« 13-10-30(水)シニアの人達の婚活の話題でした。「へ~え~!」 | トップページ | 13-11-01(金)月曜日に病院でご一緒だったお友達が来てくれるのよ♪ »

13-10-31(木)車椅子を30度の角度にしてとろみ食を流し入れました。

sunハローウインの今日は晴天に恵まれました。朝のうち空気はひんやりしてましたが気温20度前後の爽やかな一日でした。P1100389_r

今日は昼と午後Mさん。

夕方Nさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

三週間振りに退院なさいました。「お帰りなさ~い。」 一段と小さくなられて大分病状がすすんだよう見えました。昼食介助に伺いました。先ず冷蔵庫内のおかずが綺麗に心づくしに並んでありましたが・・・ほとんど召し上がれないので全部をミキサー食にしました。病院でお医者さんに こんこんと説明を受けたはずなのに相変らずハンバーク、とソース、P1100388_r ブロッコリー、トマト、玉子焼きでした。お粥が唯一とろみ食でしたが全て一緒にミキサー食にしました。

差し上げてみて吃驚しました。今迄全部咀嚼して嚥下なさいましたが・・・今日は口の中にスプーンでとろみ食をお入れしても口の端からだらだらとそっくり流れ出てきて口に中にとどまりませんでした。「困りました!!!」 

「ぴんポ~ン♪」の音がして管理責任者が来てくれました。【車椅子に移乗して30度の角度でとろみ食を流し入れるようにしたらどうか】・・・という事でした。

早速してみました。食道にに少しずつ流し込みました。P1100379_r_2 口の端から舌で押し出すこともなく・・・上から下になんとか落下していきました。今はこのやり方しか方法はないようですね~?

しばし待機して様子を見ていましたが戻すことはなかったので何とか胃の中に納まったようで安堵しました。良かった~♪

|

« 13-10-30(水)シニアの人達の婚活の話題でした。「へ~え~!」 | トップページ | 13-11-01(金)月曜日に病院でご一緒だったお友達が来てくれるのよ♪ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53797695

この記事へのトラックバック一覧です: 13-10-31(木)車椅子を30度の角度にしてとろみ食を流し入れました。:

« 13-10-30(水)シニアの人達の婚活の話題でした。「へ~え~!」 | トップページ | 13-11-01(金)月曜日に病院でご一緒だったお友達が来てくれるのよ♪ »