップページ | 13-10-31(木)車椅子を30度の角度にしてとろみ食を流し入れました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53775417

この記事へのトラックバック一覧です: 13-10-30(水)シニアの人達の婚活の話題でした。「へ~え~!」:

« 13-10-29(火)猫ちゃんの話に楽しそうに口を開きました。 | トップページ | 13-10-31(木)車椅子を30度の角度にしてとろみ食を流し入れました。 »