« 13-11-01(金)月曜日に病院でご一緒だったお友達が来てくれるのよ♪ | トップページ | 13-11-05{火)「あらぁ~!いい天気ね~!」 »

13-11-04(月)車椅子を押したまま歩き通しました。

raincloudrain冷たい雨が降ったり止んだりの一日でした。

今日のサポートは1件です。        P1120867_r_2 

夕方のKさんはお友達が見える

爲…お休みです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

久しぶりのM子さんは熊ちゃんのぬいぐるみに毛布をかけてしっかりと抱いたまま にこやかにご挨拶をして下さいました。娘さんが未だ洗面はしていないと仰っていらしたので 「Mさん、ご一緒にお顔を洗いにまいりましょうね~?」 「いいのよ、あなた一人で行ってらっしゃいよ!」 「だってM子さんと一緒がいいんですもの・・・」 「そうお~」 熊P1120864_r ちゃんを抱いたまま行こうとなさいますから「熊ちゃんここで待っててね~?」 

どっこいしょ両手を持って立って戴いて洗面所へ・・・歯ブラシを持って磨く真似をして 「こ~う?」 「そうそう」 コップをご用意して 「がらがらぺ~」 次にホットタオルで 「お顔を拭きますよ~?」 とたんに甲高い声で 「あぁ~ぁ~ん」 吃驚しました。今迄一度もそんな声を発したことがなかったので・・・「ほ~ら・・気持ちがいいでしょう~?」 優しく普通の声で話しかけながらお顔を拭いていきましたらM子さんも少しずつ落着きを取り戻しました。次に便器に座って戴いて 「さ~ぁ・・おしっこしましょうね~?」 しばらく待っていましたら排尿の音がしました。もう一度手を洗って戴いてからソファーまで誘導して TVを点けて熊ちゃんと一緒に待っていただきました。P1120865_r

その間に急いでトイレ掃除、ベットメーク、M子さんの居室、食道 リビング等を掃除機をかけました。雨が上がっていましたので 娘さんと相談して車椅子を押してお散歩に行くことにしました。外出用コート、お帽子をご用意して いざ出陣です。お外が大好きなM子さんですので喜んで参りました。

今日は体調が良いらしく車椅子を押したままご機嫌良く歩き続けました。「M子さん!お疲れになりませんか~?」 何回か申し上げても 「あら~大丈夫よ~!」 お寺さんの前で引き返してとうとう車椅子には移乗せずに歩き通しました。こんな事も初めてでした。

P1120852_r 家に戻ってから水分補給とおやつを頂きました。林檎、ヤクルト、紅茶です。おいしそうに「貴女も召し上がれ~?」 いつものように仰ってくださってゆ~くりお喋りしなが召し上がりました。その後二人でソファーに戻って歌集を開いて大声で歌を唄って時間まですごしてから失礼しました。

|

« 13-11-01(金)月曜日に病院でご一緒だったお友達が来てくれるのよ♪ | トップページ | 13-11-05{火)「あらぁ~!いい天気ね~!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53827022

この記事へのトラックバック一覧です: 13-11-04(月)車椅子を押したまま歩き通しました。:

« 13-11-01(金)月曜日に病院でご一緒だったお友達が来てくれるのよ♪ | トップページ | 13-11-05{火)「あらぁ~!いい天気ね~!」 »