« 13-11-14(木)本当に良く美味しそうに召し上がりました。 | トップページ | 13-11-18(月)小春日和の今日は朝晩の温度差で紅葉がすすんで色づいてきました。 »

13-11-15(金)どんなに急いでも1時間以内では終わりませんでした。

cloudrain曇り後雨の 冬に逆戻りの寒い一日でした。

今日のサポートは2件です。P1110284_r

昼のOさん。夕方のKさんです。

体調をくずして2週間程お休みさせていただきました。代行者を二人お願いしましたが・・・どうしても慣れたヘルパーが良いと仰るので 4回程お休み状態で今日やっとなんとか伺う事ができました。

「こんにちは~!長い間お休みして申し訳ありませんでした。誰か他のヘルパーを事務所から差し向けようとしましたが・・・どうしても厭だと…他のヘルパーならいいわ~!と仰ったそうなので長い事お休みとなり申し訳ありませんでした。」 ご挨拶をしましたら にこにこと笑いながらモゴモゴと何か仰ろうとして下さいましたが言葉がつまっP1110279_r_2 て出て来ませんでした。

何分か後で 「今日は特に口の呂律が回らない日なのよ・・・」 ともごもご仰いましたが・・・それを理解して納得するまで時間を要しました。どうも私は人より感が鈍いようです。ごめんなさい・・・。

早速足浴の準備を始めました。何か話したそうで仰っていられましたが・・・どうしても理解できないので判った振りをして笑顔で頷きジェスチャーで誤魔化して足浴の準備を続けました。熱めのお湯をご用意して靴下を 「今日は洗いますか~?」 「今日はいいわ~。」 の確認をしておきます。足の指間に指を入れて良くマッサージしながら揉みほぐします。土踏まずも親指や手の平で押してみます。「痛くないですか~?」 「ウウ~ン、気持ちがいいわ~!」直ぐにお湯が冷めますP1110283_r から再度熱いお湯を足してからその間足浴を続けている間に 入歯洗浄、スポンジブラシで口腔ケァー、うがい(息継ぎが出来ないので何回かに分けてします。)等を素早くして再度入歯を装着します。

次は歩行練習です。右手が効かないので左側のポールに手を添えて震える足でしっかり立ったと確認出来るまでズボン後ろをそっと持って介助します。

歩き始めても足が震えているので油断しないで・・・ 独りごとのように「退院した時はもっと歩けたのに・・・」 と仰いながら懸命に努力なさっておいでです。その狭い廊下の途中にトイレがあってドァーを開けると廊下が塞がってしまうので少し前にでてトイレ誘導して便器に座って戴いてからドァーをP1110280_r 閉めてゆっくり排便して戴きます。その待ち時間に足浴、口腔ケァーの片づけ等をして清拭のご用意をします。トイレからお連れしてベットに座って戴きますが・・・下半身は脱いでありますから臀部にティッシュを挟んでベットにタオルを敷いて直接シーツに臀部が接触しないように座ってからそっと身体を仰臥します。長く座位を保てないので・・・

熱いタオルで上半身から清拭をします。首筋、脇の下、背中 お腹と拭いてタオル交換します。上半身パジャマを着て戴き次 下半身を拭いてから下用タオルで陰臀部の清拭です。ティッシュをそっと取って便を捨て再度良く拭いてから熱めのタオルで拭いてお召し代えです。P1110277_r 靴下2枚サポーターを装着してKさんが指さす時計を見ましたらもう15分過ぎていました。どんなに急いでも1時以内では終わりませんでした。ヘルパー失格です。

|

« 13-11-14(木)本当に良く美味しそうに召し上がりました。 | トップページ | 13-11-18(月)小春日和の今日は朝晩の温度差で紅葉がすすんで色づいてきました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/53965338

この記事へのトラックバック一覧です: 13-11-15(金)どんなに急いでも1時間以内では終わりませんでした。:

« 13-11-14(木)本当に良く美味しそうに召し上がりました。 | トップページ | 13-11-18(月)小春日和の今日は朝晩の温度差で紅葉がすすんで色づいてきました。 »