« 13-11-22(金)久しぶりに富士山が良く見えました。 | トップページ | 13-11-25(月)何でもご自分でなさろうと頑張っていらっしゃいます。 »

13-11-23(土)玉露を淹れて下さって何回もお礼を仰っり恐縮してしまいました。

sun勤労感謝の今日は晴天に恵まれた鎌倉は 紅葉も見頃を迎えて人と車で一杯でした。P1010303_r

今日のサポートは2件です。

午前中Oさんご夫妻です。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

紅葉の見事なOさんの家に伺いました。ご夫妻で仲良く朝食中でした。「お早うございます。」 早速 「お薬は飲んで頂けましたか~?」 「今お食事が終わったから飲んだわ~。主人はこれからよ~。」 「それじゃ~後でご主人様のお薬を宜しくお願いします。」 P1010313_r (服薬確認、と促すOK)

先ず昨日の連絡ノートを見ました。【洗濯機の中に沢山入っています。干して戴けないでしょうか?】 最近ご主人様に失禁、便が増えてそれを見えない所に隠すので捜して洗濯機を回したと記してありました。シーツ、パジャマ上下、ズボン下3枚、パンツ等々です。

さてお料理に入ることにしました。未だ調理用具の在る場所を全部は把握していないので一抹の不安はあるものの先ず作り乍ら覚える事にしました。材料をみました。薩摩芋が2本、半分腐っていましたのでいい所だけを飾り切りにして火にかけておきます。薩摩芋の煮付け、P1010311_r オレンジ煮にしようか迷いましたが・・・昔の方なので最後にお醤油を少し落として彩りよくしました。

鱈の切り身1切れとお豆腐、三つ葉で鱈ちり。(薬味は葱、ポン酢をご用意)大根が5㎝程ありましたのでふろふき大根 (辛子味噌甘目)、皮と面取りした大根は人参と一緒にキンピラに…(先日他の利用者さんにお造りしたのが好評だったので・・・)

食は牛丼(玉葱、牛肉、シメジ) お味噌汁は玉葱、法蓮草、シメジ)野菜ソテー(キャベツ、人参、ピーマン、豚肉) 蕪と柿の酢の物。朝食はクリームシチュー(ジャガイモ、人参、玉葱、南瓜の残り2㎝、ブロッコリー、豚肉)ホワイトソースを作る。「あれ~!小麦粉は何処かな~?」探す・・・「あった~」キャベツサラダP1010307_r (レタスがなかったのでキャベツ、人参、胡瓜、ハムを千切りにしてトマトとブロッコリー添え)フルーツ(林檎、柿、苺)等々です。

奥様が「こんなに沢山作って下さって有難う!お茶を飲んでいってね~!温めのお湯で丁寧に玉露を淹れて下さいました。甘くて芳醇な香りがして贅沢なお茶とおつまみでした。「奥様、ヘルパーはお客様ではないのでこんなことをなさってはいけませんよ~!」申し上げましたが・・・意に介さず「だってありがたいじゃないの・・・こんなに沢山作って下さって・・・」と何回もお礼を仰ったのにはかえって恐縮してしまいました。P1010302_r 元軍人の厳格な方だという噂のご主人様迄もお礼を仰るのには驚きました。嬉しいような困ったような~♪ 温かい気持ちで退出しました

|

« 13-11-22(金)久しぶりに富士山が良く見えました。 | トップページ | 13-11-25(月)何でもご自分でなさろうと頑張っていらっしゃいます。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54032113

この記事へのトラックバック一覧です: 13-11-23(土)玉露を淹れて下さって何回もお礼を仰っり恐縮してしまいました。:

« 13-11-22(金)久しぶりに富士山が良く見えました。 | トップページ | 13-11-25(月)何でもご自分でなさろうと頑張っていらっしゃいます。 »