« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

13-10-31(木)車椅子を30度の角度にしてとろみ食を流し入れました。

sunハローウインの今日は晴天に恵まれました。朝のうち空気はひんやりしてましたが気温20度前後の爽やかな一日でした。P1100389_r

今日は昼と午後Mさん。

夕方Nさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

三週間振りに退院なさいました。「お帰りなさ~い。」 一段と小さくなられて大分病状がすすんだよう見えました。昼食介助に伺いました。先ず冷蔵庫内のおかずが綺麗に心づくしに並んでありましたが・・・ほとんど召し上がれないので全部をミキサー食にしました。病院でお医者さんに こんこんと説明を受けたはずなのに相変らずハンバーク、とソース、P1100388_r ブロッコリー、トマト、玉子焼きでした。お粥が唯一とろみ食でしたが全て一緒にミキサー食にしました。

差し上げてみて吃驚しました。今迄全部咀嚼して嚥下なさいましたが・・・今日は口の中にスプーンでとろみ食をお入れしても口の端からだらだらとそっくり流れ出てきて口に中にとどまりませんでした。「困りました!!!」 

「ぴんポ~ン♪」の音がして管理責任者が来てくれました。【車椅子に移乗して30度の角度でとろみ食を流し入れるようにしたらどうか】・・・という事でした。

早速してみました。食道にに少しずつ流し込みました。P1100379_r_2 口の端から舌で押し出すこともなく・・・上から下になんとか落下していきました。今はこのやり方しか方法はないようですね~?

しばし待機して様子を見ていましたが戻すことはなかったので何とか胃の中に納まったようで安堵しました。良かった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-30(水)シニアの人達の婚活の話題でした。「へ~え~!」

sun爽やかな秋日和になりました。日中は20度以上で上着なしでも快適でした。P1050244_r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

晴天の暑い日になりましたので流石にエアコンつ点けてありませんでした。「暑かったり寒かったりで風邪をひかないでね~!」 「は~い。」にこにこと 目はTVから離さずにおっしゃいました。ホットミルクをお渡しして早々にお料理に入りました。今日はカジキ鮪と玉葱の鍋照り焼きと蕪のコンソメ煮です。デザートはキウイフルーツ三分の二です。(残りの三分の一は明日のメニューですって・・・)特別食の場合きちんと計算されたカロリーなのでその範囲内でどうやって全部を召し上がって頂くかが勝負です。

P1050245_r 毎日ほとんど完食なさいますが・・・たまに苦手な食べ物もあるので多少調理方法を代えて召し上がりやすくします。

たとえば生玉葱全一個をスライスして冷水にさらしたものとか・・・キャベツの千切り大皿いっぱいとか・・・併しとにかく包丁がほとんど切れないので涙 涙 でやっと切ります。以前はマイ包丁持参で参りましたが・・・

最近は他のヘルパーも皆やっているので其の儘 郷に入ったら郷に従うようになりました。今日も美味しそうに完食なさいました。服薬介助してからトイレ移動。口腔ケァー後片づけをして お部屋のTVの前に陣取って二人でTVを挟んで井戸端会議です。今日はシニアの婚活が盛んになったというテーマでした。六十代、七十代の人達が残りの人生を一人では寂しいからと婚活に熱心にP1050257_r 取り組んでいる姿の取材でした。二人で思わず 「へ~え~」 

昔なら考えられなかった事ですが・・・医学の発達で健康で若いシニア達が増えている現状でした。ただ男性は妻に将来の介護と料理を期待し女性は安定した収入を期待してお互いの求めるものに微妙な温度差があると報じていました。「そりゃ~、もっともよね!!~」 「私は絶対いやだわ~」とAさんは最後迄反対でしたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-29(火)猫ちゃんの話に楽しそうに口を開きました。

raincloud今日は朝から冷たい雨が降り続いて気温も一日中15度前後とかわりませんでした。P1100911_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

ホットミルクをお持ちして 「こんにちは~。」 時代劇をご覧になっていましたが前にも見た内容のようで・・・所在なさそうにしていられました。今日のメニューは鱈のカレームニエルとコールスローサラダ、デザートはバナナ半分です。

「お食事で~す。」お呼びしましたら すぐに食堂においでになりました。召し上がりながら外をP1100910_r ご覧になって 「あら!今日は雨が降ってるの~?」 吃驚なさっていました。暖かいご自分の部屋から昼食時まで一歩も 寝室の外に出ないでお過ごしになっていたようでした。

「さっき玄関外で今度Aさんの家族の一員になった猫ちゃん(白ちゃん) が雨の中でお外にいましたよ~? 「猫ちゃ~んって呼んだけど・・・私にはなついていないので警戒して顔をみても隠れちゃうのよ・・・」

「雨でなければ別にいいんだけど・・・雨でずぶ濡れになっちゃうと可哀そうだからね~?」 やっとAさんを寝室以外の外のニュースに目を向けることに成功しました。もともと猫が大好きで寝室の棚やテーブル カレンダーは全部猫の置物や絵が占領しているのですから・・・「娘の猫ちゃんは鼻の所が白いのよ。だから名前は【白ちゃん。】階下の猫はグレーP1100919_r 縞模様なんだけど・・・」楽しそうに話しだしました。階下の猫は直ぐに外にでちゃうみたい・・・野良猫の癖がついちゃっているのよね~!」

言葉の練習にやっとたどたどしくご自分から長い単語をお話しなさいました。いつもは話の途中で単語の間を埋めるようにさり気なく話を補足して促しますが今日は予測がつかなかったので全部お話し下さいました。「やった~♪」 楽しそうでしたが「ご自分は猫には絶対触れないんですよね~!」冷やかしてから失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-28(月)今日も外出介助は出来ませんでした。

sun穏やかな秋晴れのお天気でした。朝は放射冷却で冷えて12度位でしたが日中の最高気温は20度の爽やかな一日になりました。P1100878_r_2

今日のサポートは2件です。

午後Nさん。夕方Kさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

今日は今月最後のお散歩介助の日でしたのでNちゃんを外へお連れして是非お散歩をと意気込んで伺いましたが先週と同じ結果で 「今日午前中気持ちがいい天気だったので、この人とぐるっと一周して来たから今日は家でP1100894_r_2 みんなでお喋りしようよ~?」 

「帯状疱疹のほうは少し良くなられたんですか~?」 「いや~! そっちは相変わらずでね~? 医者にも 『年内いっぱいは覚悟しておいた方がいいですよ~!』 って言われちゃったんですよ・・・」 お腹をさすり苦笑いを浮かべて仰いました。

「丁度あったかいお茶が飲みたいと思ってお湯が沸いたところですよ・・・」と仰りながら茶托にお茶を淹れてくださいました。「こんなお客様扱いしなくてもいいんですよ~。」 「いや~!熱いから単なる座布団ですよ~!」

三人で帯状疱疹の症状の出方をいろいろを話乍ら頭の周りに出る人、目の上に出る人 お腹まわりに出る人等その辛さを話しているうちにあまりに深刻な話題にNちゃんが気を利かして  「ね~!こんな歌知ってる~?」P1100882_r_2 「♪か~さんが夜なべをして~て手袋を編んでくれた~♪」 それから次から次へメドレーで歌を唄いました。私はNちゃんが又「手を叩こう」と歌いだす前に急いで大好きな 【別れの歌】を提案して三人で時間まで歌い続けて楽しいひと時をすごしました。最後にご主人様が又「もう時間ですよ~? お帰り下さい。」 と追い出されて Nちゃんに玄関で熱烈なハグをして頂いてから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-26(土)全部のカーテンを閉めて頂戴。電気をつけてね?直ぐに暗くなっちゃうから・・・

raincloud今日は昨日よりも気温が5度も低く朝と日中との温度差がほとんどなくて15度前後の肌寒い一日でした。             P1090713_r

今日のサポートは1件です。

◆今日は昼のOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」 一週間振りに伺いましたが・・・Oさんは今迄の事を覚えていないのでいつもと同じです。「台風の被害がなくて良かったですね~?」 「エッ!今雨が降ってるの~? だからお部屋が暗いのね~? じゃ~電気をつけてくれる~?」 「え~!いつも明るいのが嫌だって言ってらしたのに電気をつけていいんですか~?」 「だって、暗いんですもの・・・それから厚地のカーテンを全部閉めてちょうだい!外から丸P1050299_r 見えでしょう?・・」 「は~い。でも今迄あんなに電気を点けるのを嫌がってらしたのに・・・どうして急に? 」 「だってあなたが帰っちゃった後 夕方の6時迄誰もこないじゃない?次のヘルパーさんが来るのは6時過ぎだもの・・・もう真っ暗よ~!忘れないうちにヘルパーさんがいる間に電気を点けて置いてもらわないと直ぐに真っ暗になっちゃうでしょ~!」 「・・・ごもっともですよね~。」 

下膳して新しいものと交換します。コーヒーゼリー、ケーキをセットしましたら「これ要らないわ~!」(なんて珍しい!) 引き下げました。チョコレート等を枕元にセットしました。昼食は白飯、明太子、甘い玉子焼き、コロッケ、梅干し、鰊のマリネ、ママカリ、焼売、白インゲン豆です。P1050242_r_2 余り沢山の種類のおかずを入れても残す事が多いので少な目にしました。

その後パット交換、陰臀部清拭、臀部と膝裏側に軟膏を塗布しました。アイスノン交換 枕の高さをOさんのリクエストに合わせて5・6回変えました。体位上に移動しました。 「他に御用はありませんか~?それじゃ~今日はこれで失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-25(金)今日は呂律が回らないために何を仰りたいのか判らず私自身が歯がゆいです。

rain台風27号の影響で朝から厚いの曇り空で日中は雨が降ったりやんだりの肌寒い1日でした。沿岸部に26日夜から朝にかけて非常に激しい雨が降るとの予報でした。P1000625_r

今日のサポートは1件です。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

夕方のケァーの筈でしたが夜激しい雨との予報なので何時もよりも早く伺いました。

K子ちゃんは寝室から歩行練習を兼ねて食堂にいらっしゃる途中でした。「あまり体調がよくないのよ・・・。歩くのは何とか歩けるんだけど・・・口が回らないの・・・。」 やっと何とか意味を推量しましたが・・・ほとんど呂律が回らないために見当違いの応P1000610_r 答ではなかったかと冷や汗がでました。

何回も聞き返すのもプライドを傷つけるのではないかと・・・併し懸命に何かを訴えようと話しかけて来られるK子ちゃんの必死の顔をみていると己の不甲斐なさが情けなくて辛いです。

その日の体調によって浮腫みが左足脛下全体が膨らんでいる時、右足甲のみ顕著にぷっくりの時 「今日は口の回りが良くて口調が滑らかだから嬉しいわ~♪」 と嬉しそうに弾んで仰って今迄あまり細部迄は言えなかったことをよくお喋りして下さる日もあります。今日は多分いろいろ仰りたかったであろうことを聞き返さずに黙って頷いているだけの無能な私でした。

せめて足浴だけは心を込めて指間や土踏まずを丁寧に洗い指圧しました。「痛くないですか~?」  「うう~ん!気持ちいいわぁ~。」 短い単語だけは良く判りました。足し湯をして少し熱くしてから義歯を外して戴こうとしましたが・・・(自費で作った入歯で精巧に出来ているせいかなかなか外れないので)プライドを傷つけないようにそ~っと外しました。P1000626_r

義歯洗浄、口腔ケァー,うがい、ホットタオルでの洗顔を手早くしてから足浴して温まった足を丁寧に拭いて寝室まで歩行介助です。途中トイレにお連れして心行くまで排便して戴きます。

その間足浴その他を片づけて今日のパジャマ、下着のお召し代えをご用意します。以前は全部ご家族がご用意して下さいましたがいつの間にヘルパーの担当になりました。1P1000627_r 時間内に身体の全清拭をしてオムツ交換、陰臀部洗浄は到底無理ですが・・・なかなか言い出せない為にいつもサービス残業になります。今日も30分近く時間延長してから 「また伺いますね~!」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-24(木)TVのドラフト会議に夢中でした。

cloud日も台風27号、28号の影響で曇り空が続いていて日中の気温も上がらず11月並みの20度以下の最高気温で上着と傘が必要でした。P1000622_r

今日のサポートは1件です。

昼と午後のIさんは未だ退院できなくてお休みです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

チャイムの音にご主人様の明るい声が響いて薄暗いお部屋に入りました。電気が点いていなかったので 「あら~!Nちゃんは寝てらしたんですか~?」 「うう~ん!違うのよ・・・ 二人でTVをみていたのよ。」 そんなに面白いTVがあったんですか~?」 「私はちっともわからなP1000619_r_3 かったんだけど・・・お付き合いで見ていたのよ・・・。いつも私の足に彼が付き合ってくれるから・・・今日はお付き合いで判らないけど見ていたのよ・・・」 「Nちゃんは優しいからね~!でも何をそんなに夢中になってご覧になっていらしたんですか~??」 

野球のドラフト会議で13 時間前 - プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が24日午後5時から東京都内のホテルで開かれる。1位指名では昨夏の甲子園大会で1試合22奪三振の新記録をマークした左腕、松井裕樹投手(神奈川・桐光学園高)を・・・を熱心にご覧になっていました。

Nちゃんも私も実は野球の事はチンプンカンプンなので P1000620_r ご主人様が 「ちょっと失礼!」っと仰りながらしょっちゅう席を立たれて隣室のTVの前に直行するのを笑ってみていました。

何か夢中になれるものがあるのはいいですよね~?」 そこだけスポットライトが当たっているみたいで・・・輝いていますものね~♪」 

お料理の時間迄ご主人様がそのドラフト会議の説明に追われました。 その後慌てて3人で今日は珍しくポトフをつくりました。手分けして作り 「ホラ~P1000621_r もう帰る時間ですよ~?」 とご主人様にニヤニヤ追い出されるまでNちゃんとお喋りを楽しんで 玄関迄お見送りを受け ハグして戴いてから失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-23(水)今日はご一緒にお喋りしながら6品作りました。

cloud台風27号の影響で雲が多く今にも雨が降ってきそうな肌寒い一日でした。P1000601_r

今日のサポートは2件です。

昼Hさん。夕方Aさんです。

◆今日はHさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」早めに伺いましたが待っていて下さいました。お部屋から元気な声で 「待ってたわ~。どうぞはいって~!」早速今日の材料を見せて戴きました。大きな鯖が1匹。大きな里芋4個、後は冷蔵庫に前回の残りの大根が5cm位、人参1本、法蓮草一把、立派なマスクメロンが1個でんとキッチンテーブルに載っていました。P1000602_r 「たまには鯖も塩焼きになさいますか~?」 「ううん・・・やっぱり味噌垂れたっぷりの味噌煮が好きだわ~。」 「じゃ~ この大根と人参の煮物を一品と里芋を煮て、大根の皮と人参でキンピラを作りましょうか?法蓮草は一応茹でておきますから後でいろいろと加工しましょうね・・・」

Hさんは食堂の椅子に座って 「また帯状疱疹の頭痛が起きてきたわ~?私が朝起きると疱疹も起きるのよ・・・痛いのよ~!」 頭をかかえて仰いました。それでも食堂にいらして下さって相談に載って下さいます。先ず法蓮草を茹でておきました。P1000604_r 根の部分が甘くておいしいので良く洗ってから十時に切り身をいれて茹でました。

里芋と大根は時間がかかるので先にガス火に載せておきました。大根が先に柔らかくなりましたので冷蔵庫内を物色して(昆布付き明太子はもうない)昆布を見つけましたのでその昆布を利用して大根に入れて三色の大根煮〆になり よいお出汁もでてきました。試食して頂きましたら 「あら~!美味しいわネ~♪」ガスコンロが空いている間にメロンを半月に切り分けて果肉を一口大にしてメロンをお皿に載せてホークを添えました。「全部をそうしておいて頂戴?」 「でも冷蔵庫が嵩張りますよ~?でも果肉だけを角切りにしてタッパに入れてもあまり美味しそうではありませんね~?」 せっかく高価なメロンですから・・・じゃ~ 付P1000606_r加価値をつけて一切れずつラップしておきましょうね~?」 やっとコンロが空いて里芋が柔らかくなり「味付けが丁度いいわ~♪」 OKが出ました。次は鯖を4切にして浅いお鍋で砂糖とお酒で煮つけて途中で味噌をいれました。生姜を入れて味噌の甘さを調節し、大根皮のキンピラも直ぐに出来ましたのでお部屋に運びました。法蓮草には生醤油をかけてそのまま根の甘さを昼食時に召し上がっていただきました。

「サァ~、冷めないうちに召し上がれ~!今日はこれで失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-22(火)可愛い子猫ちゃん達が家族の仲間として一挙に3匹増えました。

cloud朝から雲が広がっていて空気のひんやりした雨の降りそうな肌寒い一日で上着が必要でした。P1000587_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 日中も陽射しのない寒い日でしたので伺ってすぐに食堂の電気をつけてからホットミルクをお持ちしました。お部屋はエアコンの暖房がはいっていて快適な空間の中で時代劇をご覧になっていました。

早速洗濯物をセットしてから調P1000589_r 理を始めます。今日のメニューは鯖の照り焼き、玉葱のおかか和え、デザートは林檎です。簡単な調理でしたので直ぐに出来上がりお呼びしました。「もうお料理ができちゃったんですけど・・・ドラマが終わるまでお待ちしましょうか~?」 「いいわ~、すぐに行きます。」

もう既にご覧になっていたドラマなのですぐにいらっしゃいました。お食事を召し上がりながら…おかしそうに隣の部屋に向かって顎をつきだして笑いました。

「娘さんがいらっしゃるんですか~?」 「シーッ・・・」 「娘が猫を飼ったのよ・・・」そう言えばガレージの車の下の天井?の所に子猫ちゃんが確かいたな~・・・!思い当りました。お台所のスポンジ入れ隣に小さなスポンジのP1000597_r 茶わん洗いが増えました。Aさん自身は猫が好きと口では仰りながらも触るのも駄目!毛が落ちるのも厭!なので 「大丈夫ですか~?」

「大丈夫よ。あの子の部屋から出さないから・・・」階下の息子さん夫婦でも兄弟の猫を飼ったのよ・・・!」 楽しそうにおっしゃいました。以前飼っていた 

チュチュちゃん】が死んで大分経っていて寂しいのでしょうね~!一挙に3匹に増えました。「野良猫が子供を産んでその親が何処かに行っちゃったから・・・可哀そうだからね~」 とうとう全部飼うことになって近くの獣医さP1000594_r んに避妊手術を受けたのよ。」 これからが毎日楽しそうです。

可愛がる対象が出来て大人だけの生活から又子猫ちゃんを通して共通の話題が家族間のつながりをより強固で楽しいものにしてくれそうです。♪良かったですね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-21(月)初めての買い物介助の予定でしたが・・・風向きが変わったようでした。

suncloud朝のうち晴れていましたが陽射しが少なくなり雲の広がり易い天気の 寒い一日になりました。P1000191_r

今日のサポートは3件です。

午前中Mさん。午後Nさん。夕方Kさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

ご主人様が帯状疱疹の為に思うように一緒にお散歩が出来ないNちゃんの為に月末の2回 午後に外出介助に伺う事になって初めての日です。「こんにちは~!」 お玄関で其の儘Nちゃんを待って外にお連れしようとしましたら・・・「いいから中に入って~!」 P1000192_r 「・・・・・」 どうも風向きが変わったようでした。

「実は午前中二人で病院に行って帰りに買い物も済ませてきたんだよ・・・」 だから今日はもうお散歩いいんだ。だから何時ものメニューでお喋りして後で又みんなで料理をしてくれればいいから・・・」 そういう訳で意気込んで伺った割には尻つぼみのいつものコースで終わりました。

「その後帯状疱疹の具合は如何ですか~?」 お腹を摩りながら 「なんだか気の所為か少し良くなりつつ・・・の方向に向かっているような気がするんだよね・・・もっとも そう思わないとやってられないかな~?」「・・・・・別に構わないんですよ~。良くなったのなら何時でも辞めていいんですから・・・其のことをケァーマネに言っていただければいいんです・・・」P1000186_r

主人様はそれを聞いて随分気が楽になったようにお見受けしました。『やはり精神的に相当負担だったのかな~?』 と思ってしまいました。余りにNちゃんと二人の濃密な関係に私がずかずかと入り込んでしまうことに対する拒否反応かしらん・・・? 

いろいろ冗談を仰っていられますがNちゃんに対する深い愛情が良く滲みでていて Nちゃんの生活全般を管理して少しでも居心地の良い生活環境を守ってあげようとする態度が滲みでていましたから・・・ね。ただ帯状疱疹が活火山状態の時はP1000204_r その痛みが昼も夜もの時は到底耐えられなかったのが 今日は病気と譲歩、妥協しあって何とか耐えられる迄になったのでこれならメニューを増やさなくても行けると判断なさったのかな・・・っと推察したのです。

併しこれは私の検討違いの推察かも・・・だといいな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-19(土)お料理にお喋りしながら参加して戴いて楽しい時間です。

cloudrain朝から重い雲が垂れ込めていて夜には雨になるとの予報でした。明日は又次の台風27号28号が昨日と同じコースで来るとの予報であの甚大な被害の後だけに暗澹たる思いでした。P1050322_r

今日のサポートは2件です。

昼のHさん。午後のOさんです。

今日はHさんのサポート内容の記録です。

早めに伺いましたら丁度お嫁さんが今日の献立のためのお買いものから帰っていらしたところでした。お台所で早速その材料を見ながらHさんとメニューの相談をしました。鯵の開き、鰈、じゃがいも、人参、玉葱、豚肉、大根等々です。

先ずお米を3合研いでセットしました。鯵の開きを焼き、南瓜の煮付け、肉じゃが、大根と人参のキンピラを作ることにしました。二人でお喋りをしながら出来上がった肉じゃがや南瓜のお味を見て戴いたり、「大根キンピラに七味を効かせた方がお好きですか~?」 でお料理に参加していただきました。

P1050321_r 迄に帯状疱疹と長い間共存していらした歴史があるとの事で体調が悪くなると病気がよりひどくなるとの事でした。Hさんのはお腹に発疹が出ないで頭から顔に沿って出るそうで起きている時は常に頭痛がして辛いと仰っていました。

それでいて86歳の現在も前向きに木目込み人形や日本刺繍の大家として生徒さんに教えていてご自分でも何体も作っていられるのには頭が下がります。

日本刺繍の屏風や絵画が部屋のあちこちに飾ってあって美術館の中にいるようでHさんの生きてきた伝統の重みがずしりと感じられる素晴らしい方です。今日も有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-18(金)歌集を見ながら大声でデュエットして楽しみました。

sun朝晩の冷え込みはあったものの晴天の爽やかな一日でしたが日陰に入ると風が冷たく感じられました。P1100594_r

今日のサポートは4件です。

早朝Mさん。午前中Kさん。昼Mさん。夕方Nさんです。

◆今日は代行のKさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 「未だ歯磨きをしていないのよ~。」ということで先ず洗面所にお連れしてから歯を磨きホットタオルで顔を拭きました。おやつはかりんとうとバナナでしたが・・・かりんとうが硬かったので 「これ厭~!!」 珍しく自己主張なさいまP1100592_r したの初めてM子さんの意外な一面にふれました。

いつもニコニコと相手を思いやるM子さんでしたが・・・ 娘さんが 「人に強要されると怒っちゃうのよ・・・そういう時は引いた方がいいみたい・・・」 

併し今迄天使のようなM子さんしか知らなかったので 拘って自己主張をなさったM子さんを見て心底驚きました。併しその後 後悔なさったようで 優しくて気遣いの普段のM子さんに戻りました。

おやつ後トイレ誘導してから爽やかな晴天に誘われて切通しにお散歩にまいりました。陽射しの下では気持ち良い背中からの暖かさが後押しをして喜んで車椅子を押して下さいましたが・・・日陰に入ると 「背中が寒いわ~!」P1100595_r そこで無理をしないで帰る事にしました。

車椅子に乗って戴いてゆっくりと景色をみながら帰りました。残りの時間は二人で歌詞カードを見ながら大好きな歌を大声でデュエットして楽しみました。やはり歌が一番お好きなようです。歌集を手放す事なく最後まで歌っていらっしゃいました。時間まで歌い続けて 「またね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-17(木)マンションメンテナンスでの閉塞感とご主人様の体調とNちゃんのストレスで辛そうでした。

sun朝晩急に寒くなりましたが日中は爽やかな好天に恵まれましたが日陰は寒く感じました。P1040947_r

今日のサポートは1件です。

昼と午後のIさんは入院中の為お休みです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

チャイムを押しましたらご主人様が半袖でドァーを開けてくださいました。「あら~!お若いですね~?今日は朝晩肌寒かったのに・・・半袖で寒くないですか?~・・・」 私自身は長袖にも下着を着ておりましたので・・・

ニヤニヤ笑いながら 「まぁ~どうぞ どうぞ」 家の中は厚いカーテンが引かれて夜のようでした。Nちゃんがカーディーガンをお召しになってリビングに出ていらっしゃいました。 思わずお部屋を見回してしまいました。未だ外はP1040949_r 明るかったので・・・

「それがね~このマンションのメンテナンスがいよいよ各部屋の前の足場に来るようになって 一日中行ったり来たりなので 流石にうっとうしくてカーテンを閉めざるを得なくなちゃったんですよ~!目が合えばみんな感じのいい人達でちゃんと挨拶をして下さるんですが・・・」

 「なんだか部屋の中を覗かれているようで落ち着かないんですよ~!」 ごもっともで~す。「逃げ場がないんですよ~!まさか こんなに長くかかるとは思ってもいなかったから・・・」 帯状疱疹のお腹の当たりをさすりながら・・・仰いました。「体調は如何ですか~?」 P1040946_r 「少しは良くなったと思いたいんですが・・・あまり変化はないんですよ~!」 

Nちゃんも傍から 「私はなんでもないのよ・・・いくらでも歩けるんだけどね~、この人に合わせてゆっくり歩くから・・・」 どうも欲求不満が溜まっているようでした。

ご主人様もご自分のチリチリと痛いお腹のあたりとNちゃんの外に出たいという願望との板挟みで お辛そうでした。「この人には何回も説明するんだけど・・・今のこの人はすぐに忘れてしまうので・・・ネ~!」 P1040945_r ご主人様が治るまで 来週からもう一回Nちゃんのお買いものコースを設けて外気浴をすることになりました。此れで多少Nちゃんのストレス解消になればいいな~!と願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-16(水)余りの無残な被害に言葉もありませんでした。

raincloudsun台風28号の大型台風の関東上陸に対して身構えておりましたが・・・伊豆大島が夜が明けて明るくなってから見えたその甚大な目を覆う被害に茫然としました。              P1050308_r_2                

今日のサポートはAさんの1件です。

昼のHさんはキャンセルなさいました。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

流石にAさんも普段はニュース通を自認していた通り 昨日は台風に対しての距離感がありましたが…今日一日中のTV報道をご覧になった影響で伊豆大島の無残な被害状況に言及して言葉もありませんでした。「緊急避難のアナウンスがあったって夜中に大雨が降っている真っ暗な中をどうやって避難するのよね~?」 

P1050314_r お互いに明日 は我が身のごとく自分の事のように話あいました。今迄東日本大震災の津波の時もご家族で話し合った経験から今回の突然の大被害に他人事とは思えなかったのです。

朝起きて明るくなってみて自分の今迄見慣れたご近所が一変して木屑と泥で蔽われて景色がまるで違ってしまう事実に直面した時の驚きをどう表現したらいいでしょうか~!!!

二人で愕然として様子を思い描いてしまいました。今日のメニューは鱒のムニエルと付け合せはミニトマト、青菜と小エビの煮浸し、人参とキャベツのコンソメスープです。美味しそうに良く召し上がり熱いお茶もよく飲んでくださいました。食後また大島でのTVの救援活動に目が行ってしまいました。P1050307_r_3

台風一過の晴天で今朝のうちは伊豆大島が遠くに感じられましたが現実は直ぐ近くでも突然の災害がいろんな気象条件が重なったとはいえこの鎌倉でもありうることと二人で今更ながら話し合って失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-15(火)無菌室?にいる利用者さんにとって遠方の台風被害は対岸の火です。

cloudraintyphoon10年に一度の強い勢力を持つ大型台風と気象台が言い続けて 明日は小学校も臨時休校し企業も時間短縮して早く帰る事を促しているニュースがTVから流れていました。           P1050328_r                  

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

午前中からもう雨が降り出しました。風はそれ程強くありませんので助かりましたが・・・。Aさんは時代劇に夢中でしたので昼食時に 「あら~、雨が降っているの~?」 吃驚なさっておいででした。TVで今度の台風は10年に一度の大型台風で・・・と何回も流して居た筈にもかかわらP1050325_r ず 家の中でドラマに夢中のAさんにとってはあくまで 【対岸の火】で自分には関係のない事のようでした。併し同じように感じて頂戴と申し上げて強要しても立場が違えば感じ方も違うのは当然ですからあくまで平行線のようでした。

今日のメニューは鮪の柚子味噌焼き、(付け合せは長葱の焼いたもの)根菜煮付け(ジャガイモ、人参、大根、隠元、鶏肉)です。

いつものように直ぐに完食なさいました。食後やっとT大型台風のニュースをご覧になりました。10年前と同じようなコースの大型台風被害の様子にやっと目を向ける余裕が出来たようでしたがあくまでTVの中での過去の出来事なので実感はP1050327_r 湧かないようでしたが・・・普通 「あら~!大変だね~!!」

併し私自身も遠方の大雨被害や竜巻のニュースに今迄そういう反応をして来ましたので実際にTVで関東直撃とニュースで言わない限りAさんと同じような反応だったと思いました。人間て勝手なものですね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-14(月)ご自分の意志とは関係なく常に少しずつ排便がある事は不安材料なんですね~!

sun久しぶりに本来の10月の秋らしい晴天に恵まれました。併しもう明日には次の大型台風が来ているようでこの晴天も今日までのようです。P1000506_r

今日のサポートは1件です。

M子さんは入院中の為お休みです

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

秋らしい爽やかな湿度の為かKさんの体調も良いようでにこにこと車椅子につかまって立ったまま迎えてくださいました。不安定なので座って戴いてから早速足浴の準備に取り掛かりましたが・・・最近言語障害の会話にも大分慣れてきて何とか意味が通じるようになりました。  

ご主人様は 「何言ってんだか全然判んないよ~?」 と仰って逃げてしまう事が多いので・・・ 「エ~ッツ 長い間連れ添っP1000504_r た奥様が何を仰っているか判らないんですか~?」 「だって~こうなったのは最近だから・・・」 「そうですが・・・」 私自身も正確には判らないのですが・・・懸命に意志を伝えようと努力しジェスチャーを混じえて会話を続けようとなさっておいでなので 推量を兼て判った来たような気がしたつもりになるのです。

お返事を返しますとほぼ正解だったと確認出来てほっとします。その繰り返しの上での会話ですので単に意志の疎通ができたというだけかもしれませんが・・・足浴後歩行練習を介助してトイレまで誘導し座って戴いた後足浴の後片付けを急いでしました。

今のK子さんの一番の懸念は【排便が自分の意志とは関係なく常にほんの少しずつ出てくる】 のでそれが大きな精神的苦痛になっているようです。前回の身体の清拭の時に臀部にティッシュを当てがっていたにもかかわらず少しずつの排便が沢山出ていて下用タオルにべったり附着したことを気に病んでいらっしゃいましたので・・・「そんなことなんでもない事よ~!P1000508_r お通じのない人がどんなに大変か・・・それに比べたらお通じがあるだけでも有難いことだわ~!」 

今回はトイレにて排便したので前回のようではなく普通に清拭しパット交換だけで済みました。ホッとなさったご様子でした。

ヘルパーが当然と思う事でも利用者さんにとっては大きな不安材料になるという事を実感してジーンとしてしまいました。「K子さん、またね~!」 手をしっかり握り返して下さいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-12(土)10月なのに今日も30度の季節外れの猛暑でしたが・・・

sun今日迄10月なのに30度前後の季節外れの真夏日でしたが今日の日中が最後との予報でした。そうであって欲しいものです。  P1090983_r_2

今日のサポートは2件です。

昼のHさん。午後のOさんです。

◆今日はHさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。いつまでも暑いですね~!」 待っていて下さいましたので先にキッチンに行き買って来て下さったものを点検しました。子持ち鰈(大2切れ)ヒジキ、厚揚げ、人参でP1090992_r す。確か冷蔵庫に大根、里芋少々、南瓜が残っていた筈です。それでHさんと 相談して里芋、人参、大根、厚揚げ半分でけんちん汁にしました。

鰈の煮付け、ヒジキと人参、厚揚げ半分でひじきの煮物。南瓜の煮付け以上です。南瓜の面取りの皮はけんちん汁にいれました。

最後の南瓜の煮付けに大失敗をしました。お砂糖をほんの少し入れるつもりでしたが だば~って入ってしまい南瓜の砂糖煮になってしまいました。HさんにおそるP1090991_r おそるお味を見ていただきましたら・・・ 「私甘いのが好きなの・・・このままでいいわよ!美味しいわ~♪」 吃驚しました!!!。

『それじゃ~ひじきの煮物はこれと比べたら甘くないな~・・・』 かえって変な心配をしてしまいました・・・。「ふ~む!!!」 判らないものですね~? 「時間なのでこれで失礼いたしま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-11(金)「せめて杖をついてでもいいから歩けるようになりたいの。」

sun気象庁始まって以来の10月の夏日の猛暑で何もしなくても汗がしたたり落ちました。P1090774_r_2

今日のサポートは2件です。

昼のOさんと夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

可愛い花柄のTシャツと ズボンをきちんと履いて歩行練習をしていらっしゃいました。「あら~そのTシャツお似合いですね~?」 「昔ハワイで買った古いTシャツなのよ・・・」足浴の準備をしながらK子さんがぼそぼそと話しかけられるのを耳をダンボのように傾け P1090786_r_2 て聞き取ろうしましたが・・・どうしても断片的にしか聞き取れませんでした。「せめて杖をついてでもいいから外を歩けるようになりたいから毎日頑張っているのよ・・・」 「そうすれば素敵な洋服を見つけてせめて買いたいという意欲が湧くと思うのよ。」 このような意味の言葉でした。

「今の私じゃ~、新しい洋服を買ったって来ていく所もないから何をする意欲も湧かないわ~・・・」 寂しそうにおっしゃいました。「・・・・・」「それに今日も少しずつ少しずつお通じがでて来るので仕方がないからティッシュを当てがってそのままなの・・・」 「それでもいいんじゃないですか~!」 そのままトイレに流せるんですから・・・ P1090788_r_2 パットだと流せないですもんね・・・」足浴、口腔ケァーが終わってから歩行介助しながら寝室に参りました。仰臥姿勢に介助して横になっていただき先ず上半身の清拭をし下半身、陰臀部清拭と続きました。

何時もは気を使って先にトイレに行って下さって綺麗な臀部で清拭しましたが 今日は次から次へと便が少しずつ少しずつ出てきて洗浄が出来ませんでした!!! 『この ことを仰っていたのね・・・。』 良く納得できました。此れでは外出もままならない筈です。Kさんの悩みの一部が理解できまし P1090790_r た。時間をおいてティッシュで何回も便を拭きとってから陰臀部洗浄、清拭をし、全部のお片づけをして K子さんにお別れのご挨拶をしました。 「また月曜日に参りますね~♪」 手を握って失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-10(木)帯状疱疹の痛みが続いていて辛そうでした。

sun今日も季節外れの暑い日で強風が吹き荒れていました。                 P1090751_r               

今日のサポートは1件です。

Mさんは入院中の為お休みです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

一寸早めに伺いました。チャイムを鳴らしましたら少したってから応答がありました。ご主人様が開けて下さいましたが…「今日は1件だけですので早めに伺いました。」 と申し上げましたら安心なさったようでした。大分日が短くなったの所為か又はマンションのP1090757_r メンテナンスで外壁全部がネットに蔽われて室内が薄暗く感じられたせいでしょうか~?普段でも間接照明のフロワースタンドだけなのでよけい暗く感じられました。

Nちゃんがゆっくりとリビングにいらっしゃいました。いつもと同じようにお元気そうでしたがご主人様が心配そうにそのご様子をじっと見ていられました。

Nちゃん自身は1分前の事もお忘れなので全く気付いていられないのですが・・・ご主人様は全てを把握していられるのでNちゃんの体調管理に危惧を抱いていられるらしく そしてまたご自分の帯状疱疹の痛みと相まって思うように身体が動かないP1090752_r ジレンマを抱えているので鬱々とした状態で辛そうでした。

それでもヘルパーの為に懸命に自制して明るく振舞っていらっしゃいますが・・・常にお腹の帯状疱疹をかばって手を当てていられる様子を傍で見ているとご自分の痛みがあるのにプラスしてNちゃんの天衣無縫の言動がかえって心配の種のご様子でした。

Nちゃんは歌を通して例え言葉は通じなくても世界に共通の親しい関係が築けるとの確固たる信念がおありなのです。Nちゃんらしくグローバルなものの見方でそれを信条としていられるので何回も繰り返し説くのですがご主人様P1090749_r は内心 『またか・・・というお顔を一瞬なさいましたが・・・Nちゃんが超ご機嫌なので 適当に肯定なさっておいででした。

時間が来ましたので三人でマコマ筍と人参の金平を手分けして作りガス担当のご主人様に後をお任せしてNちゃんとリビングに戻り最前の話を蒸し返して花が咲きました。Nちゃんは徹底的な性善説支持者です。神様を信じ人を信じなんでもよい方に考えますから管理人たるご主人様のさり気ない舵取りがいかに難しいか良~く判りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-09(水)今日のメニュー、鰤大根、南瓜煮、法蓮草の煮浸し、鰤の照り焼き、お味噌汁です。 

suncloud台風の影響で10月としては強風と季節外れの猛暑で不快指数が上がりました。P1000485_r

今日のサポートは2件です。

昼のHさん。夕方のAさんです。

◆今日はHさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 娘さんが丁度玄関から出ていらっしゃいました。「今日はドァーは開いてますよ~。お魚適当に買っておきましたので宜しくお願いいたします。」 と仰ってお出かけになりました。早速冷蔵庫を覗いてみました。鰤の小さな切り身が6切れ、法蓮P1000490_r 草、大根、南瓜、味醂が用意されていました。K子さんが後からゆ~くりと食堂にいらして座りました。先ず「お米を研ぎましょうね~?」 お米3合と麦を少々入れて研ぎスイッチをいれました。

鰤大根のリクエストなので尻尾一口大の切り身を3切れはお酒を振っておきました。大根の皮をむき面取りして火にかけて置きました。

残りの腹側に切り身は脂が載っているので照り焼き用に味醂と醤油に浸けました。次南瓜は面取りして飾り庖丁をいれ皮はお味噌汁用に大根皮と一緒に小鍋に入れておきます。大根は時間がかかるので火にかけたままで先ず法蓮草1把茹でました。その後南瓜を火きかけてその間にP1000491_r 林檎のデザートの用意しました。

照り焼き用鰤をグリルで焼き漬けこんだ垂れに火をいれて焼きあがった鰤に塗りました。次に南瓜が出来上がったので小鉢に3切れ入れ残りはタッパに入れておきました。

法蓮草も小鉢に入れて残りは冷凍にします。鰤大根もやっと柔らかく煮えました。最後にお味噌汁の南瓜皮と大根皮が軟らかくなったので出汁とお味噌を薄味で溶いてご飯と一緒にお部屋にお持ちしました。

今日は1時間強の間に6品できて お味に変化があって喜んで下さいました。 記録書を書いてから 「それでは今日はこれで失礼いたしま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-08(火)暑い一日でしたが朝晩は急に温度が下がって体調管理が大変ですよね~?

sun台風の影響で季節外れの暑さです。日中は30度近くまで温度が上がり朝晩は急に下がりますので 体調管理に気を使いますね。P1000416_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「今日も暑いですね~!」 TVの時代劇をご覧になっていられましたがちゃんとエアコンをつけていらっしゃいました。「日中は暑いけど朝晩は急に寒くなったりと毎日日替わりメニューのように変るので体調管P1000422_r 理に気を使いますよね~?」

今日のメニューはスペイン風オムレツ(ジャガイモ、人参、ハム)を炒めてそれをふわふわ玉子で包んでケチャップを上にかけました。次はキャベツ、ブロッコリー、人参、コーンを温野菜にしてドレッシングをかけました。デザートは林檎です。

「お食事が出来ましたよ~。」 待っていたように食堂にいらっしゃいました。流石にもう麦茶はありませんでしたので温かいお茶よりも冷水にしました。良く召し上がり良く飲んでいつものように完食です。

後は涼しいTVの前に陣取って体操選手の凱旋を見ながら時間まで井戸端会議に花を咲かせてから一旦は失礼いたしました。 P1000421_r 「良くお留守番をしていて下さいね~?又夕方参りますから・・・」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-07(月)毎日懸命に努力しているのに・・・効果が表れない事に焦れていられました。

sun台風の影響で30度近い真夏日になりました。又道行く人は皆半袖を出して着ています。昨日寒くて20度以下で今日は日本中が30度前後で身体が順応できませんね~!            P1000442_r

今日のサポートは1件です。

夕方のKさんです。Iさんは入院されたとの連絡がありました。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「暑いですね~!10月に入ってこんなご挨拶をするとは思いませんでしたね・・・」ご主人様もうんざりした顔で頷いていらっしゃいました。Kさんは一人で歩行練習をなさっておいででした。周りには常にご主人様がいらっしゃるので手P1000456_r 摺に掴まってゆっくり歩いていられましたが・・・「こんな歩き方では外には絶対行かれないわ!・・・」 自嘲気味に嘆いていられました。

常に前向きなK子さんなので普段から頑張ってるにも拘らず身体の方が思うように回復なさらない事に焦れておいででした。「お通じも どうしても小指位のしか出ないのよ・・・それもちょびっとずつで時間ばっかりかかって・・・」 「でも私の利用者さんで自力で排便が出来る人は少ないんですよ~!  みんな下剤を飲んだり訪問看護に摘便をして頂いてそれが習慣になっている人が結構いらっしゃるんですよ~。ほら!!毎日排便がないので肛門の入口に便が硬くなって蓋をしてしまうので看護婦さんがお腹をさすったりオイルを塗ったりしてP1000478_r やっと排便するんですから・・・ですから毎日柔らかい排便があるのは相当優秀なんですよ・・・」

K子さんはご自分の事しかご存じありません(当然です)がお話ししましたら 『少しは人よりましなんだ…』 と納得して下さいました。

壁に2・3年前のお元気な頃の沢山の写真が貼ってありました。生き生きとした表情で友人達やご家族と人生を謳歌している楽しそうな写真ばかりでした。それをご覧になってお辛そうでしたが現実に向き合って行かざるを得ない事を再認識されたようです。足浴、P1000452_r 口腔ケァー、身体清拭をしてからもうすっかりお友達になったK子さんと「また伺いますね~♪」 手を握ってから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-05(土)朝から雨の寒い一日でした。此れから冬に一直線に進むんでしょうか?

raincloud朝から冷たい雨の降る冬に逆戻りのような一日でした。暑かったり寒かったり体調管理が難しいです。P1000438_r_2

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。今月一番の寒い日ですね~?」 「あら~!そうかしら!私はちっ~とも寒くないわよ~!」 ベットの中でノートにメモ書きをして忘れないように整理をしていらっしゃいました。ご自分で 物忘れがあると自覚なさっておいでなのでよくカレンダーに書き込みをなさっていらP1000437_r_2 れます。それを沢山のヘアーピンで留めてますが・・・年中その小さいさなメモ用紙がベット上に落ちています。

直ぐに忘れてしまい 又ご自分で書いた文字が普段でも読めないので 「ヘルパーさん! ヘルパーさんこれ読んで頂戴?」 前後がある文章ならなんとか推察?して当て嵌めようと致しますが・・・短いセンテンスの文章だと皆目判らなくて 理解不能として片づられれる事が多いのです。

それでもめげずに良く書き留めていらっしゃいます。物忘れ以外は到底認知症には見えませんが・・・これでアルツハイマーという診断なら私自身も確かにアルツハイマーだと思わざるを得ません・・・。 悲しい事です。P1000436_r_2 「ヘルパーさん。隣の部屋の障子はそのまま開けておいてね~?」なんでも把握していらっしゃいます。

今日の昼食メニューは天丼ご飯にシラスを載せました。(ご飯だけ残ってました。)甘い玉子焼きを焼いて、鰊のマリネ、梅干し、コロッケ、茹でキャベツ(ドレッシング)蟹焼売等々です。甘酒2杯、チョコレート、ケーキ、プリン、コーヒーゼリー等をテーブルにセットしてからアイスノン交換しパットを確認してから 「ではこれで失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-04(金)寒い一日でしたがお部屋の中は暑い?ままでした。

raincloud急に朝から冬の冷たい雨になり途中から曇りになりましたが昨日の暖かさが恋しくなるほどの寒さでした。

今日のサポートは2件です。P1000189_r

昼のOさん。夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

寒いのでコート着用しネックウォー迄つけて寒さに備えて伺いました。「こんにちは~!」もう既に食堂に車椅子に座って待っていて下さいました。「今日は寒いですね~?」 併しK子さんは夏用パジャマの上に素敵な秋色の半袖ブラウスをお召しの薄着で 「汗をかいているのよ・・・」 「あれ~??この家は鉄筋コンクリートの家ですか~?」「そうなの・・・」 にこにこと仰いました。 「そっか~、こんなにも違うんでP1000198_r すね~?」 暖房をしている訳でもないのに家全体が暖かい空気に包まれていました。

早速足浴の準備をしましたが・・・楽しそうな笑顔が嬉しくてまだなんと仰っているか当て推量でしか意味が通じなかったにもかかわらず・・・意思の疎通が出来た喜びと満足感でお喋りに夢中になって時間が経ってしまいました。

急いで足浴をしましたが・・・歩行介助の時に 「私ね~、お通じがほんの少しずつしか出ないの・・・全然出ないのなら便秘薬を飲めばいいんだけど・・・時間がかかるんだけどそれでも少しずつ出るのよ・・・。それがかえって辛いの」 やっとの思いで呂律の回らない舌で恥ずかしさをこらえて仰いました。 打ち明けてホットしたようでした。

「・・・それはお辛かったでしょうね~?以前のように固形の食べ物を召し上がっていられるのなら排便も普通の固形のお通じが出るのかも・・・ネ~。でも今はとろみ食を少ししか召し上がれないからどうしてもお通じも少ししかないのかもネ~!」 P1000199_r どう答えてよいか判りませんでしたが・・・必死に回らぬ舌でたどたどしく訴えて居るK子さんの辛さに何とか一時的にせよ納得のできる答をと・・・ 「K子さん間違っていたらごめんなさいね~。」 なんとかひねりだしました。

「もうとっくに時間オーバーでしたが身体の清拭だけはしなくてはと思いました。『足浴と身体の清拭をセットでしてもらうと身体中がほかほかしてよく眠れるのよ・・・』 常々ご主人様にそう漏らされているようなのでサービス残業をしちゃいました。「又月曜日に伺いますね~!」 「待ってるわよ~!」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-03(水)夕方から急激に温度が下がるとの予報に上掛けを掛けて来ましたが・・・

sun朝の天気予報では日中は薄着で大丈夫ですが夕方から急に寒くなりますから上着を持ってお出かけ下さいとありました。         P1000255_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後をMさん。夕方Nさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

昼のお食事介助に伺いました。エアコンが良く効いて今日もぐっすり眠っておいででした。「ママ~こんにちは~。お腹が空いたでしょ?」

先ず冷蔵庫から今日のお料理の4品をだして記録書に記入しておきました。(ミキサーにかけると原材料がすべて撹拌されて思い出せないので念のため)シーチキン、シラス 茄子の味噌炒め、(各小鉢P1000254_r 一杯、)里芋、梅干し、お粥お茶碗半分位等です。それを全部ミキサーにかけて滑らかなとろみ食の出来上がりです。

ママをゆ~くりと起こして籐椅子に移乗して戴きました。目を瞑ったままでしたがスプーンでとろみ食を口元に持っていくと大きく口を開けて下さって召し上がります。

お茶も交互に差し上げて次つぎと とろみ食を美味しそうに飲み込んで下さいます。「ママ~、お腹がいっぱいになったかしら?」 「・・・・・」 無言でしたがまだまだいくらでも召し上がれそうでした。P1000253_r 刻み食の場合はお口の中でのクチャクチャで大分時間を取られましたが とろみ食はほとんど噛まないのでいくらでも入ります。

今迄あれほど召し上がっていながらどうして痩せてしまうのか???疑問でしたが・・・とろみ食にしてみると一見沢山の量に見えても同じ量が簡単に口の中に入り消化してしまうので今迄の量が如何に足りなかったかが良~く判りました。「フ~ム!」

午後おやつ介助に再度伺い帰る時に今朝の天気予報の注意事項が頭をよぎりました。【夕方から急激に温度が下がるので上着を持ってお出かけ下さい。】室内は未だそれ程温度が下がっとは思えませんでしたが・・・念のためエアコンを切り薄いガーゼの上掛けP1000247_r の上に薄く綿入りの上掛けを下半身に掛けてから「ママ~今日はこれで帰るわね~!またね~!」 失礼しました。        

併し家に戻ってからまだそれほど体感温度が下がったようには感じられず・・・もう一度Kさん宅に戻って上掛けを剥いできた方が良かったかと・・・悩んでしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-02(水)台風の影響で真夏日のような蒸し暑さに戻りました。

raincloud台風の影響で雨が降ったり止んだりし 真夏日に逆戻りのような蒸し暑い一日でした。P1000177_r

今日のサポートは2件です。

午後のMさん。

初めてのヘルパーを同行して伺いました。

夕方Aさんです。

◆今日は同行したMさんのサポート内容の記録です。

初めてのヘルパーなので先ず鍵の開け方、物の置き場所、オムツ入れのごみ箱の位置、電動ベットのやり方 ガスの元栓等々基本的な事から始めました。P1000176_r

パット交換や籐椅子への移動、体位の固定、おやつと水分補給の仕方等もう既に基本はできていましたのでM子さん宅にあわせてのケァーですから後は実際にM子さんに接して戴いてそれを見ていました。

他の事業所で長年なさっていた方なので実践力があり頼もしい同僚になりそうで有難いです。最後の方は次の利用者さんに行かれるため途中から何時ものケァーに戻りました。

おやつとお茶を交互に召し上がりゆっくりと座位のまま休憩して戴きました。目脂をホットタオルで拭いて目が開きお部屋を見回していられました。P1000192_r その間記録書を書いてから何時ものように仰臥姿勢にして膝間と膝下にクッションを詰めてハンカチを巻いた左手を口元から遠ざけ 蒸し暑いので薄い上掛けだけにしてから失礼いたしました。 「ママ~ ぐっすり休んでね~?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-10-01(火)井戸端会議で盛り上がり言語障害リハビリはOKでした。

raincloud台風の影響で朝から雨が降っていて湿度が高く蒸し暑い一日でした。     P1000224_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

「こんにちは~。」 TVの時代劇を見て居られました。今日のメニューは烏賊のバターソース焼き(大根の乱切り、木耳、隠元)を煮て烏賊のバター焼きを絡めました。次は白菜、人参、ヒジキを炒めてとろみ酢で和えた煮物です。、デザートは林檎です。早く調理が終わりましたので一寸早すぎるかと思いましたがお食事にお呼びしましたら直ぐにいらっしゃいました。

今日はTVのワイドショP1000225_r ウーでニュースキャスターの息子さんの二度の不祥事をご覧になっていて大分憤慨していらっしゃいました。大分前からのこの件に関しての報道に精通していらして TVを見ていなかった私にたどたどしくジェスチャー入りで解説してくださいました。

以前からお父様がニュースキャスターだったお昼の番組のTVをよくご覧になっていただけによけい腹立たしく思われたようです。

一日中TVをご覧になっていられるのでTVに関しては詳しいので直接解説して戴いてその経緯が良く判りました。 「へ~え~!!でもお金も地位もあるのになんででしょうね~?それに今度は二度目でしょう~?貧乏ならともかく判りませんね~?」 が二人に共通した疑問でした。P1000226_r 「それともスリルを味わいたいからかしら??」 「フ~ム・・・」

日は帰る時間まで井戸端会議で盛り上がり言語障害リハビリは難なくクリアーいたしました。 「あぁ~!時間がきちゃったわ~!また明日ね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »