« 13-11-20(水)天気晴朗なれど波高し・・・風が強く寒い一日でしたが・・・ | トップページ | 13-11-23(土)玉露を淹れて下さって何回もお礼を仰っり恐縮してしまいました。 »

13-11-22(金)久しぶりに富士山が良く見えました。

sun朝から良く晴れて湿度が低く放射冷却で朝晩は寒かったですが日中は空気も乾燥して15・6度前後の小春日和の一日となりました。P1120912_r

今日のサポート2件です。

昼Oさん。夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

先日どうしても1時間内でのケアーは無理だと事務所に申しましたら今回以降から使用した時間は全部記入してもいい事になりました。

伺いましたら寝室から自力で歩いて食堂にP1120849_r いらっしゃる途中でした。そのまま食堂にゆっくり歩行して来られましたが車椅子に座るには方向転換や車椅子に乗る爲の両手の使い方が難しいのか躊躇なさっておいででしたので介助して(抱き上げて)深く座位を保っていただきました。(左手の麻痺が顕著なので・・・)今迄伺った時には既に車椅子に座っていられる状態でしたので・・・気が付きませんでしたが・・・。

早速足浴の準備をしながら時間延長の事をお話ししました。それまでKさんの生活をほとんど知らないままヘルパーの仕事だけに追われていたのでこれから少しずつ伺う事にしました。

訪問入浴はもう既に辞めていたという事です。「へ~え!そうでしたか?」 二階の食堂セットを片付けてP1120844_r (それを置く場所もない程狭いのに)大きなお風呂を急勾配の狭い階段を上がって設置して お湯を循環させてそのお湯の中で身体を洗ったり(排便したお湯を再度使用、循環させて)洗髪するより 「自宅のお風呂の中でお父さんに抱いてもらって入り後は自分で身体を洗った方が気持ちがいいのよ。」(これは誤解です。新しいお湯で顔はあらいます。) 「素敵なお風呂があるんですもの・・・そうよね~!」 説明しないでそのまま 抗弁しませんでした。

少しずつ周囲の事情が見えてきました。マッサージは今でも続けている事 『ご自分の病気の進行が思ったよりも早いんじゃないか・・・』 と危惧し毎日不安と闘っている事・・・お父さんは今迄 外で遊んできてヘルパーさんが来る寸前まで家にいなかった事…だから なるべく自助努力して夜中のトイレも自分で行くようにしているのよ。」 吃驚しP1120856_r ました!今迄知らなかった身近なK子さんの日常をこれからはもっと注意深く見守って行かなければとつくづく反省しました。いつもの足浴、口腔ケァー、歩行介助、トイレ誘導してから寝室移動、シーツ交換、下着、パジャマ、靴下、交換して汗ダラダラでの清拭とオムツ交換をいつものメニューでやっと15分以内に終了してから失礼しました。

|

« 13-11-20(水)天気晴朗なれど波高し・・・風が強く寒い一日でしたが・・・ | トップページ | 13-11-23(土)玉露を淹れて下さって何回もお礼を仰っり恐縮してしまいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54023279

この記事へのトラックバック一覧です: 13-11-22(金)久しぶりに富士山が良く見えました。:

« 13-11-20(水)天気晴朗なれど波高し・・・風が強く寒い一日でしたが・・・ | トップページ | 13-11-23(土)玉露を淹れて下さって何回もお礼を仰っり恐縮してしまいました。 »